しきじのサウナは日本一?なぜ聖地なのか?その理由は?おすすめの入り方も紹介!

遂に来ました、聖地しきじの回!

出来れば出張と絡めていきたい、、、ただなかなか静岡へ行く用事が無い。。

そんな中で巡ってきた静岡出張!これほど出張を有り難いと思えたことは無い!

しかも出張同行するのは社用車転がしてきてる、メーカー担当さん(→色々とあって私がサウナの世界に誘った笑)

うろたん
うろたん

サウナが好きなら1度は行くべき「聖地」だね!

完全にサウナの女神に味方された、おっさん2人のサウナ日記と絡めてサウナしきじをご紹介します。

しきじのサウナは日本一?なぜ聖地なのか?その理由は?おすすめの入り方も紹介!

サウナブランド「Primal Blue」を運営しております。

公式オンラインショップやAmazonでサウナグッズを販売中です。

Primal Blue公式オンラインショップ

Amazonはこちら。

オリジナルサウナハットやトートバッグを販売中です。

サウナハットはグレーとホワイトの2色展開。

トートバッグはブラウン、ブラック、ホワイトの3色展開です。

「サウナしきじ」の基本情報、利用料金など

さっそく「サウナしきじ」の施設情報や料金に関して見ていきたいと思います。

基本情報

個人撮影

施設名:サウナしきじ

施設タイプ:温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)

住所:静岡県静岡市駿河区 敷地2丁目25-1

アクセス:

 ❶静岡駅北口(11番のりば)からしずてつジャストライン(市内バス)

  県立病院高松線 登呂コープタウン行き「登呂コープタウン」下車、徒歩3分

  ❷静岡駅南口(22番のりば)からしずてつジャストライン(市内バス)

  石田街道線 東大谷行き or 石田街道線 久能山下行き「登呂コープタウン入り口」下車、徒歩7分

  ❸静岡駅南口からタクシーで15〜20分

駐車場:あり

TEL:054-237-5537

定休日:24時間営業(年中無休)

チェックアウト時間:

 AM2:00までに来店→チェックアウトAM10:00

 AM2:01~AM4:00までに来店→チェックアウトPM2:00

 AM4:01~AM6:00までに来店→チェックアウトPM5:00

利用料金

【男性】

 平日1,400円

 土日祝日1,600円

 ☆メンズ・タイムサービス900円 (毎日 6:00~9:00, 17:00~2:00)

 ●回数券14,000円(11枚) ※館内着、タオル含む

【女性】

 1日900円 *館内着、タオル含む

 ☆レディースエコサービス500円(1時間入浴) *館内着、タオル等無し

<深夜宿泊料金>

 深夜2時~翌朝10時まで ※24時消灯

 月~金 1,400円

 土日祭日 1,600円

 *入浴料+宿泊料金

 *深夜清掃で入浴できない時間帯あり

クーポン情報

クーポン情報掲載はございません。

アクセス

静岡駅からとにかく登呂コープタウンを目指すべし!私はお車便乗させていただいてしまいましたので、難なく着いてしまいました!恐縮です!

地図はこちら。

着いた瞬間”ととのう”!聖地サ活は看板、エントランスから^^

ウキウキのおっさん2人、看板を見てまずテンション上がる笑

「遂に来ましたね〜」と5時過ぎ時点でもう既にオフモード笑

仕事で言うところの社長登場に等しい場面に立ち会っている、今更業務がどうこうとか行ってられない!迷わず体一つでしきじIN!!!

サ室直行!と見せかけてエントランスで360℃回転笑、このサインの量は無視できないw

偶然さんのサインちゃんと残っていて笑った!もうこの瞬間から”サウナ”が始まっている笑

個人撮影
個人撮影

サインを眺めてようやく受付完了、のれんをくぐりいざ浴室へ!

個人撮影

促されるがままに反復、しきじの1セット

薬草サウナから溢れる香りに包まれた浴室にお邪魔させていただき、まずは身を清める。

「ここかァ〜」と横並びのサウナ室を横目にカランへ。しきじではフィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩で1セットらしい!

ここしきじにおいては転校生同然の”おっさんサウナー2人”、教科書通りの方法に則ってサ活をキメましょう!とルール確認を完了させる。


[PrimalBlue]サウナハット サウナ ロゴ メンズ レディース サウナキャップ sauna サウナ帽子 サウナー 入浴キャップ さうなはっと 男女兼用 ロウリュウ (グレー)


[PrimalBlue] Tシャツ バックプリント サウナ ロゴ ロウリュ サウナー メンズ レディース 半袖 綿100% カットソー 吸汗速乾 軽い 柔らかい トップス カジュアル 夏服 夏季対応 sauna (黒, S)

おっさん悶絶、灼熱フィンランドサウナ

まずは左側の高温サウナ、テレビ付きのサウナ室ではあるがそんなゆったりしてられないほど”熱い!”

エラく年季の入った木で作られたサ室は奥が2段、手前が1段。

温度設定は110℃弱だが数字じゃないです笑。

下段でも5分でゼーゼー、向かい合う形でメーカーさんと座ってたけど、4〜5分で8分の完成度でしたな。

微笑むおっさん、ワンバン水風呂

ここで一旦クールダウン、楽しみにしていた富士の水風呂!

この水風呂の気持ちよさは不問、皆さんもよくご存知なはず。

私も初体験しましたが、聞いていた通り正に体が溶け込むような優しい水風呂でした^^

滝のような掛け流しに当たりじゃぶじゃぶに濡れながら微笑むメーカーさんを見て私もなんだか幸せになった笑

やはりサウナはいい、、ここでは利害関係なんて全く関係なく、ナチュラルに人間としての”気持ちいい”を共有できる。

スーツ着てお酒を飲む会食が全部サ活になればいいのに、、といつの日かそんな日常がビジネスシーンでも当たり前になることを願って止まない笑

こういう取引先のおっさんをもっと増やさねば!笑

足元注意、出る時注意、モクモク高温スチーム薬草サウナ

フィンランドサウナの右隣が薬草サウナ、こちらも温度計を見るよりも肌で感じて欲しいサウナ室です。

香りもさることながら、蒸気の熱がとにかく凄い!

タイミングがピンポイントだったのかもしれないのですが、下段の足元からも蒸気発生!

焼けるような熱さで体育座り必須でした。笑

そしてこのサウナ室で一番気をつけたいのは出る時!立ち込めた熱い蒸気との真っ向勝負、数歩であれ瞬間的に表皮温度はピークを迎えているはず!

出れた安心感にドアをちゃんと閉めないサウナーさんがチラホラ。

ちょっとドアが閉まりづらいんですよね^^;

というところまで想定し意識を保ちましょう!

ドアをしっかり閉めるところまでが薬草サウナタイムです笑

そして宇宙へ、水風呂+休憩タイム

ここまできたらもうご褒美タイムしか待ってないです笑

メーカーさんは一足先に休憩タイム入っておられてとても気持ちよさそう笑

遅ればせながら私も、、この日はぐるぐる回ったな〜〜、デッキチェアに腰掛けたまま宇宙へ転送→座った姿勢のままぐるぐる回る私から光の階段が伸びていて、何故か最上段のところでキューピー風のおっさんが同じくタオル一枚で鎮座していた笑

サウナ室を眺めながらととのえるデッキチェア、ナイスでした!!!

まとめ

個人撮影

サ道に魅了されサウナにハマった以上、一度は訪れなければと思っていたしきじ!

とても良いととのいがそこにはありました。

次静岡出張行けるのはいつになるだろう。。(→普通に旅行で行け!笑)

うろたん
うろたん

コロナも落ち着いたら行きたいよね!

サウナブランド「Primal Blue」を運営しております。

公式オンラインショップやAmazonでサウナグッズを販売中です。

Primal Blue公式オンラインショップ

Amazonはこちら。

オリジナルサウナハットやトートバッグを販売中です。

サウナハットはグレーとホワイトの2色展開。

トートバッグはブラウン、ブラック、ホワイトの3色展開です。

サウナに関してはこちらの記事でも紹介をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。