「ゴーストバスターズ」(1984)あらすじやストーリーネタバレは?内容は怖い?

1984年公開のコメディホラー、「ゴーストバスターズ」をご紹介します。

本作は公開当時大きなヒット作品となり、1980年代に最もヒットしたコメディ映画の一つになっています。同名の主題歌も大ヒットしました。

うろたん
うろたん

個人的ですが、始めて僕が映画館で見た映画です!

大衆的な大成功を収めた本作は、テレビアニメ、ビデオゲーム、ボードゲーム、コミック本、衣類、音楽、書籍、食品、玩具、グッズ、お化け屋敷などで数十億ドル規模のメディア・フランチャイズを生み出しました。

「ゴーストバスターズ」(1984)あらすじやストーリーネタバレは?内容は怖い?

「ゴーストバスターズ」あらすじやストーリーネタバレは?

ピーター・ヴェンクマン(ビル・マーレイ)、レイモンド・スタンツ(ダン・エイクロイド)、イゴン・スペングラー(ハロルド・ライミス)の冴えない博士3人は、コロンビア大学で超常現象や幽霊の研究をしていました。

主人公を演じるビル・マーレイは「ロスト・イン・トランスレーション」などで、日本でも知っている方も多いはずです。

ダン・エイクロイドは伝説の音楽映画「ブルース・ブラザーズ」で有名です。

ある日、大学から一方的に研究費を打ち切られ追い出されたことをきっかけに、超常現象を扱い幽霊退治を行う「ゴーストバスターズ」という会社を立ち上げるのです。

引用:https://amass.jp/125649/

秘書を雇い幽霊退治の準備も万端でしたが、明らかに胡散臭い会社に依頼など来ません。

ある日、やっと現れた依頼者はディナ(シガニー・ウィーバー)という女性でした。ピーターは一目ぼれをしますが、ポルターガイストに悩まされている彼女の問題は不思議点が見当たらずに調査終了に。

シガニー・ウィーバーは「エイリアン」でこの時、一躍有名になっていた旬の女優さんです。

数日後、彼らに転機が訪れます。

とある高級ホテルでの幽霊退治をきっかけにビジネスは大当たり、世間からも注目視され3人では手が回らなくなるほど依頼が増えたので、新メンバーのウィンストン(アーニー・ハドソン)を雇うことにします。

引用:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQO4-Vq-iDI9NRDZmiRvv-Vc0qanA2bT_BtcQ&usqp=CAU

そんな中、未解決だったディナの家の冷蔵庫で眠っていたズールという門の神がディナに取り憑いてしまいます。

さらにディナの隣人のルイスに鍵の神ビンツが取り憑く事件が起きていました。

ズールとビンツが出会うと恐ろしい悪霊ゴーザが目覚めてしまうのです。

引用:https://www.cuemovie.com/news/ghostbusters-sigourney-weaver-cameo/

同じ時、絶好調のゴーストバスターズは今まで捕らえてきた幽霊の保管庫の電源が落とされ、大量の幽霊がニューヨークに解き放たれてしまいます。

幽霊達の対処をニューヨーク市長から頼まれたゴーストバスターズでしたが、ズールとビンツが出会ってしまい、ついに悪霊ゴーザが目覚めてしまいました。

引用:https://www.decobocom.com/entry/2021/06/09/200343

ゴーザは巨大なマシュマロマンを具現化し、ニューヨークの街を破壊し始めました。

ゴーストバスターズは4人で力を合わせてレーザーを放ち、ゴーザとマシュマロマンを撃退することに成功します。

その活躍により、再びニューヨークに平和が訪れました。

引用:https://www.cuemovie.com/j-news/ghostbusters-4k-onair/

予告編はこちら。

新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」はいつ公開?

2020年に公開予定だった、「ゴーストバスターズ」の最新作「ゴーストバスターズ/アフターライフ」ですが、新型コロナウイルスの世界的な影響により公開が延期している状況です。

日本でも現状は2021年公開としか発表が無いので、コロナの終息をもう少し待つしかない状況です。

レゴなどからおもちゃも発売しているので公開の前に購入しておきましょう。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の予告編はこちら。

©ソニー・ピクチャーズ

「ゴーストバスターズ」内容は怖い?

幽霊が題材の本作ですが、ホラー的な怖さは無く家族で見ても楽しめる作品です。

どちらかというとSF的な要素が多く、出てくるゴーストもその対処法も様々です。

そんなポップな演出がテンポ良くコメディでまとめ上げられているので、ホラーが苦手な方でも全然大丈夫です。

古い映画ですが80年代を代表する映画なんでおすすめです。

僕も初めて映画館で見た時は4歳とかだったのでお子さんでも耐えられる怖さかな~と思います。

今観ると、どうしてもSFの技術とかが今とは比べ物にならないくらい質素ですがそれもまた味になっています。

動画配信サービスで「ゴーストバスターズ」を見たいのであればAmazonプラムビデオやNetflixがおすすめです。

うろたん
うろたん

シリーズも全部で3つあるので全部観ておくことをおすすめします。

1980年代映画はこちらでも紹介をしているので併せてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。