墨田区寺島浴場の銭湯サウナは絶品!?営業時間や料金は?森林浴も満喫できる!?

Twitterのタイムラインに幾度となく流れる青い看板の写真、「なんでこんなみんな行きたがるんだろう?」と思っていたものの、一度ここでのサ活を経験し即理解。

銭湯サウナ故サウナ室キャパも限られるため、なるべく知られたくないな…と思いつつも惜しげもなく紹介させていただきます!笑@寺島浴場

うろたん
うろたん

1月26日放送のBS朝日の番組「サウナを愛でたい」でも特集する注目の施設!

墨田区寺島浴場の銭湯サウナは絶品!?営業時間や料金は?森林浴も満喫できる!?

わたくし、「Primal Blue」というサウナブランドをやっておりオリジナルの「サウナハット」や「Tシャツ」を販売中です。

オンラインショップやAmazonでも購入できるので、是非覗いてみてください。

「Primal Blue」公式オンラインショップ

Amazonはこちら。

墨田区寺島浴場の営業時間や料金は?

「寺島浴場」の基本情報、利用料金などを紹介していきたいと思います。

基本情報

個人撮影

施設名:寺島浴場

施設タイプ:銭湯(公衆浴場)

住所:東京都墨田区東向島6丁目34-18 渡辺ビル

アクセス:東向島駅から徒歩3分

駐車場:あり ※店前5台 駐車後、番台に声かけ

TEL:03-3611-6755

定休日:月曜日 ※たまに月曜・火曜の連休あり

営業時間(時短営業中):月曜日/定休日、火曜日〜日曜日/15時30分〜23時迄

利用料金

料金:770円

クーポン情報

公衆浴場なのでクーポンは無いですが、東京都の銭湯回数券を使えばよっとだけお得になります。

1枚つづりで4400円になります。1回に付き30円お得です。

サウナ料金は別途費用が銭湯事に追加でお支払いをするのでご注意ください。

©東京都公衆浴場業生活衛生同業組合

アクセス

個人撮影

東向島駅から徒歩5分の駅チカ銭湯サウナです。

そして少し驚いたのが、アパート1階に埋め込まれてる施設だったこと笑

夢の銭湯サウナ、東向島への引っ越し検討されているサウナーの方いらっしゃれば確実にこのアパートは有力候補ですよ!笑

地図はこちら。

下町銭湯とフィンランドが共存?リピート必至の”隠れ家的名店銭湯サウナ”

浴室はごく普通の下町銭湯、内湯は熱湯とバイブラ&ジェット湯、そして水風呂、扉挟んで奥に半露天の森林浴風呂があります。

ととのい椅子は無いけど2人は腰掛けられる台座が半露天のところにあるのでそこで休憩する形式ですね。

因みにボディーソープとシャンプー、浴室に備え付けであると思ってた私、実は受付横で貸し出してたらしいのでご利用の方は番台でピックアップ下さい笑

「普通の銭湯サウナじゃないか」と思うかもしれませんが、一通りサウナルーティーンを終えればきっと気付くはずです。

ココは「お年寄り、昭和レトロ歌謡、フィンランド、森林を内包した下町銭湯サウナ」であることを笑

小ぶりながら馬力は十分、MISAサウナストーブ輝く”セルフロウリュウ式サウナ”

2人掛け2段のコンパクトな4人キャパサウナ室。

入り口すぐの壁に張り付くような形でMISAサウナストーブが設置されています。

こいつが小ぶりながら馬力が凄い!

サウナストーブの足元にはセルフロウリュウセット、しっかりミントの香りがするアロマ水、そして嬉しいのが注ぎやすい形のラドル。

(セルフロウリュウのラドルって、あまり掛けすぎないように結構浅めだったりするんですよね)

温度は100℃、温度計と15分計りの砂時計のみで12分計は無し、そしてサウナ室内には絶えず昭和のJ-popが流れ続けていました。

セルフロウリュウは15分計の砂時計が全て落ちてから1杯分だけ!ただ自分の欲望赴くまま蒸気を起こせる、音を鳴らせる、そしてミントの香りがたまらないロウリュウタイム^^

テントサウナと同様、コンパクトなサ室にこのストーブ×ロウリュウだから速攻で熱くなります。

そして結構熱が高い位置に滞留、比較的顔と頭が熱くなりやすいのでサウナハットが役立ちます!

なかなか無いですが、1人貸し切りタイムの時が訪れたらタオル回して熱気を下へ下へと落としましょう!

正直銭湯サウナでコレできてしまうのはヤバいです。

先日ご紹介の黄金湯もオートロウリュウでここまでの香りはしないですからね。

サウナーの定番、地下水掛け流し水風呂

水量も申し分なし!水温もキンキン14℃!水源はサウナー大好きの地下水!

ただ休憩楽しみたいので水風呂は短めで楽しみました。

その理由はこのあとの項で^^

因みに水風呂の壁についてる謎のロゴのタイル、アレは”寺島”を表現しているようです。

個人撮影

タオルにもなってましたが、”寺”がIslandの島に描かれていて”寺島”!なるほどな、と気付いたとき笑ってしまいました。

外気浴よりも心地良い、別料金掛かっても入りたくなる”森林浴露天スペース”

ご安心下さい。

もちろん別料金は掛かりません笑

ただそれくらいの価値がある空間でした。

あのサウナに次いでこの露天スペース置かれると完全にワンツーでノックアウトですね。

とはいえ言葉で表現するのが難しいのですが、例えるなら楽天地スパのよもぎスチームサウナみたいな香りする空間です。

よもぎを炊いていればわかるのですが、別にスチームサウナでない、、ほんとに不思議な空間でした。

(なんで半露天のスペースに満遍なくあの香りがしてたんだろう?)

とにかく露天あるだけでも有り難いのに、あの香りまでするとお得感がヤバいです!

椅子置いてくれ〜なんてワガママは言いまへん!

そしてこういう時の為にマイサウナマットを持参していると台座にもお尻を冷やさず痛めず快適に腰掛けられます。

東京の銭湯系サウナ施設で他にもおすすめなのが、こちら「黄金湯」です。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

まとめ

来週火曜の「サウナを愛でたい」も楽しみですね!

予告でととのうヒャダインさん、濡れ頭巾ちゃん見ただけで「絶対今森林浴の香りに浸ってるな」というのが分かってしまいました笑

★半露天は完璧な森林浴

★サウナ室はフィンランド式、ミントの香り

★導線上の浴室には地元のお爺ちゃん達

このありとあらゆる要素を内包してる感じが堪らない銭湯サウナでした。

やはりサウナはいい、リフレッシュとはまさにこのこと!

こんな費用対効果バグってる趣味に巡り会えたことに感謝。

うろたん
うろたん

ぜひ皆様も行ってみて下さい!

わたくし、「Primal Blue」というサウナブランドをやっておりオリジナルの「サウナハット」や「Tシャツ」を販売中です。

オンラインショップやAmazonでも購入できるので、是非覗いてみてください。

「Primal Blue」公式オンラインショップ

Amazonはこちら。

サウナに行く時の「トートバッグ」も販売中です、大容量で買い物のエコバッグとしても活躍しますよ。

サウナ施設の感想はこちらの記事でも紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。