アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は面白い?つまらない?テンポが悪いのは本当?

2020年7月から「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」が放送がスタートしました!

Twitterなどで評判を調べてみると、「面白い!」「つまらない」など賛否両論だったのでリアルタイムで見ている私の感想も踏まえて考察していきます!

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は面白い?それともつまらない?テンポが悪いのは本当でしょうか?

紹介していきたいと思います。

「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」を動画配信サービスで観るのであれば「hulu」か「U-NEXT」がおすすめ!

各社配信をしているのですが、「hulu」はアニメの独占配信も多く2週間の無料トライアルができます。

huluはこちらから。

▽2週間無料会員登録キャンペーン実施中▽

△2週間以内の解約に費用は一切かかりません△

「U-NEXT」は31日間の無料会員登録期間があるのと、600ポイントを貰えるので漫画の新刊なんかも無料で読むことができるのがポイントです。

U-NEXTはこちらから。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」の面白いポイント

ここではアニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」の面白いポイントをいくつか挙げていきたいと思います。

バトルシーンがボリューム満点

やはり、炎炎ノ消防隊最大の面白いポイントは戦闘シーンですね!

大迫力な炎の演出とスピード感のある肉弾戦や遠距離戦闘は、バトルアニメ好きにはたまらないですよね!

今作でもバトルシーンは大迫力で1期よりもパワーアップした消防隊はかっこよくボリューム満点でした!

森羅とアーサーが協力して巨大焔人の火球を跳ね返すシーンは、二人が成長している証なのだなと感心してしまうほど。

その後全メンバーが畳みかけていくシーンはワクワクが止まらず

「これこれ!これが見たかったんだ!」

口に出してしまいそうになるほどでした。

ちょっとおバカなシーンで箸休め

原作者である大久保篤先生の作品では必ずと言っていいほど入るお笑いシーンですが

今作もストーリーの合間にちょこちょこ挟まれるのですが。

シリアスなシーンを緩和してくれる箸休めのような機能を持っており、最後まで疲れずに見ることができます!

1話からその勢いは強く、森羅を励ますために買い物に誘った女性3人組、火縄中隊長に変な服を買った事が原因で大隊長に怒られるシーンがあります。

この時点で、中隊長の着てる服が壊滅的で笑ってしまうのですが、大隊長に誰が買ってきたのか問われると、女性3人組があっさり森羅のせいにするシーンは、腹を抱えてわらってしまうほどでした。

 

 

 

 

オープニングのクオリティが高い!

前作からクオリティの高かったオープニングですが、弐ノ章になってから更にグレードアップしたと思います。

ストーリーの後半に出てきそうなキャラや、意味深なシーンにはワクワクさせられます。

そして一番テンションが上がるのは、スピード感のある大迫力の戦闘シーンです。

1期のオープニングと同じ構成ではありますが、ストーリーを見る前からワクワク楽しい気持ちになり、男心をくすぐられてしまいます!

今回の主題歌はAimer(エメ)さんの歌う「SPARK-AGAIN」

©Sony Music Entertainment

作品の風景にピッタリな歌詞とメロディはしびれる物があります!森羅が弟を絶対に助ける!!と言う思いを強く感じられる曲になっていました!

 

 

 

 

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」のつまらないポイント

次につまらないポイントをいくつか挙げてみましょう。

ユニホームが少しダサい

現実的過ぎる機能性のユニホームが面白くないと言う感情を引き出しているのではないかと思います。

幅が大きく、動き辛そうなユニホームは動きの幅が減少してしまい、せっかくの大迫力バトルシーンが鈍く見えるのかもしれません。

実際他の作品などでも「そんな軽装でたたかえるの!?」なんてキャラもいます。

しかし、そこがアニメの良さでもあり、バトルシーンを引き立てる要素の一つだと思います。

今作に限ったことではないですが、少し近未来感を出して、身体のラインなどを感じられるユニホームだと良いのかもしれません。

バトルシーンのパターンが変わらない

面白いポイントで散々ほめまくったバトルシーンですが。

正直言って戦闘スタイル自体にはほぼ変化がありません。

1期にて培った経験や新しく手に入れた武器、新技などを多用しているのはうれしいのですが。基本的に大きな炎や連続攻撃でしか表現しきれていないところがあり、

人によってはつまらなく感じるかもしれません。

個人的には、新能力などの要素があるともっと楽しく見れるのではないかと思いました。

作画のふり幅が大きい

これについては前作から変わらないのですが、作画の質にばらつきがあります。

漫画・アニメ共に大ヒットした「鬼滅の刃」に比べると

かなり作画に問題があります。

昔話題になったアニメの作画崩壊シリーズとまでは行きませんが、車や建物などの細かい部分から、キャラの表情などに少し手抜きを感じてしまいます。

作画に焦点をおいて鑑賞している人からすると、見ていてイライラしてくる方も多いのではないでしょうか?

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」はテンポが悪い?

1期の時からですが、展開が早すぎる傾向にあります。

新人消防隊だった森羅とアーサーはサクサクと焔人の殲滅に参加しますし。

焔人を作り出す秘密結社への接触も早いです。

焦らされるのが苦手な方には丁度いいですが、ぼく個人としてはバトルシーン以外にもストーリー自体を楽しみたいので、少し物足りなく感じます。

ストーリーの途中で「あいつが犯人かも?」と思うと大体正解です(笑)

「炎炎ノ消防隊」のコミックスはAmazonや楽天で全巻セット(以下続編)で購入する事ができます。

Amazonはこちら。


炎炎ノ消防隊 コミック 1-24巻セット

楽天はこちら。

実際の声は?(SNSでの口コミ)

実際に「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」を鑑賞した人の声を集めてみました!

と、このように基本的には「面白い!」と言う感想が多いですね!

戦闘シーンや、好きなキャラ、声優など様々な観点から楽しんでいるみたいです!

先ほどテンポの悪さについて書いていましたが、Twitterなどで調べる限りでは、そのような呟きは見かけませんでした。

気にしすぎな可能性もありますね(笑)

「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」を動画配信サービスで観るのであれば「hulu」か「U-NEXT」がおすすめ!

各社配信をしているのですが、「hulu」はアニメの独占配信も多く2週間の無料トライアルができます。

huluはこちらから。

▽2週間無料会員登録キャンペーン実施中▽

△2週間以内の解約に費用は一切かかりません△

「U-NEXT」は31日間の無料会員登録期間があるのと、600ポイントを貰えるので漫画の新刊なんかも無料で読むことができるのがポイントです。

U-NEXTはこちらから。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

アニメ「炎炎ノ消防隊」についてはこちらの記事でも紹介をしているので是非ご覧ください。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました。うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です