「ゴーストバスターズ/アフターライフ」あらすじやキャストとラストネタバレは?過去作との繋がりも紹介!

ゴーストバスターズシリーズ3作目は、「ゴーストバスターズ/アフターライフ」

時代は流れ、ゴーストバスターズの1作目公開年は1984年。すでに32年の時を経ています。

リアルタイムで、1作目を映画館で観ている方は、レイ・パーカー・ジュニアの主題歌「ゴーストバスターズ」を聞けば思わず歌い出してしまうほどでしょう。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」では、1作目のゴーストバスターズの孫たちが奮闘する話です。血は水よりも濃い、カエルの子はカエルなのでしょうか?

親の因果が子や孫までに及ぶのは洋の東西を問わないようですね。

監督は、1作目を監督したはアイヴァン・ライトマンの息子ジェイソン・ライトマンです。

代表作は、「JUNO」(2007年)と「マイレージ、マイライフ」(2009年)。

どちらもアカデミー監督賞を受賞しています。

脚本は、ギル・キーナンジェイソン・ライトマンが手掛けました。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」あらすじ

家族の事情で、祖父が暮らしていた田舎に引っ越してきたフィービー

祖父が遺した古い家で暮らし始めるフィービーと家族。

しかし、その街では30年にわたり原因の分からない地震が続いていました。

フィービーは、床下から不思議な機械を見つけます。

それは、祖父がゴーストバスターズだった証のもの。

祖父の遺品を探るうちにゴーストを捕獲するための装置「プロトンパック」も発見します。

フィービーは、祖父がゴーストからニューヨークを救ったゴーストバスターズのメンバーだったことを知ります。

街は、不穏な空気が満ち異変に見舞われるのですが、、、。

予告編はこちら。

©ソニーピクチャーズ

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の前売りムビチケはAmazonで購入できます。

ゴーストバスターズアフターライフとリーボックのコラボスニーカーも楽天で定価で購入できます。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」キャスト

フィービー – マッケナ・グレイス

カリーの娘。イゴン・スペングラー博士の孫。

トレヴァー – フィン・ウルフハード

カリーの息子でフィービーの兄。イゴン・スペングラー博士の孫。

カリー – キャリー・クーン

シングルマザー。イゴン・スペングラー博士の娘。

グルーバーソン先生 – ポール・ラッド

ポッドキャスト – ローガン・キム

フィービーのクラスメイト。

ラッキー – セレステ・オコナー

トレヴァーのクラスメイト。

ピーター・ヴェンクマン博士 – ビル・マーレイ

レイモンド・スタンツ博士 – ダン・エイクロイド

ウィンストン・ゼドモア – アーニー・ハドソン

ディナ・バレット – シガニー・ウィーバー

ジャニーン・メルニッツ – アニー・ポッツ

ドミンゴ保安官 – ボキーム・ウッドバイン

ジャック – トレイシー・レッツ

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」みどころ

見どころは、シリーズに共通するゴースト退治でしょう。

現世に蔓延るゴーストたちを一掃するために奮闘するゴーストバスターズのメンバー達の奮闘ぶりが面白おかしく描かれSFコメディになっています。

ラストは、ゴーストバスターズがゴースト退治に成功してめでたしめでたしの大大円でたぶん終わるでしょう。

最後はハッピーエンドで終わるので安心してみてください。

ゴーストバスターズの装備とメカニック

プロトンパック

小型原子炉を装備したレーザー銃。ゴーストを捕まえるときに使用します。二挺以上の光線を交差させると強大な力になり、爆発する危険性があります。

PKEメーター

霊気を感知する装置。霊気の発生源に近付くにつれて点滅が速くなります。

※画像引用  https://www.sonypictures.jp/corp/press/2021-10-18

ECTO-1(エクトワン)

バスターズの業務用車両。ドア部分にシンボルのNo Ghostマークが描かれています。4800ドルで中古車屋で売られていたものを改造しました。

No Ghostマーク

言わずと知れた、ゴーストバスターズのシンボルマークです。

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」の前売りムビチケはAmazonで購入できます。

ゴーストバスターズシリーズを紹介

初作 ゴーストバスターズ (1984年)

ニューヨークのコロンビア大学で超常現象や幽霊・霊体の研究を行っていたピーター、レイモンド、イゴンの3人の研究者は、成果も上げられないことから一方的に研究費が打ち切られ大学を追い出されます。3人は、幽霊退治を行う会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げますが、、。

2作目 ゴーストバスターズ2 (1989年)

ニューヨークのゴーストを退治したゴーストバスターズだったが破壊した高層ビルなどの賠償で、会社は破産。ゴーストバスターズのメンバーもそれぞれ別の道に進んでいたのだが、、。

リブート作 ゴーストバスターズ (2016年)

女性キャストに一新。初作をオマージュした作品に仕上がっています。ストーリーはオリジナルを尊重しています。

観る順番は、公開順で大丈夫です。3作目「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を観る前に鑑賞しておけばより楽しめるでしょう。

ゴーストバスターズシリーズを動画配信サービスで視聴するならAmazonプライムビデオがおすすめ!

今なら1作100円で視聴できます!

シリーズをブルーレイで観るならAmazonや楽天市場で35周年アニバーサリーエディションが販売中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。