映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」あらすじやネタバレ感想と最後考察を紹介!

きたる6月12日は金曜ロードShow!の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ウィーク2週目です。
前作ではタイムマシン「デロリアン」で過去に飛んだドクとマーティンでしたが、今作では未来に飛んでマーティンの子供を助けに行きます。

彼らが向かうのは2015年。私たちから見れば既に過去の時代ですね。
今から見ると「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の世界がどこまで実現できているのかを見るのも楽しみの一つではないでしょうか。
本日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」をご紹介します。

前作をまだ見ていない方はこちらもぜひお読みください!

CMに邪魔されず、しっかり映画を楽しみたいというあなた!
U -NEXTならバック・トゥ・ザ・フューチャーが3作品全て見れます。
初月無料、2ヶ月目からは1990円で不朽の名作がなんでも見放題!
さらに、初月は600円分、2ヶ月目から1200円分サービスされるポイントを使えば新作映画や漫画も見れちゃいます。
金曜ロードShowにて7月3日放送予定の「レディ・プレイヤー1」も無料キャンペーンで見れるのはUーNEXTだけ!
新旧デロリアンの華麗な活躍を見比べちゃいましょう。

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」あらすじ画像「あらすじ」

前作「バック・トゥ・ザ・フューチャ-」で1985年にもどってきたマーティーでしたが、その直後現れたドクに連れられて、またタイムスリップをすることになります。
ドクいわく、今度は未来でマーティの息子がビフの孫、グリフによって犯罪に巻き込まれ、逮捕されてしまうというのです。
逮捕される直前の2015年に到着したマーティは、ドクから「息子のふりをして、カフェで誰かに話しかけられたら必ずノーと言うように」と指示を受けます。

そして、カフェでペプシを飲んで過ごすマーティンの前にグリフとその不良仲間たちが現れます。

続いて現れるマーティンそっくりの姿をした彼の息子。

グリフたちはマーティン本人には気づかずにいつものようにマーティンの息子を小突き回します。

弱腰のマーティンJrは抵抗もせずに、マーティンが隠れているカウンターの下へと投げとばされてしまうのです。

そのタイミングでマーティンはJrと入れ替わりグリフに抵抗します。

最初マーティンは冷静に話をして彼らの犯罪には加担しないことを伝えてその場を去ろうとしますが、グリフから「腰抜けが!」と言われてマーティンはキレてしまい大乱闘に!

力で敵わないグリフ相手にマーティンは逃げることになります。

途中、未来の乗り物ホバーボートでのチェイスがありつつ何とか逃げおおせるマーティン。

そしてチェイスの最中ガラスに突っ込んでしまい大惨事のグリフたちを尻目に、ドクの元へ帰るのです。

無事、マーティンJrの運命を変えることに成功したマーティンとドクは急ぎ1985年へと帰りますが、なんと戻った先はマーティンたちにとって悲惨な状況の世界になっていたのです。

一体過去に何があったのか!今を取り戻すためのマーティンたちの時間旅行が再びはじまります!

楽天ブックスでは30周年アニバーサリーBOXのブルーレイも発売中ですよ↓

バックトゥーザ・フューチャー2 ネタバレ感想

前作のヒットにより、洒落で付けた「to be continued」が実現することなったのがバックトゥーザ・フューチャー2 です。

元々は3の内容まで含んだ大作「パラドクス」という一つの作品になる予定だったのですが、あまりの長さから二作品に分ける事となったらしいですよ。

なので2と3の製作は同時に行われており、だからこそ2では3での話をものすごく膨らませるようなロマンあふれる終わり方になっています。

さて、2の見どころですがやはりマイケルJフォックスの3役演じ分けは外せませんよね。

1985年のマーティン、マーティンJr、そして何とマクフライ家の長女マーリーンも女装して演じています!

更には終盤、再び1955年に戻ったマーティンは1でジョニー・B.グッドを演奏しているマーティンを目撃しており、1のマーティンと2のマーティンどちらも見れるというファンサービスまであるのです!

どうもマーティンは「腰抜け!」という言葉に弱く、言われると頭に血が昇ってしまうようですね。

それが原因で未来のマーティンは悲惨な境遇にいました。

1はどちらかというマーティンの父が人間的に一皮むける映画でしたが、今作ではマーティン自身が欠点を克服する様を見ることができます。

さて物語の続きです。

マーティンたちが1985年に戻る前に、未来のビフはこっそりデロリアンで1955年に戻っており、そこで過去のビブにスポーツ年鑑を渡していたんですね。

その未来のスポーツ年鑑を使ってスポーツロトで大儲けをしたビフは億万長者になり、カジノの経営者になってしまうのです。

ビフの手にかかりマーティンの父は事故死。

マーティンの母ジェニファーはビフと再婚させられてしまいました。

ドクはというと精神病とされて閉鎖病棟に軟禁状態…

最悪の事態の原因は未来のビフの持っているスポーツ年鑑にあることを突き止めたマーティンとドクは1955年に戻り過去のビフからスポーツ年鑑を取り返そうとするのです!

1の裏側で行われるスポーツ年鑑争奪は1を別の視点から見ているかのようで、とても楽しかったですね。

U -NEXTならバック・トゥ・ザ・フューチャーが3作品全て「見放題」で無料で観る事ができます。見逃してしまっていてもこれなら安心ですね。下記から無料会員登録できます!

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

ラストでドクはどこに行った!?過去からの手紙

さて紆余曲折はあるのですがスポーツ年鑑をビフから奪い、なんとか元の1985年に戻ろうとするマーティンたちでしたが、そこに1の時とおんなじ時間に落雷が!

ドクの乗るデロリアンにも雷が落ちてしまい、そのエネルギーでデロリアンは何処かへと消えてしまうのです。

1955年に取り残され、途方に暮れるマーティンのもとに突然1885年のドクから手紙が届きます。

何と落雷により、遠い過去1885年に飛ばされたドクは100年後のマーティンに届くよう未来に向けて手紙を書いたのです!

デロリアンのない中、マーティンはどうやってドクを連れ戻すのか。

そして元の時代には戻れるのか!

バックトゥーザ・フューチャー2 はそんなところで3に続きます。

私はタイムトラベルものの魅力は2つあると思っています。

一つは前作で見れた伏線回収のような、過去で起こしたことがどんな風に未来に影響していくのかというところ

これは過去を変えると未来が分岐してパラレルワールドが生まれるような映画によく出てきますね。

そしてもう一つは遠い過去から未来へ向けてメッセージを残すなどと言ったロマン溢れる展開です。

こちらは過去を変えても未来が分岐せず一本の線で時間が流れていくような映画に出てきます。

前作とは違い、今作ではドクがたどり着いた1885年とマーティンが取り残された1955年は同じ世界のようで、だからこそ手紙を受け取ることができたのですね。

私はどちらかというとこういう戻った過去が最終的に未来に続いていて、変わることはないというような映画にロマンを感じます。

バックトゥーザ・フューチャー2以降の世界観では過去から続く今を変えることはタイムマシンをもってしてもできない。

変えることができるのは目の前に広がる未来だけなんだということを伝える映画だと思います。

前向きになれる素敵なメッセージですよね。

今週金曜はバックトゥーザ・フューチャー2 を要チェックです!

U -NEXTならバック・トゥ・ザ・フューチャーが3作品全て「見放題」で無料で観る事ができます。見逃してしまっていてもこれなら安心ですね。下記から無料会員登録できます!

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

最後にわたくしごとですが、音楽とスポーツ、サウナをコンセプトとしたブランド「Primal Blue」を設立いたしました!Amazonで各種商品が発売中です!


[PrimalBlue]名刺入れ 名刺ケース ビジネス メンズ レディース 兼用 ステンレス 化粧箱 名刺が折れない プレゼント (赤)


[PrimalBlue]カフスボタン おしゃれ メンズ カフス カフリンクス ビジネス セット ギフト 結婚式 フォーマル 高級 プレゼント


[PrimalBlue]ネックレス メンズ 男性 レディース 女性 アクセサリー チタン 三連 リング 金属アレルギー対応 プレゼント ギフト 贈り物 (ピンクゴールド)


[PrimalBlue] キーケース レディース メンズ 本革 三つ折り 鍵ケース 6連 おしゃれ 革 牛革 カラビナ付き スマートキー 車 鍵 カード キーリング プレゼント ギフト (ブラック)


[PrimalBlue] 小銭入れ レディース 可愛い ゾウ コインケース ミニ財布 おしゃれ コンパクト カードケース 手持ち キーリング付き 薄型 (レッド)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。