「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」は実話?モデルとなった元ネタやネタバレを紹介!

2020年11月13日に公開になった話題の映画「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」。

130人にも及ぶ安楽死を実行したドクターをモデルとしたクライムサスペンス映画です。警視庁ナンバーワンコンビ役を綾野剛と北川景子が演じたW主演作となっています。

警視庁捜査一課ナンバーワンコンビは、連続安楽死殺人犯ドクターデスを追い詰めることが出来るのでしょうか。

原作は、中山七里の推理小説「ドクター・デスの遺産」(刑事犬養隼人シリーズ第4作 角川文庫)からです。中山七里は、「さよならドビュッシー」で「このミステリーがすごい!」大賞を受賞しました。

作家中山七里は予想を覆す結末が多いことから「どんでん返しの帝王」と称されています。

うろたん
うろたん

「どんでん返しの帝王」っていうのは面白い!

監督は、深川栄洋。代表作は、「神様のカルテ」(2011年)、「トワイライト ささらさや」(2014年)です。

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」は実話?モデルとなった元ネタやネタバレを紹介していきたいと思います。

原作は映画公開にともなって売上ランキングでも1位になっていて、Amazonや楽天ブックス、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」元ネタは、アメリカであった実話

アメリカでドクター・デスと呼ばれたジャック・ケヴォーキアン医師は、安楽死を肯定し自作した安楽死機械で130人以上もの人々を安楽死に導き、事件となり法の裁きを受け1999年刑務所に服役しました。

釈放後も安楽死の啓蒙活動を続けています。

映画「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」(2010年)で、アルパチーノ主演で映画化されました。

こちらは、サスペンス要素はなく安楽死=尊厳死がテーマとなっています。

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」は、ジャック・ケヴォーキアン医師をモデルにしながらも独自視点を入れサスペンス要素を盛り込みエンターテイメント作品に仕上げられています。

TV映画という特殊な形での公開だったため、日本ではDVDや配信もしていなく過去にWOWOWで放送されただけというレアな作品です。

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」あらすじ

「苦しむことなく殺してさしあげます。」と、安楽死を請け負う闇サイト。

運営者は「ドクター・デス。安楽死や尊厳死が認められていない日本で、実行してしまうと犯罪になります。

警視庁ナンバーワンコンビの犬養と高千穂は、ドクター・デス捜査にかかります。

遺族は、ドクター・デスに感謝こそあれ、恨むことがないことから嘘の証言ばかり、、。

そんな時、犬養の娘・沙耶香が、肝臓病療養の苦みからドクター・デスに自分の安楽死を依頼してしまうのでした。

いったい、ドクター・デスは救いの神なのか?ただの猟奇殺人者なのか?物語が進むほどドクター・デスが正しいかのような錯覚に貴方は陥いるでしょう。

©2020「ドクター・デスの遺産―BLACK FILE―」

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」キャスト

破天荒な直感型刑事ナンバーワン 犬養隼人 – 綾野剛

冷静沈着な分析型刑事ナンバーワン 高千穂明日香 – 北川景子

新米刑事 沢田圭 – 岡田健史

新米刑事 室岡純一 – 前野朋哉

新米刑事 青木綾子 – 青山美郷

捜査チームリーダー 麻生礼司 – 石黒賢

犬養隼人の娘、病気療養中。 犬養沙耶香 – 田牧そら

元看護師で、現在はバイト暮らし 雛森めぐみ – 木村佳乃

頭頂部が禿げあがった小男 寺町亘輝 – 柄本明

主演の綾野剛さんと言えば先日までTVドラマで星野源さんとタッグを組んでいた「MIU404」もチェックです!

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」の結末(ネタバレあり)

ドクター・デスの正体は、元看護師の雛森めぐみです。頭頂部が禿げあがった小男の寺町亘輝と思われた方は、きっといたでしょう。

でも、寺町はホームレスで雛森がやっとた隠れ蓑だったのです。

雛森が勤めていた病院が、倒産したことから国境なき医師団に参加します。

そこで出会った医師から人間には、生きる権利と死ぬ権利があることを知るのでした。

雛森は、紗耶香のもとに現れ犬養が紗耶香の病気で疲れていることを伝え安楽死することを勧めます。

紗耶香は父の重荷になるのなら安楽死したほうがよいと思ってしまったのです。

雛森は、紗耶香の思い出の場所に連れてゆき安楽死させるつもりです。

犬養に、「一人で来るなら娘の最後を見せる」と連絡してきた雛森。

はたして犬養は最愛の娘をドクター・デス雛森の魔の手から救い出すことができるのか、そして気絶してしまった高千穂は、、。

映画は、安楽死を肯定することなくちゃんとハッピーエンドで終わるので安心して鑑賞してください。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

「ドクター・デスの遺産 -BLACK FILE-」にも出演している柄本明さんについての記事もあるので是非ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。