丘の湯 よみうりランドの至高のサウナでととのう!

どうも、うろたん  (@urotan51131875) です!

今回はスーパー銭湯の丘の湯をご紹介!

どんなところにあるの?

丘の湯はまさに丘にあるんですね。小田急線か京王線のよみうりランド駅から行く事ができますが、車で行くのがベストですね。よみうりランドに併設された施設なんです。

丘の湯

車で来る人が多いので駐車場はかなり大きめなので駐車できないって事は無いと思いますが、それでも土日は大混雑の人気のスーパー銭湯となっております。約200台が駐車可能。

施設の中はどんなところ?

スーパー銭湯という定義がどういうものかいまいちわかりませんが、いわゆるスーパー銭湯に必要なものはすべて揃っております!まず休憩する場所とお食事処、マッサージや散髪もできちゃいます。

まさに丘の上の極楽です。

営業時間は10時から24時までで、23:30が最終受付なのでお気をつけください。

入浴料は大人が平日670円、土日770円、小人が平日410円、土日460円とリーズナブルな価格帯ではないでしょうか。家族連れも多く来るので子供を連れて行くのも楽しいですね。

また、会員チケットが210円で購入できるので何度も訪れる人には会員料金で50円安くなるので会員になるのもおススメです!

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]

価格:671円
(2020/2/15 03:08時点)
感想(8件)

充実したお食事処「麒麟亭」

お食事処「麒麟亭」

丘の湯はお食事処も力を入れていて各種定食や、ズワイガニのせいろ飯なんかもあってちゃんとしたレストラン並みのクオリティーですね。もちろんビール含めアルコールも飲むことができるので電車で来た人や近くの方はお酒も楽しめちゃいますよ。

空を見上げられる大きな露天風呂!

丘の湯の男湯の暖簾

露天風呂の大きさはスーパー銭湯の中でも大きい方では無いでしょうか。

大きな露天風呂と岩風呂、寝湯もあって露天風呂から上を向くと何も遮るものが無く空が見えるので晴れた日なんかは最高ですね。岩風呂にもTVがついていて(もちろん読売テレビ)岩風呂につかりながらTVを見る事もできちゃう、サービス満点な作りです。

内風呂もジェットバスがあり、白湯もあり、もちろん水風呂もあるのでスーパー銭湯として必要なものはすべて揃っておりますよ。

タワーサウナという5段もある大型サウナ!

さて、サウナのご紹介ですが丘の湯のサウナはその名も「タワーサウナ」5段にもなる階段上の作りになっていておよそ30人くらいは入るかなり大型のサウナになっております。もちろんTVも付いているのでじっくりTVを見ながらサウナを楽しむことができますよ。

タワーサウナでととのった~!

いよいよ、僕の体験談ですが、まずはいつものように体を綺麗に洗って、内風呂の白湯へ。

けっこう熱めの温度設定でしたが5分程つかり体が温まってきたな~というところで、体を拭いていざサウナへ!

こ…混んでる。。。。

そう、その日は日曜日だったんですね。30人は入るサウナが空いているところが2つくらいしかなくてとりあえず、そこに着席。大型のサウナだと広い分、熱がなかなか届かないのが難点。

大型のため人の出入りも激しいのでそのたびに温度が下がるので、長めの12分入っておりました。

汗もかいて、さあ、水風呂へ!

お~!深い!

水風呂が良い感じに深かったですね。温度も16℃くらいで冷たくていい感じ!

2分程体を冷やしてから露天風呂にある休憩椅子へ。

あ~なんて景色がいいんだ。

流石丘の上にあるだけあって景色が良いですね。

大きな空間を独り占めしているかのような気持ちになれます。

10分程休憩をして、上記を3セット。

丘の上の極楽でととのった~。

最初は人も多くて今日はととのわないのではと心配もしたのですが、そこは景色の良い露天風呂の解放感が払拭してくれました!

日曜日の夕方に最高の解放感を味わう事ができましたね。

ただ、今度行く時は平日に行ってみたいな~っと、やっぱり人が多いのが一番の難点で、2セット目はタワーサウナがいっぱいで少し待たなければいけなかったので、そこが残念なところでしたね。

人気の施設なので平日に行ったらもっと解放感も味わえるんだろうな~と欲張りな気持ちが湧いてきちゃいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました、 うろたん  (@urotan51131875) でした。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です