【麒麟がくる】第18回「越前へ」あらすじとネタバレ感想!!信長(染谷将太)が「飲め!お前が飲めぇ!」

前回は斎藤道三(本木雅弘)がついに高政(伊藤英明)に討たれてしまいましたねぇ…

放送休止の前にとりあえず、次の章へ行けたので良かったです。

新型コロナウイルスによる収録の延期によって6月7日(日)放送の21回で「麒麟がくる」は一度、中断します。

そう考えると今回を含めて4回で一度お休み…寂しいですね。

第十八回「越前へ」のあらすじとネタバレ感想を紹介したいと思います。

うろたん
うろたん

「麒麟がくる」の公式ガイドブックも絶賛発売中!

そして、ガイドブックのパート2もいよいよ発売です!楽天ブックスで予約受付中です↓

麒麟がくるの見逃し配信もNHKオンデマンドで配信しているので「U-NEXT」経由なら無料でポイントをもらえるのでおすすめです。下記をクリック。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

「麒麟がくる」第十八回「越前へ」あらすじ

高政(伊藤英明)の軍からなんとか美濃から逃げ切った光秀(長谷川博己)でした。

©NHK
©NHK

帰蝶(川口春奈)は光秀を隣国である越前へ導くため伊呂波大夫(尾野真千子)を遣わせます。

©NHK
©NHK

越前の領主である朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)に光秀を匿って欲しいと伊呂波大夫は頼むんです。

©NHK

義景は光秀をしぶしぶではありますが、匿う事にするのです。

【麒麟がくる】第18回「越前へ」ネタバレ感想

本日は道三(本木雅弘)が亡くなった前回のハイライトから始まります、光秀の元に菊丸(岡村隆史)と駒(門脇麦)に出会い、尾張に行くことが難しと告げられるんですね。

光秀は家族と一緒に美濃を逃げ出します。

ドキドキな冒頭ですよ。

雨が降る中、家族たちと逃げる光秀が伊呂波大夫(尾野真千子)と遭遇します。

伊呂波大夫が言うには「越前へ逃げるしか他なりません」と。

伊呂波大夫(尾野真千子)が仕切りまくります(笑)

熙子(木村文乃)が手にケガを負ってしまい、菊丸にケガの薬をお願いします。

©NHK

光秀は菊丸と二人きりで井戸で話をするのですが、菊丸はここで三河へ帰ると。

(おそらく忍者としての諜報活動の報告だと思いますが…)

そして、駒にも衝撃の事実がお方様(石川さゆり)から語られます。

©NHK

明智光綱(光秀の父)によって、駒は火事の中で助けてもらっていたんです。

一つ伏線が繋がりましたね~。このタイミングで明かされるとは…

そして、越前へ光秀たちは辿り着きます。

朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)と謁見する光秀でしたが、なんとか義景はなんとも「うさんくさい」んですね、まさにユースケ・サンタマリアさんがそのまま演技している感じです(笑)

朝倉義景は余計な争いに巻き込まれたくない、平和に生きていきたいと述べるんですね。

そこを伊呂波大夫がなんとか説得するんです。

「尾張が光秀のために動く」と伊呂波大夫がいうのですが、光秀は「尾張は光秀のためには動かない」と正論で返すんですね。

ここでも朝倉義景は「狸ぶり」を発揮するんですね、とらえどころがないキャラ設定になっております。

光秀が真面目な性格がここでもよく表れていますね。

義景からはお金も貰わないと言ってしまいます。

しかし、朝倉義景から紹介された家はなんとあばら家…ボロボロです。

それに加えて義景からの支援も断ったため、ボロボロの家を掃除する事もできず光秀の大切な数珠を「質屋」に

持っていくはめに…

駒と煕子は「質屋」へ行き、数珠の代わりに煕子の帯を売るんですね~。まさに妻の鏡…

光秀は母と会話の中、打ちひしがれてしまいます。

今回は光秀の父の光綱の影がちらほら出てくるんですよね。

そして、駒ともお別れの時が、お方様も煕子も駒との別れを惜しみます。

そしてシーンは変わり、尾張の信長(染谷将太)は柴田勝家と会議をするのですが、織田の中に謀反の計画があるという情報を掴むんですね、信勝(木村了)が謀反を企てていると。

©NHK

ついに安藤政信の登場です!かっこいいな~!

帰蝶(川口春奈)はここでもツンツンしていますね~。信勝に会えと信長に忠告するんです。

信長と会う信勝は霊験豊かな「水」を持ってくるんですね、病だと偽りをいった信長に唖然とする信勝。

信長は信勝を殺そうとしたと話、母の愛が信勝に注がれていると呟くんですね。

ここで二人は本音で話し合うんですね、お互いに「妬み」合っていたのだと知る事になります。

高政(伊藤英明)と手を結んだ信勝に信長は涙ながらに持ってきた「水」を飲めと詰め寄るんですね。

信勝は飲むことが出来ませんと、そう「水」には毒が。

信長を「飲め!」と叫ぶんです!

あっけなく信勝…死亡…そして今回は終了です。

ほんとあっと言う間の45分でしたよ。

第十九回「信長を暗殺せよ」です、これまた面白そうですね~!

Twitterでの口コミはどうでしょうか?

↑おおさっそく一枚KEI-COさんがイラストを投稿しします。うまいですよね~。

↑ほんと毎回イラストを描くの大変そうですよね!

↑みんなほんとにイラストがうまい!

↑サントラに関してもツイートが!やっぱり良いんですね~!

「麒麟がくる」のサントラも楽天で好評発売中ですよ↓

見逃してしまってもU-NEXTなら登録するだけでポイントがもらえるので無料で最新話を視聴する事ができますよ!

登録するだけで600ptがすぐにもらえます!

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

公式ガイドブックも楽天で発売中です↓

そして、ガイドブックのパート2もいよいよ発売です!楽天ブックスで予約受付中です↓

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました。うろたんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です