映画「フォーエバーフレンズ 」あらすじとネタバレ感想は?ベッドミドラーの歌は最高!?

子供の頃「ずーっと親友だもんねー」なんて言っていても、時がたち大人になりそれぞれの道を歩み始めると、友達との距離は次第に広がる。

そして気がつけば連絡さえ取らなくり、友達関係が終わりになることは多いです。

1988年公開された映画「フォエバー・フレンズ」は二人の女性の人生と長年の友情を描いた物語。

同名のアメリカ小説をもとに映画化されたこの作品は、後に「プリティ・ウーマン」などを手がけるゲイリー・マーシャルが監督。

主演はゴールデングローブ賞、エミー賞の受賞歴のある女優、ベッド・ミドラーとバーバラ・ハーシーのふたり。

今回は動画配信サービスでも配信されていない隠れた名作映画「フォーエバーフレンズ 」について紹介をしていきたいと思います。

あらすじとネタバレ感想

©1988Buena Vista Pictures

ベット・ミドラー演じるセシリア・キャロル・ブルーム(C.C.)とバーバラ・ハーシー演じるヒラリー・ウィットは11歳の時に、アメリカ、ニュージャージー州アトランティック・シティーの海岸で出会います。

©1988Buena Vista Pictures

シンガーを目指しているC.C.と乗馬などをたしたむお嬢様育ちのヒラリー。家柄も育ちも違う二人でしたが意気投合。その後、手紙のやり取りで友情を育んでいきます。

やがて二人は成長。

ヒラリーは念願の弁護士になりキャリアをスタートさせていく。一方でシンガーとしてのキャリアが思うようにいかないC.C.。

それでも夢をあきらめずに努力を続けていきます。

そんなある日、突然ヒラリーがC.C.を訪ねてきて二人は再会を果たすのです。

ヒラリーはC.C..のアパートメントに転がりこみ、2人での生活が始まる。そしてC.C..も少しずつシンガーとしての道が開けてくるのです。

©1988Buena Vista Pictures

その後、一人の男性をめぐって三角関係になったり、人生やキャリアについてお互いの考え方の違いなどからぎくしゃく、険悪ムードになり喧嘩別れに。

この友情もついに終わりかと思われたが、ふたりは、自分にはないものを持っているお互いに対して、長年嫉妬心を抱いていたことなど本音をぶちまけます。

そして和解。

ふたりは結婚も上手くいっておらず、しかもヒラリーは妊娠中で、シングルマザーとして子供を産み育てていくつもりだというのです。

C..C..はそんなヒラリーをサポートしていく事を決めます。

ヒラリーは無事に女の子を出産。C.C.の名前をとり、ビクトリア・セシリアと名づけられました。

しかしその後ヒラリーがウイルス性心筋炎に侵され、残された時間はもう長くはないことがわかります。

日に日に弱っていき、時には精神的にも脆くなるヒラリーに向き合い、最後まで支えるC.C.。

そしてヒラリーは旅立ち、C.C..はビクトリアを自分の娘としてむかえ、2人で強く生きていく決心をします。

C.C.とヒラリーが、いわゆる文通、手紙でずっとやりとりをしているシーンはなんだかとてもほっこりします。

今でこそ、EmailやSNSで気軽に繋がれるし,互いの近況だって簡単に知ることができるが、ほんのひと昔前までは手紙と電話くらいしか連絡を取り合う手段はありませんでした。

手紙も良いものだなと感じさせられるシーンです。

そしてこの映画を観ると、やっぱり持つべきものは夫でも恋人でもなく友なのか?と思わせられます。

夫やフィアンセに対しては自分のキャリア優先だったC.C.も、ヒラリーに対しては少し違いました。

数は多くなくてもいい、なんでも話せて信頼できる友人は貴重だし、人生には必要なのでしょうね。

DVDはAmazonや楽天で購入ができます。

レンタルならTSUTAYADISUCUSがおすすめ!1か月無料なので実質「タダ」で「FOREVER FRIENDS」を見る事ができます。

TSUTAYAディスカスはこちらから無料で登録できます。

【TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS】

ベッド・ミドラーの歌は最高!?

主演のベット・ミドラー自身もシンガーであり、この映画の中でも素晴らしい歌声を披露してくれています。

この映画のサウンドトラックはベット・ミドラーが全ての曲を歌っており、彼女のシンガーとしての魅力も味わえる作品となっています。

ベット・ミドラーというとコミカルな役柄も多く、どこか三枚目の印象があるが、歌となると時にはパワフルに、時にしっとりと聴かせてくれます。

映画の後半、二人が静かに海を眺めているシーンからヒラリーの葬儀のシーンにわたって流れるこの映画の主題歌「愛は翼にのって」は、当時アメリカのビルボードチャートで1位にもなり、グラミー賞でも最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞を受賞しています。

動画はこちら。

この曲が流れるクライマックスはもう涙なしには観られません。

「フォーエバー・フレンズ」、泣けるのにさわやかな感動と後味を残してくれる映画です。

AmazonならCDやレコードを購入できます。

「フォーエバー・フレンズ」はAmazonプライムやNetflixなどの「見放題」では視聴できません。

そのため、DVDを購入するかレンタルするか、動画配信サービスならU-NEXTなら199円で視聴する事ができます!しかも31日間は無料会員登録なので「タダ」で「フォーエバーフレンズ」を見る事ができます。

レンタルはTSUTAYADISCUSがおすすめ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。