映画「きさらぎ駅」あらすじやネタバレは?都市伝説のスレ元や元ネタは?

皆さんは、都市伝説を信じますか。都市伝説とは、80年代に流行った「口裂け女」や「トイレの花子さん」それに「30歳まで童貞だと魔法使いになる」とか、、、。

どこから始まった噂話か分からないけどまことしやかに伝わる話ですね。

メガフォンを取ったのは、ネットの都市伝説を元にした「真・鮫島事件」(2020年)や「心霊写真部 劇場版」(2015年)などホラー作品を多数制作した永江二朗監督。

脚本は、「バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」(2021年)の宮本武史です。

映画「きさらぎ駅」は、2004年に2チャンネルの掲示板に投稿された実況形式の怪奇体験談が、ネタ元になっています。投稿者はすみは、静岡県浜松市の遠州鉄道沿線に実在しない駅「きさらぎ駅」に下りてしまったことから起きる怪事件について描かれています。

映画「きさらぎ駅」あらすじ

※画像引用  https://kisaragimovie.com/

大学で民俗学を学ぶ女子大生の堤春奈

ネットで十数年来、謎だった「きさらぎ駅」について、卒業論文のテーマに決めます。

「きさらぎ駅」の投稿者はすみとされていた葉山純子という女性とコンタクトすることができ、ついに会う機会を得ます。

春奈は、純子から「きさらぎ駅」に行ったことやその後の出来事を聞くことに。純子の話は、春奈にとって到底信じがたい話でしたが、なぜ純子が「きさらぎ駅」にたどり着いたかのかヒントを掴むことになります。

春奈は、遠州鉄道に向かい「きさらぎ駅」に向かうのですが、、、。

(C) 2022「きさらぎ駅」製作委員会

映画「きさらぎ駅」キャスト

※画像引用  https://kisaragimovie.com/

堤 春奈 ‐ 恒松裕理

民俗学専攻の大学生。

1998年生。東京都出身。

幼少期から子役として活躍します。

凪待ち」(2019年)で、おおさかシネマフェスティバル2020 新人女優賞を受賞。Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」シーズン2(2021年)のヒロイン・乃木真梨子役を演じ話題になります。本作で、長編映画初デビューです。

宮崎明日香 ‐ 本田望結

きさらぎ駅で出会った女子高生。

2004年生。京都府京都市伏見区出身。

フィギュアスケート選手で、タレント。姉は姉はフィギュアスケート選手の本田真凜。現在、スポーツ強豪校の青森山田高等学校に在学中。

映画「バイプレイヤーズ ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」(2021年)に出演。

松井美紀 ‐ 莉子

きさらぎ駅で出会ったギャル。

2002年生。神奈川県出身。

ファッションモデルで女優。雑誌「Popteen」の元専属モデル。

映画「牛首村」(2022年)に出演。

飯田大輔 ‐ 寺坂頼我

きさらぎ駅で出会った大人しい青年。

1999年生。岐阜県岐阜市出身。

祭nine.のリーダー。「復讐したい」(2016年)に、生徒役で出演。

花村貴史 ‐ 芹澤興人

きさらぎ駅で出会った中年サラリーマン。

1980年生。静岡県出身。

映画「最低」(2009年)で、主役を演じ第10回TAMA NEW WAVEでベスト男優賞を受賞。

映画「屍人荘の殺人」(2019年)に出演。

葉山純子 ‐ 佐藤江梨子

きさらぎ駅に行った女性。

1981年。東京都出身。イエローキャブにスカウトされ2001年キャンペーンガールデビュー。

映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(2007年) 第29回ヨコハマ映画祭 主演女優賞。

映画「ラプラスの魔女」(2018年)に出演。

映画「きさらぎ駅」スレ元や元ネタは?

※画像引用  https://kisaragimovie.com/

最近、「きさらぎ駅」について詳しく書かれた地元新聞記事がありました。

『「きさらぎ駅」は、04年1月8日から9日にかけて、普段使っている遠州鉄道の電車に乗っていると、5~8分間隔で停車するはずの電車が20分以上も走り続けた後、実在しない駅「きさらぎ駅」に停車したなどとする「はすみ」さんの書き込みから始まった都市伝説。9日午前3時45分ごろ、「(携帯の)バッテリーがピンチです。これで最後にします」という最後の書き込みがあり、以後は掲示板には現れることはなかった。』

https://www.at-s.com/news/article/others/617676.html 以下、『』部分引用。

「きさらぎ駅」は遠州鉄道沿線に実在しない駅なのに、問い合わせが多く、ネットでの地図検索も頻繁にされているようです。2004年のはすみの書き込みから現在まで、投稿が続き現在まで続く都市伝説になっています。

ネットでは、「きさらぎ駅」に関するサイトや動画が多数あがっています。

「きさらぎ駅」に、万が一にも着いてしまってもやってはいけない行動を守れば現世にもどってこられるようです。

ホラー映画なので、必ずしもハッピーエンドで終わる保証はありません。

最悪の絶望的な結果で終わるかもしれないので、鑑賞するには覚悟が必要かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。