「麒麟がくる」第二十三回「義輝、夏の終わりに」あらすじとネタバレ感想!義輝「遅かった…」

先週から放送が再開した大河ドラマ「麒麟がくる」、前回の視聴率は14.6%とまずまずの数字でした。

同じ時期にTBSでは「半沢直樹」が放送されていて、こちらは毎回20%越えの人気なだけにちょっと視聴率面では苦戦をしていますね。

いよいよ、光秀(長谷川博己)が歴史の表舞台に出て活躍を始めるので、必見ですよ。

今回は「麒麟がくる」第二十三回「義輝、夏の終わりに」あらすじとネタバレ感想!を紹介していきたいと思います!

うろたん
うろたん

「麒麟がくる」の公式ガイドブックもAmazonと楽天で販売中です。

Amazonはこちら。


麒麟がくる 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ガイド)


NHK大河ドラマ「麒麟がくる」完全ガイドブック PART2 (TOKYO NEWS MOOK TVガイド特別編集)

楽天はこちら。

麒麟がくるの見逃し配信もNHKオンデマンドで配信しているので「U-NEXT」経由なら無料でポイントをもらえるのでおすすめです。下記をクリック。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

「麒麟がくる」第二十三回「義輝、夏の終わりに」あらすじ

将軍義輝(向井理)の文を携えて光秀(長谷川博己)が信長(染谷将太)のもとに訪れます。

©NHK
©NHK

ところが、肝心の信長は美濃攻めに手いっぱいになっており光秀と話している暇がありませんでした。

信長の代わりに光秀と対峙したのは藤吉郎(佐々木蔵之介)でした。

©NHK

藤吉郎から三好長慶(山路和弘)の子供たちが義輝の暗殺計画を考えているという噂がある事を教えてもらうのですが、その後ろには松永久秀(吉田鋼太郎)が糸を引いているというのです。

©NHK

光秀はこの噂に衝撃を受けてしまいますが、今日にすぐさま戻り、松永久秀に事の真意を問いただします。

久秀は「義輝はもう将軍としての器では無く、殺しこそしないが追放を考えている。」と告げられてしまうんです。

光秀はこの答にどう反応するのでしょうか?

 

 

 

 

「麒麟がくる」第二十三回「義輝、夏の終わりに」ネタバレ感想

冒頭で三好長慶(山路和弘)の死が告げられます。

織田信長は美濃攻めの最中にあり、動乱の幕開けといった感じでオープニングになります。

将軍義輝の文を携えて織田信長の元にたどり着いた光秀だったのですが、信長からは美濃攻めが忙しくて話を聞いている時間が無いと言われてしまいます。

そこで藤吉郎(佐々木蔵之介)を紹介される光秀ですが、そのひょうきんなクラクターに戸惑いを隠せない光秀。

佐々木蔵之介さんの演技が光っています。

そこで藤吉郎から義輝の暗殺に関する噂を聞く光秀、その裏で糸を引いているのが松永久秀(吉田鋼太郎)だというのです。

足利義昭(滝藤賢一)は貧しい人々に施しをしており、そこに再び駒(門脇麦)が訪れます。

駒は自分の悩みを僧・覚慶(義昭)へ打ち明けますが、覚慶もつねに同じように人々が困っている事に悩み続けており、「麒麟がくる」世の中にならないとこの悩みは解消できない事を伝えます。

そこで、覚慶は自分が付けられている事に気づき、駒と一緒に逃げ出します。

覚慶のキャラクターはまるで暴れん坊将軍のように、偉い身分でありながら町に出没するという面白い設定です。

光秀はというと、今日に戻り松永久秀と面会します。

そこで「物の値打ち」に関して久秀から話をされます。

人が値打ちを付けるのであると、それは将軍も同じであり義輝には既に値打ちが無いと。

このままでは世は収まらない、そこに細川藤孝(眞島秀和)が呼ばれ、藤孝は次の将軍をお助けすると告げらるのです。

 

 

 

 

完全に義輝は「ぼっち」になっちゃいましたね。

なんとも寂しい感じで、光秀が義輝のもとに戻るのですが、「夏は終わった、わしの夏は…」と、まるで高校球児のようなセリフを呟かれてしまいます。

物悲しい雰囲気で二人のシーンが流れます。

東庵(堺正章)の元に戻った駒は、東庵が賊に入られてしまって家財道具一式すべて持っていかれてしまったのが、そこに伊呂波大夫(尾野真千子)が訪れ駒の作った「薬」がたいそう効くので欲しいと。

東庵は最初は断っていた「薬」でお金が稼げると知り、駒に作るのを許すんです。

恐らく、当時のこういう「万能薬」は麻薬だったのでは無いでしょうか?

ここで、シーンは光秀が家に帰るところになります。

久々の煕子(木村文乃)登場で癒されます。

そして今回は終わります。

1565年永禄八年、三好長慶の子三好義継が義輝のいる二条御所を襲撃したのです。

次回は第二十四回「将軍の器」。

楽しみですね。

今回の口コミはどうでしょうか?

↑今回は「カメラを止めるな」で一躍有名になった濱津隆之さんが出演していましたね!

↑今日は台風10号の影響で、地上波での放送が無いようですね…BS4Kでは放送しちゃってるからどうするんでしょう。

「麒麟がくる」のサントラも楽天で好評発売中ですよ↓

見逃してしまってもU-NEXTなら登録するだけでポイントがもらえるので無料で最新話を視聴する事ができますよ!

登録するだけで600ptがすぐにもらえます!

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

公式ガイドブックも楽天で発売中です↓

そして、ガイドブックのパート2もいよいよ発売です!楽天ブックスで予約受付中です↓

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました。うろたんでした。

「麒麟がくる」の関連記事も書いているのでご覧ください。

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です