メダカ飼育ブームの理由は?2023年はいつまで続くか終わりを予想!?

先日メダカを飼育しはじめたばかりなのですが、今は空前のメダカブームとか!?

このメダカ飼育ブームの理由は?はたして2023年はいつまでブームが続くのか終わりを予想してみました!

うろたん
うろたん

僕も購入したメダカ初心者用の飼育セットが楽天で販売中ですよ!お手頃価格なのにオシャレです!

【ポイント5倍】テトラ (Tetra) テトラ 静かなメダカ飼育セット SF-17KF

感想(0件)

Amazonならメダカの詰め合わせ!?まで販売しているので最初に購入するのは良いかもしれませんね!

めだか色々お楽しみ10匹セット [生体]

メダカ飼育ブームの理由は?

うろたん
うろたん

何故、今「メダカ」なのでしょうか?

色々いと調べてみると、メダカブームの発端は「楊貴妃」というメダカの種類が2004年頃に品種改良の末できたんです。これがメダカブームの火付け役となりました。

鑑賞用のメダカの品種改良の歴史は浅くまだ数十年という事で、そこに、いわゆる「お金の臭い」を嗅ぎつけた人々が我先にと品種改良して新しい「メダカ」を作り出しており、ここ数年で毎年50種程度もの新しい品種が生まれているんですね。

今、ブームなのはこの品種改良ブームが元と言えるでしょう

うまく品種改良できれば1匹1万円以上でも売れる事から現代版ゴールドラッシュになっているんですね。

楊貴妃メダカ

僕らが子供の頃に「メダカ」と言われて思い描くのは下記のような白い「メダカ」ですよね?

メダカ

楊貴妃メダカは普通のメダカに比べ体が「赤い」事が特徴です。まるで金魚のような「赤」ですよね。

この楊貴妃メダカの人気が爆発した事で「メダカ養殖」が流行したんです。

そして今や500種以上のメダカの種類があるという事でその人気も不動のものになったようです。

今では「泳ぐ宝石」なんていう風に呼ばれているようです。

そしてブームになった一番肝心な事は、

うろたん
うろたん

「飼育がしやすい!」

これに限ると思います。

まず、メダカの水槽と水草、そして砂利と餌があれば最低限必要なものは揃っていると思います。

空気用のポンプも無くても飼育できるとか…

これだけ揃えても高いものを選ばなければ、2500円程度で済みます。

おすすめのセットは「テトラ」というドイツのブランドの初心者用飼育スターターキット!僕もこれを買いました。スペースも取らないのですごく良いですよ!

【ポイント5倍】テトラ (Tetra) テトラ 静かなメダカ飼育セット SF-17KF

感想(0件)

あとはメダカを買うだけなんですけど、メダカ自体の値段もピンキリで普通のメダカなら1匹200円程度で購入する事ができます。

この値段なら5匹飼っても1000円…すべて揃えても3500円程度で飼育を開始できる手頃さがウケているようです。

そして、僕もそうですが「癒し」を求める人が増えているというのも1つの要因かもしれません。

水槽の「メダカ」を観ているとず~~っと観ていられるんですよね。ほんと癒されます。

僕が買った「メダカ」は普通の「メダカ」では無く、3種類の「メダカ」を購入しました!

1匹目は「 幹之メダカ 」!青白く鱗がメタリックに光るクールな奴です!

(左) 幹之メダカ

2匹目は「ブラックメダカ」!とにかく黒い!漆黒のメダカです!カッコいいですね~!

ブラックメダカ

3匹目と4匹目は「ヒメダカ」!「楊貴妃メダカ」に比べると赤味が抑えられていてどちらかというとオレンジ色に近いメダカです!かわいいでしょ?

ヒメダカ

近所の熱帯魚屋さんで購入したんですが、「幹之メダカ」がちょっと高くて500円、その他はすべて350円でした。

今の時代ネットでも購入できるんですね。しかも安い!20匹も色とりどりの「メダカ」を送ってくれるというのでどんな「メダカ」がくるかワクワクですね(笑)

【送料無料】めだか色々お楽しみ20匹セット / メダカ (※沖縄は別途送料必要)

感想(421件)

「メダカ飼育ブーム」2022年はいつまで続くか終わりを予想してみました。

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えた人も多く、家で飼育できる「メダカ」ブームはまだまだ終わりそうにありません。

NHKの「あさイチ」やフジテレビの「とくダネ!」等でもブームが取りざたされたりして、ますますブームは過熱しそうです。

しかも、

うろたん
うろたん

ついに「1匹100万円のメダカ」まで出現してしまったんです。

メダカに100万円って…、ちなみにメダカの平均寿命は2~3年なのでその2~3年のために100万ですよ。

100万円のメダカはその名も「信長」!まさに天下統一しちゃいそうなメダカですよね。正式には「琥珀透明鱗スモールアイサムライメダカ」という名前のようです。

世界に1匹だけのメダカのようで、「琥珀メダカ」と「サムライ」と「透明鱗」と「スモールアイ」を掛け合わせて「信長」が出来たようです。すごい交配っぷりですね。

琥珀メダカ
サムライ
透明鱗
スモールアイ

恐らく、これからも100万円を超えるような「メダカ」が続々と出てくるんじゃないでしょうか?

そう考えると2021年一杯は「メダカブームは終わらない」と言えるでしょう。

うろたん
うろたん

日々のストレスで「癒し」を求めたり、子供と一緒に飼育を楽しんだり、「メダカ」は今の時代に合ったおすすめのペットと言えるでしょう!

【送料 無料】(メダカ めだか) 楊貴妃 10匹セット! 楊貴妃メダカ 楊貴妃めだか オレンジ セット 種類 淡水魚 観賞魚 観賞用 アクアリウム 生体 種類 埼玉 県産 販売

感想(10件)

水作 グラスガーデンN160 メダカ飼育セット お一人様5点限り 関東当日便

感想(0件)

「メダカ」もれっきとしたペットであり、生き物なので飼うからにはちゃんと責任を持って飼いましょう!本で飼い方を学ぶのも良いですよ!

メダカの口コミは?

メダカの口コミをみていきましょう。

ブームに伴いイベントも増えていますね♪

家にいると癒されますね!

メダカ 飼育の仕方、環境、殖やし方、病気のことがすぐわかる! (アクアリウム☆飼い方上手になれる!) [ 佐々木 浩之 ]

感想(0件)

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。うろたんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。