「君の膵臓をたべたい」小説の「生きるとは」名言のページは?まとめてみた。

今回は2020年9月4日に金曜ロードSHOW!(金曜ロードショー)でも取り上げられる「君の膵臓をたべたい」の中で出てくる名言を紹介していきたいと思います。

小説が原作の本作ですが、実写映画化をはじめ、アニメ映画化もされた人気作品で通称「キミスイ」という愛称で呼ばれています。

著者は「住野よる」さんで、実はこれは彼女のデビュー作で、2016年の発売1年で106万部以上を売り上げました。

その後は、2017年に北村匠海さんと浜辺美波さんの2人が主演を勤め、30億円を超えるとヒットと呼ばれる恋愛映画界では異例の34億円以上の興行収入を記録し、その後は2018年にアニメ映画化としても注目を集めました。

今回は原作である小説「君の膵臓をたべたい」には「生きるとは」いったいどういう事なのかに関しての名言についてまとめて紹介していきたいと思います。

小説「君の膵臓をたべたい」はAmazonや楽天で購入ができます。

Amazonはこちらから、電子書籍のKindleでも読むことができます。


君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

楽天はこちらから、こちらも電子書籍koboで読むことができます。

「生きるとは」名言のページは?

この作品では、主人公2人の会話やちょっとしたしぐさで物語が構成されており、初めて読む方や小説を苦手とする方にもスピード感をもって読める作品です。

会話に重きがおかれているこそ今回はその中から主に「生きること」に注目して、取り上げます。

04ページ

いいなぁ、私も大学とか行きたかったなぁ。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

経済活動や学校がオンラインになっていくなかで、今まで送れていた生活が送れなくなってしまうことへの不安はこの言葉にも集約されており、生きてるなかで普通にできることがどれほど大切だったかを気づかせてくれます。

37ページ

外見だけなら君もとても、もうすぐ死ぬようには見えない。大切なのは人からの評価でなく、中身。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

人はやはり人からの評価や見られ方を気にしてしまう生き物です。

それでも、人は死に直面するとそれが何にも役に立たないことに気づきます。

そこで本当に大切な中身を育てるために2人の思い出を彼女は作ろうとしていたんですね。

生きる中で評価を気にしてしまうことよりは、生きていることが楽しいと思えることが大切だと思います。

56ページ

死に直面して良かったことといえば、それだね。毎日、生きてるって思って生きるようになった。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

新型コロナウイルスで本当に今までも見たこともない数の死亡者が記録されていると、自分が生きていることに感謝したくなります。

70ページ

いいじゃん。小説じゃないんだから、私の発言すべて意味があると思ったら大間違いだよ。別に意味ないの。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

ネット社会の世の中で、ネットの誹謗中傷で自殺をしてしまう方もいます。

それでも、書いてる側には特に殺意はなく、暇つぶしに書いている程度の時もあります。生きてる中で、誰かの言葉で傷ついたときは、桜良の言葉を思い出してみてください。

生きてる中で傷つくときもありますが、それも受け流していきしょう!

192ページ①

きっと誰かと心を通わせること。そのものを指して、生きるって呼ぶんだよ。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

この言葉を桜良が発言したあとに男の子は重大なことに気づき、鳥肌を感じるシーンは読んだ人にも新しい気づきを与えます。本当に人が独りではなく、人がいるから自分が生きていることを感じさせてくれる言葉です。

192ページ②

誰かを認める、誰かを好きになる、誰かを嫌いになる、誰かと一緒にいて楽しい、誰かと一緒にいたら鬱陶しい、誰かと手を繋ぐ、誰かとハグをする、誰かとすれ違う。それが、生きる。自分たった一人じゃ、自分がいるって分からない。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

彼女は上記の発言のあとにこのように生活の中で出来ている普通のことも大切な生きることの一部であり、人とかかわりを避けていた男の子には、「人といるから自分が生きてる」ことを感じさせます。

ただ、この言葉で日常の出来事から「生きる」を感じるようになるのは読者も同じだと思います。

215ページ①

それを教えてくれたのは、まぎれもない彼女だ。もうすぐ死ぬはずなのに、誰もよりも前を見て、自分の人生を自分のものにしようとする彼女。世界を愛し、人を愛し、自分を愛している彼女。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

人は誰になにをされたや、嫌なことを思い出しがちですが、人からされたことを思い出すことは少ないと思います。そこから、何に感謝できるかというのも、日常生活の「生きること」に気づきへと繋がる事だと思います。

215ページ②

誰も、僕すらも本当は草舟なんかじゃない。流されるのも流されないのも、僕らは選べる。

引用:君の膵臓をたべたい(双葉文庫)

人に流されるのも、流されないのも自分で選べます。

自分の行動1つ1つを振り返ることで、なにが楽しくて、楽しくないのかがわかると、楽しく生きていくことができます。

現在、新型コロナウイルスの影響で、経済活動に支障をきたしたり、生活に困難になったりと、様々な問題が浮き出ている中心にいるのが、感染後の死者の数です。

これによって、急に大切な人を亡くしたり、世界的にも異例な数の人がなくなられています。

この死を感じた今だからこそ、高校生の主人公二人が思い描く「死」に対する考え、そこから「生きること」についてを考えさせられる作品です。

しかし、実際は日々の生活の中で、普通にできていることが感謝したり、楽しい瞬間や思い出を作ることで、生きていることを実感できることもあります。

普段読めていない小説も、この新型コロナウイルスの時期に「生きる」ことを考えながら読んでみるのも良いかもしれません。

「君の膵臓をたべたい」はこんな作品

この小説はどんな内容なのか、作者は誰なのかを紹介していきます。

「君の膵臓をたべたい」作品概要

映画化に伴い、監督をしたのは「君と100回目の恋」を手掛ける月川翔さんで、脚本は「アオハライド」を担当した吉田智子さん。

恋愛映画界でもつよいタッグを後ろに着けて、今や超有名となった浜辺美波さんと北村匠海さんの出世作とも言っていい作品です。

加えて、この映画は現在と高校生時代の過去を行き来する話で、現代に帰ってきたときには、北川景子さん、小栗旬さん、上地雄輔さんがそれぞれ役を務めており、時間が建っても、見ている人をひきつける演技とストーリーに涙せざるを得ない映画です。

映画予告編とアニメ映画の予告編はこちら。

(C)2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会
©君の膵臓をたべたいアニメフィルムパートナーズ

登場人物

<僕>クラスで「地味」で周囲と関わろうとしない男の子。

実写映画では北村匠海さんが、アニメではCVとして高杉真宙さんが演じています。

<山内桜良>明るく常にクラスの中心にいて、周囲を笑顔にさせる女の子.

実写映画では今や大人気の浜辺美波さん、アニメではCVとしてLynnさんが演じています。

<恭子>桜良の友人で、友達思いで、時には桜良のために<僕>と喧嘩してしまう女の子。

実写映画では大友花恋さんが、アニメでは藤井ゆきよさんが演じています。

動画配信サービスで「キミスイ」を観るならおすすめは「FOD」!下記から2週間無料会員登録で映画「君の膵臓をたべたい」をフル動画無料視聴できますよ!アニメ版も見る事ができるのでFODがおすすめ!↓

▽2週間無料キャンペーン実施中▽

△2週間以内の解約で料金は発生しません△

小説「君の膵臓をたべたい」はAmazonや楽天で購入ができます。

Amazonはこちらから、電子書籍のKindleでも読むことができます。


君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

楽天はこちらから、こちらも電子書籍koboで読むことができます。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。