映画「泣きたい私は猫をかぶる」海外の評判やネタバレと聖地巡礼を徹底解説!

今回は新作アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」(「泣き猫」というみたいです)についてご紹介したいと思います!

今作はもともと、2020年6月5日に全国の映画館で公開予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で公開が延期に。さらには劇場公開からNetflixの独占配信という異例の形での配信となった作品です。

劇場公開という形ではありませんが、Netflix上でなら世界中の人が同作を楽しむことができますよね!

ではさっそく、海外の評判やネタバレ、聖地巡礼などについても触れながら作品を紹介していきましょう!

アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の海外の評判は?

本来なら日本の劇場のみでの公開だった今作ですが、Netflixの独占配信ということで海外の方の目にもとまっているようです。

ジブリ作品や新海誠監督作品など日本のアニメ映画は海外でも有名になる作品が多いですよね。では「泣きたい私は猫をかぶる」の海外の評判はどうなのでしょうか。

アメリカの映画批評サイトとして有名な「Rotten Tomatoes(ロッテン・トマト)」ではTOMATOMETERでは91%、AUDIENCE SCOREでは85%というスコアになっています。

大絶賛というほどではありませんが、高い評価を受けていると言えるのではないでしょうか。

©RottenTomatoes

作品に関しては

「ナイーブで執着心のあるラブストーリーだけど、かわいらしい要素が多く十分楽しめる」

「困難な感情に真正面から向き合い、他人の感情についても真剣に考えることができるほどに成長していくことを描いている点が優れている」

「アニメファンから一般視聴者まで幅広く楽しめるテーマ性、映像の美しさがある」

といったコメントが見受けられました。

10/10と評価している人は少なかったですが、評価の低い悪い口コミはほとんどなく、低くても2.5/4、そのほかは、3/4、4.5/5といった評価をしている人が多かったです。

アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」のネタバレは?

ここからはアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」のネタバレをご紹介します!

主人公は「ムゲ(無限大謎人間)」という変わったあだ名を持つ、13歳の中学2年生の女の子・笹木美代(ささきみよ)。彼女の家庭は幼いころに両親が離婚し、ムゲは現在、実の父親とその婚約者・薫との3人暮らしという複雑な状況で育ちます。普段は明るく振る舞う彼女ですが、その一方で、大人たちの事情に振り回される生活に肩身の狭い思いをしていました。

そんなムゲの楽しみは、夏祭りで出会った不思議な猫の“お面屋”にもらったお面をかぶり、猫に変身し想いを寄せるクラスメイト・日之出賢人(ひのでけんと)に“白猫・太郎”として会いに行くこと。

そんな中、人間の姿での生活に嫌気がさしていた彼女は「本当に猫になれたら」と思ってしまいます。するとムゲは人間に取引を持ちかけ、猫と人間のお面を好感しその寿命を自分のものにしようとするお面屋の思惑通り、人間の姿に戻れなくなってしまいます。

人間に戻れなうなってから、日之出に自分の想いを自分の言葉で伝えたいという気持ちが大きくなり人間に戻りたいと願うようになります。

実はムゲとお面を交換したのは、父親の婚約者である薫の愛猫・きなこ。ムゲの姿になったきなこから事情を聞いた日之出は、ムゲが人間に戻れるよう、完全に猫になってしまうのを防ぐためお面屋のいる『猫島』へ。

最後は、無事に人間の姿に戻ったムゲが日之出への想いを伝え、2人は結ばれて映画は幕を閉じます。

今話題の注目バンド『ヨルシカ』の手がける主題歌と映画の雰囲気が絶妙にマッチしているのにも注目です。

物語終盤の「猫島」は映像美・迫力にあふれ見どころがいっぱいなので、ぜひその点にも注目しながら映画を観てみてほしいですね!

アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の聖地はどこ?

映画やアニメファンなら1度は行ってみたいのが、その作品の舞台となった場所『聖地』ではないでしょうか?

今回、「泣きたい私は猫をかぶる」の舞台となったのは『愛知県知多半島の常滑市』です!

実際、常滑駅のすぐ近く、徒歩5分ほどの場所に位置する栄町は“常滑焼”が有名で、映画にもたびたび登場するように陶芸工房が多く存在しています。

作中に登場するそれぞれのスポットはそんなに離れていないので、ムゲが猫の国に向かう際に使った鳥居のモデルとされる小鳥居、作中に出てくる街並みを実際に体感しながら歩くことができる「やきもの散歩道」、ムゲたちの通う中学校のモデルとなった「常滑高校」などを順番に聖地巡礼することができますよ!

またこれらの場所はヨルシカが手がけた挿入歌「夜行」のミュージックビデオにも同じく登場しているので合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

©Universal Music

「泣き猫」の楽曲も収録された「ヨルシカ」のニューアルバムは7月29日発売予定で予約受付中ですよ。

Amazonでは缶バッジ付きの限定版が予約できます。


【Amazon.co.jp限定】盗作(初回限定盤)(特典:缶バッチ付)


盗作(通常盤)

楽天でも初回限定版が予約できますよ。

映画「泣きたい私は猫をかぶる」概要

映画「泣きたい私は猫をかぶる」の予告編はこちらです。

© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

「泣き猫」の公式Twitterもあって感想を募集するキャンペーンもやっています。

志田未来 さん&花江夏樹が主演を務めている今作、アニメ好きのみならず、現在放送中のドラマ「美食探偵 明智五郎」が好きな人にもおすすめの作品です。

その他にも山寺宏一さんや、小野賢章さんも出演しており豪華声優陣が演技しております。

アニメは「ペンギンハイウェイ」で有名なスタジオコロリド制作で監督は佐藤順一と柴山智隆です。

作品概要はこちら

タイトル泣きたい私は猫をかぶる
製作国日本
製作年2020年
上映時間104分
監督佐藤順一、柴山智隆
うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

私事で恐縮ですが、この度2020年6月6日に僕がベースを担当しているバンド「whoareyou??」の1stシングルの配信が始まりました!

ちょっと激しいけど、「ヨルシカ」が好きな人は楽しんでもらえると思います。

whoareyou??ホームページ

1st single『パズラウト/INVaDE』デジタル配信スタート! 各種ダウンロードはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。