【麒麟がくる】第二十一回「決戦!桶狭間」あらすじとネタバレ感想!信長(染谷将太)「人間五十年…」をいきなり唄う!

いよいよ、今回の21話で一度放送休止になる大河ドラマ「麒麟がくる」

少しの間、楽しみが無くなっちゃいますよね。

今回はちょうど前半の節目である「桶狭間の戦い」が舞台!

「麒麟がくる」第21回「決戦!桶狭間」のあらすじとネタバレ感想を紹介していきたいと思います。

うろたん
うろたん

麒麟がくる公式ガイドブックのパート2も発売しましたね!

麒麟がくるの見逃し配信もNHKオンデマンドで配信しているので「U-NEXT」経由なら無料でポイントをもらえるのでおすすめです。下記をクリック。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

「麒麟がくる」第二十一回「決戦!桶狭間」あらすじ

今川から元康(風間俊介)を離反されることに失敗した信長(染谷将太)

©NHK

信長は今川が本当に2万もの大軍で攻めてくるのかを疑問に思い、自らが先陣を切って前線へ出陣します。

今川義元(片岡愛之助)の率いる本隊から兵を引きはがすために局地戦を展開する信長。

©NHK

元康は自身の三河勢を駒のように操る今川義元の考えに次第に嫌気がさし、織田軍への攻撃に加わる事を拒否していしまいます。

味方からも見放された今川軍の本体は桶狭間で立ち往生をし、そこに織田軍の軍勢が攻撃を開始するのです。

「麒麟がくる」第二十一回「決戦!桶狭間」ネタバレ感想

冒頭は今川側の軍議からはじまります!

緊迫したシーンが印象的ですね、その後元康と菊丸(岡村隆史)が二人で密談するのですが、元康は織田と手を組んでも、三河勢と織田勢を合わしても今川勢に太刀打ちできないと判断するんですね、家臣の事などを考えると今川を裏切れないと。

©NHK

そして、光秀も動き出します、

「正午までに戦の勝負がつくかもしれない」と。

©NHK

それぞれが緊迫した中、話は始まります。

午前4時の織田方では暗殺部隊が暗躍し、元康はついに織田方丸根砦へ攻め込むんです。

尾張では信長がその知らせを受けて、信長は籠城する事を決めるんですね。

信長、急に「人間50年」の唄を歌いだします(笑)

「人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり」

そして、閃くんですね!

今川がどの程度の兵力があるかを調べよと。籠城はスパイをだますための策として、実は善照寺砦で今川を討つのだと。

帰蝶(川口春奈)はその策に心配をするのですが、信長は自信満々で、帰蝶に会わせたい者がいると、帰蝶をある部屋へ呼び込みます。

©NHK

そこには、奇妙丸という信長の子供がいるんですね。

帰蝶の子では無い奇妙丸を信長が死んだら育ててくれというんです。

今の感覚でいうとなかなかな事を言う信長ですが、帰蝶は何も言えぬまま場面は変わります。

今回は「時間」がとても大事な役割を担っていて、まるでドラマ「24」のように時間のテロップが出てきます。

時代劇で時間がこれほど正確に出てくるのもめずらしいですよね。

帰蝶の元へ来た光秀は、信長が善照寺砦へ向かった事を聞き自身も向かうんです。

道三(本木雅弘)が回想シーンで出てきて、光秀に「あの男を見失うな」と。

善照寺砦の信長は軍議をしており、今川勢をどうやって減らすか、なんとか元康の手を止めたいと考えるんです。

午前11時、桶狭間では今川義元が陣を敷いており、信長の兵が300攻め込んでくるというのを鷲頭砦の兵を向かわせろというのですが、鷲頭砦の兵は「乱取り」といういわゆる略奪行為をしていて動きが無いというんですね。

怒った今川は本陣から1000の兵を出し、信長はそれを「桶狭間」で迎え撃とうと考え出陣します!

そこに恵の「雨」が降るんです。

元康は信長が桶狭間へ向かっており、三河勢は桶狭間へ迎えと命令されるのですが、今川の三河勢へのあまりにも過酷な命令に元康は命令を無視します。

午後2時。ついに小田川が今川に攻め込みます。

「麒麟がくる」の戦のシーンは何かと「スモーク」焚きますよね(笑)

今川義元がついに織田勢に見つかり、義元は逃げ出します。

ついに、織田の毛利新介が今川義元を討ち果たします。

けっこう、あっさりした桶狭間でしたね。

やっと織田信長の元についた光秀は(実際何もしていない…)信長に水を渡します。

二人の会話のシーンが印象的でしたね。

そして、東庵(堺正章)と駒(門脇麦)の場面に移り、駒は元康から文をもらったというんですね。

元康は母親に会う事が出来た事を伝え、元康は織田信長の計らいで三河に戻れる事なったんだと知るんですね。

東庵と駒は京へ戻ろうとするんですね。

光秀は道三が言った「大きな国を作るじゃ」ということを思い出しながら馬で走り抜けて今回は終わります。

そして「麒麟がくる」は放送休止になります。BS4Kではまた第一回から再放送をするようですね!

Twitterでの口コミはどうなのでしょうか?

↑さっそく、次週の事がツイートされていますね、初回は「独眼竜政宗」が取り上げられるんですね~。

↑今回の麒麟がくるではTwitterでのイラストも楽しみの一つですよね!

↑やっぱりKEI-COさんのツイートが一番驚いちゃいますね。

「麒麟がくる」のサントラも楽天で好評発売中ですよ↓

見逃してしまってもU-NEXTなら登録するだけでポイントがもらえるので無料で最新話を視聴する事ができますよ!

登録するだけで600ptがすぐにもらえます!

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

公式ガイドブックも楽天で発売中です↓

そして、ガイドブックのパート2もいよいよ発売です!楽天ブックスで予約受付中です↓

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました。うろたんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です