「サウナを愛でたい」歴史を感じる”古き良きサウナ”特集!料金や施設詳細は?見逃し配信動画も紹介!

9月に入っても暑い日が続いておりますが、そんな暑い日こそサウナでより「熱く」なってみてはいかがでしょうか?

夏はサウナに入るにはとっても適した季節で、体調管理にはもってこいです。

BS朝日で放送中のサウナー必見の番組「サウナを愛でたい」。

音楽界きってのサウナー、ヒャダインさんと、サウナ業界のレジェンド、濡れ頭巾ちゃん。

ナレーションや時には出演してサウナを紹介してくれるサウナー女子の壇蜜さんの3人がメインとなって日本のおすすめサウナを紹介していくれます。

今回は”古き良きサウナ”特集という事で、老舗サウナを2つ紹介してくれましたよ。

わたくしの紹介をかねて、「サウナ」が好きすぎて「Primal Blue」というブランドを設立してしまったおじさんです。

Amazonで気軽に購入できるサウナグッズを中心に販売をしており、現在おすすめはサウナに入る時にマスクを清潔に保管できるマスクケース!もちろんサウナー専用マスクケースとなっており、サウナ愛を存分に堪能できるロゴが入っています。

下記からAmazonで購入できますよ。


[PrimalBlue] 携帯用マスクケース サウナ マスクケース マスクポーチ サウナグッズ ファッションマスク 軽量 持ち運び 防水 防塵 携帯用 ますく けーす マスク入れ マスク収納ケース (ホワイト)

そして、9月3日からついにサウナロゴの入ったTシャツがAmazonで販売開始いたしました!


[PrimalBlue] Tシャツ バックプリント サウナ ロゴ ロウリュ サウナー メンズ レディース 半袖 綿100% カットソー 吸汗速乾 軽い 柔らかい トップス カジュアル 夏服 夏季対応 sauna (黒, S)

神奈川県横須賀市の「サウナトーホー」

1つ目の施設はヒャダインさんが訪れた「サウナトーホー」。

©サウナイキタイ

神奈川県横須賀市にあり、創業44年の老舗サウナです。

何故、「サウナトーホー」さんを紹介したかというと、新型コロナウイルスの影響でとても残念ですが売り上げの減少で2020年9月11日午前9時に閉店してしまうからなんです。

横須賀の街で44年にもわたってサウナ愛好家に親しまれていた施設が無くなるのは寂しいですね。

放送が9月1日なので約10日間しか営業されませんが、是非1度訪れていただきたい施設です。

料金

さっそく「サウナトーホー」の料金を見ていきたいと思います。

入泉料(レギュラーコース)2000円
深夜料金(午前0時以降)900円
スピード入泉コース(60分)1120円
カプセルホテル(入泉料・深夜料金込み)3690円

「サウナトーホー」の料金表はとってもシンプル。

通常の入泉料は2000円と、サウナ施設としては平均的な価格で、60分のスピード入泉コースもあるので1セットだけ入りに行くのもおおすすめです。

カプセルホテルの料金は3690円とかなりリーズナブルな価格だと思います。

アクセス

次にアクセスを見ていきたいと思います。

場所は京急横須賀中央駅より徒歩5分、JR横須賀駅からはバスで10分の立地で電車で行くのであれば京急横須賀中央を利用するのがおすすめです。

住所〒238-0011 神奈川県横須賀市米が浜通1丁目2
電話番号0468244126

お風呂

お風呂はバイブラバスと水風呂がおすすめです。

バイブラバス

©サウナトーホー

バイブラバスは気泡が発生する時に出る超音波によって体の芯までリラックスができます。

新陳代謝を良くして美肌効果や血行促進効果もあります。

冷水のバイブラバスもあって、番組では冷水風呂から冷水バイブラバスに入って、その後休憩してととのうというグラデーション式でした。

冷水風呂

©サウナトーホー

サウナと冷水風呂の交代浴で肌の引き締めはもちろん、自律神経の調節効果が期待できます。

水温は18℃と平均的な温度設定です。

その他にも6種類の浴槽があり、白湯、ハイパワージェットバス、薬湯、うたせ湯などがあります。

サウナ

そして、本題の「サウナ」です。

©サウナトーホー

サウナはフィンランドサウナ!

サウナストーンを積んだロッキーサウナです。

山のように積み上げられたサウナストーンが特徴で熱さで息苦しくないサウナです。

室温は82℃84℃とちょっと低めの設定になっていますね。

ヒャダインさんもオートロウリュのミントのアロマ水に気持ち良さそうです。

サウナ飯もどれも美味しそうで、「オロポ」では無く、「リアルゴールド」と「アクエリアス」版の「オロポ」があるのも特徴的。

番組ではサウナトーホーの折茂社長が出演されていて、「サウナトーホー」が元々映画館だった事や9月11日で閉館してしまい、今後は取り壊すのでは無く居ぬきで貸し出す事も募集しているらしいです。

お金持ちは是非との事!

千葉県木更津市の「サウナきさらづ つぼや」

次に紹介するのは番組では濡れ頭巾ちゃんが訪れていた、千葉県木更津氏の「サウナきさらづ つぼや」です。

かなりレトロな外観でまるでペンション!?

こちらでは細谷社長が出演されていて、土日は女将もいらっしゃるとの事!

©サウナイキタイ

昭和59年生まれの木更津市にあるサウナ施設です。

料金

「サウナきさらづ つぼや」の料金について見てみましょう。

通常営業1480円
サービスタイム平日21:30以降800円

アクセス

次にアクセスを見てみましょう。

JR木更津駅からバスで10分です。もしくはイオンモール木更津から徒歩10分の距離です。

定休日は木曜日で営業時間は11:00~24:00となっております。

住所〒292-0834 千葉県木更津市潮見7丁目3−2
TEL0438367970

お風呂

水風呂の温度は20℃前後と少々高めの設定になっております。

天然地下水のかけ流しの水風呂です。

高温サウナとの温度差からかあまり冷たい温度では無いようです。

濡れ頭巾ちゃんはやっぱり「水通し」としてサウナ室に入る前に水風呂に入っていました。

サウナ

「サウナきさらづ つぼや」のサウナは100℃を超える高温ドライサウナが特徴です。

さすがの濡れ頭巾ちゃんも熱そうでした。

休憩椅子も特徴的でリゾート感が何故かあります。

休憩室もクラシックな佇まいで昭和を感じさせてくれます。

「サウナを愛でたい」の見逃し配信は?

「サウナを愛でたい」を見逃してしまっても大丈夫です!

見逃し配信をしているのは3つ!

1つ目は「テレ朝動画」!

テレ朝動画「サウナを愛でたい」神奈川県横須賀市・サウナトーホー&千葉県木更津市・サウナきさらづ つぼや

2つ目は「AbemaTV」!

AbemaTV「サウナを愛でたい」神奈川県横須賀市・サウナトーホー&千葉県木更津市・サウナきさらづ つぼや

3つ目は「TVer」!

TVer「サウナを愛でたい」神奈川県横須賀市・サウナトーホー&千葉県木更津市・サウナきさらづ つぼや

私事で恐縮ですが大好きな音楽とサウナをコンセプトとしたブランド「Primal Blue」を2020年5月に立ち上げました!

サウナーに喜んでもらえるような商品を販売していく予定なので何卒よろしくお願いいたします。

ホームページはこちら

サウナロゴを施したコロナ禍でサウナへ行く時の必需品「マスクケース」を販売中です、使い捨てシャンプーなどのアメニティ入れとしてもご使用いただけますよ。

Amazonにて販売中。


[PrimalBlue] 携帯用マスクケース サウナ マスクケース マスクポーチ サウナグッズ ファッションマスク 軽量 持ち運び 防水 防塵 携帯用 ますく けーす マスク入れ マスク収納ケース (ホワイト)

エコバックとしても使えるサウナーのためのトートバック!大容量なので荷物が多くてもこれなら安心!Amazonで購入できます!


[PrimalBlue]トートバック エコバック キャンバス A4 大容量 トート ショルダーバッグ 無地 キャンパストート帆布 男女兼用 通勤通学 おしゃれ マザーズバッグ メンズ レディース サブバッグ スパバッグ レジかごリュック

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です