三浦春馬主演!映画「天外者」あらすじや!キャストとネタバレ感想を紹介!

天外者とは、「てんがらもん」と読み、鹿児島の方言でスゴイ才能の持ち主を表します。

映画「天外者」の鹿児島出身で大阪経済界の礎を築いた五代友厚を中心に坂本龍馬・伊藤博文・岩崎弥太郎など幕末から明治初期に活躍した歴史的人物らと繰り広げる群像劇となっています。

監督の田中光敏と脚本の小松江里子は、『利休にたずねよ』『海難 1890』を共に作り上げた名コンビです。

製作総指揮の廣田稔は、五代友厚の「志」を次世代に継承すべく立ち上げた市民有志の「五代プロジェクト」代表です。原作となった小説などはなく、史実に基づき創作されたオリジナルストーリーとなっています。

撮影は、2019年に終えていましたが新型コロナウイルスの流行や主演の三浦春馬さんの急逝したことから公開未定となっていましたが、2020年末にようやく公開されることになりました。

お蔵入りになりかけた映画が公開されるのが、何はともあれ良いことです。

三浦春馬の勇姿が観られる遺作となった「天外者」は、必見の価値ありですね。

うろたん
うろたん

「そんな夜更けにバナナかよ」など、三浦春馬さん出演の作品を観るなら動画配信サービスの「Amazonプライムビデオ」や「U-NEXT」がおすすめ!

Amazonプライムビデオは30日、U-NEXTは31日間の無料会員登録期間があるので無料で視聴をする事も可能です。

Amazonプライムビデオは下記から登録できます。

U-NEXTは下記から登録できます。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

映画「天外者」のあらすじ

ペリー率いる黒船来航に激動の時代の到来を予感した二人の若武者が、全速力で駆け抜けます。

その二人は五代友厚と坂本龍馬。二人は、大勢の侍に襲われ命を狙われます。

それは国内の攘夷派と開国派の争いです。そんな二人は勿論、開国派。内輪揉めには目もくれず日本の将来と世界を見据えていたのでした。

そんな時に、出会った遊女はるから「自由な夢が見たい」と告げられ、誰もが夢見ることのできる国を目指し、坂本龍馬、岩崎弥太郎、伊藤博文らと志を共にするのでした。

予告編はこちら。

©︎2020映画「五代友厚」製作委員会

「天外者」こと五代友厚とは?

1836年(天保6年)に薩摩国鹿児島城下に武士の子として生まれました。

14才の時に、父からポルトガル人より入手した世界地図の複製を命じられ始めて国際社会を意識します。

1855年長崎海軍伝習所へ藩伝習生として派遣され、オランダ士官から航海術を習得。

この後、生麦事件と薩英戦争を経験します。

1865年(慶応元年)薩摩藩遣英使節団としてヨーロッパ諸国を視察。

1866年帰国後に長崎のグラバーと合弁で、そろばんドッグ(小菅修船場跡)を建設。後の三菱造船所の礎となりました。

1868年(慶応4年)戊辰戦争が勃発。西郷隆盛や大久保利通らとともに倒幕に活躍を果たします。

明治元年(1868年)、五代友厚は明治新政府の参与職外国事務掛に就任し、堺事件やイギリス公使パークス襲撃事件などの外交処理にあたります。また、大阪に現在の造幣局を誘致し初代大阪税関長に就任します。

実業家としては天和銅山や、福島県半田銀山など鉱山の開発経営を軌道に乗せ鉱山王となり、明治維新で低迷する大阪経済を復興させるために大阪商法会議所を設立させました。

五代友厚の功績は称えら大阪趣向会議所前に銅像となっています。

大阪経済界の重鎮となった五代友厚ですが、大阪以外での知名度は低く知られざる明治維新の偉人です。

ドラマではNHKの朝の連続テレビ小説「朝が来る」に五代友厚が登場して話題となりました。

「天外者」のキャスト

天外者 五代友厚 – 三浦春馬

海援隊創設者 坂本龍馬 – 三浦翔平

三菱財閥の創業者岩崎弥太郎 – 西川貴教

初代内閣総理大臣 伊藤博文 – 森永悠希

遊女はる – 森川葵

維新の三傑 大久保利通 – 迫田孝也

幕末の三舟 勝海舟 – 丸山智己

幕末の名君 島津斉彬 – 榎木孝明

武器商人兼技師 トーマス・グラバー – ロバート・アンダーソン

友厚の兄 五代徳夫 – 内田朝陽

友厚の妻 五代豊子 – 蓮佛美沙子

友厚の母 五代やす – 筒井真理子

友厚の父 五代秀尭 – 生瀬勝久

「天外者」の見どころ

見どころはズバリ!幕末から明治維新へと近代国家へ変貌を遂げる日本の礎となった歴史的人物たちとの群像劇にほかなりません。

何よりも主人公・五代友厚を演じた三浦春馬が、「自身の代表作にしたい!」との意気込もあり、ドハマりなっているのがスゴイですね。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!三浦春馬さんの作品は下記記事でも紹介しているので是非、ご覧ください。

 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。