【2020最新版】「水曜どうでしょう」の時系列は?放送順に順番をまとめてみた!完全版

最近、最新作が放送され、2020年10月には更に最新作を放送予定の「水曜どうでしょう」。

北海道のSMAPことチームナックスの『大泉洋』さんと、オフィスキューの社長の『鈴井貴之』さんのタレント2人と編集兼、ナレーションの『藤村忠寿』とカメラマンの『嬉野雅道』のディレクター2人の4人で旅をする番組。

今では有名になり、数々の映画やドラマ出演をしている「大泉洋」さんの原点となるようなこの番組を時系列順にまとめてみました。

うろたん
うろたん

2020年最新版の「水曜どうでしょう」の時系列は?放送順に順番をまとめてみました!完全版です!

1996年

それでは早速紹介していきたいと思います。

10月9日、16日    サイコロ1(VHS第1弾・DVD第2弾)

記念すべき第1回放送。サイコロを振り移動先を決定し、北海道へ帰る前代未聞の企画。

果たして4人は北海道へ帰ることが出来るのか……。

11月6日・13日    粗大ごみで家を作ろう(DVD第2弾)

タイトルのとおり、粗大ゴミの廃棄日に町中を軽トラで走り周り、ゴミを集めて家を作る企画。

まだ使えるゴミを集めてリサイクル!

いざ探してみると、まだまだ使えるものが多くて驚き。

どんな家が出来たかは見てからのお楽しみ!

12月4日・11日    闘痔の旅(DVD第2弾)

大泉洋さんが痔だと知ったディレクター!

温泉が痔に良いと、湯治と闘痔をかけてダジャレ企画スタート。

1日で様々な温泉に入り、闘痔を行う事に。

海水の流れ込む温泉や、オバチャンに怒られてしまう温泉、真夜中、山中の温泉など、たくさん温泉に入った大泉さん。

果たして、大泉さんの痔の運命やいかに!

これまでの内容はDVD第2弾で観る事ができます。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょう 第2弾 「サイコロ1/粗大ゴミで家を作ろう/闘痔の旅」

楽天はこちら。

12月25日・1997年1月8日    サイコロ2 〜西日本完全制覇〜(DVD第3弾)

サイコロ企画第2弾

ここから始まった、大泉洋を騙すこと。

騙された大泉洋のリアクションは必見。

鈴井孝之は月曜日のラジオ生放送までに札幌まで帰ることが出来るのか!?

1997年

1997年には初の海外ロケもありました。

1月29日 – 2月19日    オーストラリア大陸縦断3,700キロ(DVD第3弾) 

水曜どうでしょう初の海外企画。

四国とオーストラリアが似ていると理由だけで決まったようなこの企画。だが、猛暑にハエに思いの外過酷な旅となってしまった。

オーストラリア大陸縦断も入っているDVD第3弾はAmazonや楽天で購入できますよ。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょう 第3弾 サイコロ2 〜西日本完全制覇〜/オーストラリア大陸縦断3,700キロ [DVD]

楽天はこちら。

4月2日 – 23日    サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜(前編)(DVD第4弾)

定番企画となったサイコロの旅。

サイコロでは初となる前編、後編の二本立て。

サイコロとしては、最も長い旅となる今作も、やはり見所は騙される大泉洋ではないだろうか。

今回も月曜日のラジオまでに帰らなくてはいけないのだが、お察しの通り時間切れ。

後編に続くこととなった。

5月7日 – 21日    サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜(後編)(DVD第4弾)

サイコロ企画第3弾の後編。

これまた大泉洋さんを騙して拉致し連れ出した。

そして、前回の最終地点へ到着。後半スタートとなった。

この回は、いろいろと名言が飛び出した企画。

是非、雪面のトビウオをご覧下さい。

サイコロ3を思う存分楽しめるDVDはAmazonと楽天で販売中です。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょう 第4弾 サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜 前編/後編 完全版 [DVD]

楽天はこちら。

6月11日・18日    宮崎リゾート満喫の旅(DVD第5弾)

宮崎のシーガイアでのご褒美ロケもありました。

宮崎シーガイアから誘われ、すべての施設やイベントを体験してシーガイアの魅力を引き出すという企画。

どうでしょうらしさは無いものの、やはり4人が揃えばどうでしょう。

内容は是非ご自身の目でご覧になって下さい。

7月9日 – 30日    サイコロ韓国 韓国食い道楽の旅(DVD第5弾)

とうとう海外でもやっちゃったサイコロ企画。

相も変わらず騙され連れてこられる大泉洋さん。

今回はいつものサイコロの旅とは一味違う!

これは食い道楽の旅!食事を全てサイコロに任せます!という危険な企画。

しかも、お店の前に来たらカードを引き食べる人を決定する。このカードが、この企画を過酷なものへと変えることとなる。

8月13日 – 9月3日    北海道212市町村カントリーサインの旅(DVD第5弾)

久しぶりの道内企画。

市町村が変わる際に道に表示されるカントリーサイン。

それをカードにし、シャッフルして1枚引いて、出たところに行く企画。

サイコロと変わらないじゃないかと大泉洋に言われた企画でもある。

サイコロの旅で引きの悪さを見せていた鈴井貴之。

この企画でも、持ち前の引きの悪さでとんでもないカードを引いてしまい、大泉洋から『ミスターどうでしょう』の肩書きを言い渡される。

これ以降、鈴井貴之の相性は『ミスター』となった。

カントリーサインやシーガイヤも入っている第5弾もAmazonと楽天で購入ができます。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょう 第5弾 北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅 [DVD]

楽天はこちら。

10月1日 – 11月26日    ヨーロッパ21ヵ国完全制覇(DVD第7弾)

海外企画第2弾。

珍しく、大泉さんが騙され無かった。

今回はメルヘンをテーマに旅を行い、『くまのプーさん』や『アルプスの少女ハイジ』等のネタがある。

この辺りから、本格的に今の『水曜どうでしょう』に近い形になっていると感じる作品となっている。

ヨーロッパ21ヵ国完全制覇はこれだけでDVDが発売されています。

Amazonは初回盤が購入できます、こちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第7弾 ヨーロッパ21ヵ国完全制覇 [DVD]

楽天はこちら。

12月3日    未公開シーン!すべて見せますよぉ(DVD第9弾)

これはタイトル通り、今までの放送の未公開シーンを皆で振り返る企画。

ミスターと大泉さんのコスプレにご注目!!

12月10日 – 1998年1月14日    北海道212市町村カントリーサインの旅II(DVD第9弾)

カントリーサインの旅第2弾

今回は企画より、道中、車内で繰り広げられる出来事が1番の見所!?

何があったのかは、見てからのお楽しみです!

1998年

1998年に入って番組の人気も高まり、これまで以上にいろんな事をやります。

1月21日 – 2月11日    サイコロの旅4 〜日本列島完全制覇〜(DVD第9弾)

大人気企画のサイコロの旅、第4弾。

相変わらず騙され続ける大泉さん。

果たして大泉さんは騙されていることにいつ気付くのか!?というサブ企画からスタート。

大泉さんの様々なキャラが登場する今作。

いつもの如く、ラジオまでに帰れるのか高ご期待!

カントリーサインやサイコロ4弾の入ったDVDはAmazonと楽天で購入できます。

Amazonは初回盤が購入できます、こちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第9弾 北海道212市町村カントリーサインの旅II/サイコロ4 〜日本列島完全制覇〜 [DVD]

楽天はこちら。

2月18日・25日    第1回水曜どうでしょうカルトクイズ世界大会

視聴者を集めて、水曜どうでしょうに関する問題で行われたクイズ番組。

出演者の大泉洋さんも回答者として参加。

問題はどれも、出演陣ですら覚えていないのも多数あり、本当にカルトクイズの名にふさわしい。

ただ、そんな問題をなんなく答えるファンが登場する!

3月4日 – 25日    東京2泊3日70km(DVD第10弾)

東京で、大泉さんが行きたいと言った場所へ『徒歩』で行く企画。

大泉さんが、雑誌『東京ウォーカー』を愛読しているということで、放送時はそのまま『東京ウォーカー』という企画名であった。

他の企画ほど動きは無いものの、4人が疲れていく姿は見ものである。

4月1日 – 29日    マレーシア・ジャングル探検(DVD第10弾)

3回目となる海外企画。

マレーシアのジャングルを訪れたどうでしょう班。

野生動物を見ようと、動物観察小屋へ行ったり洞窟へ行ったりとかなりハードな企画。

後に全員一致で『もう2度と行きたくない場所』となるほど過酷な企画だった。

だが、かなり名シーン、名言が生まれた企画である。

必ず見て欲しい作品である。

東京2泊3日とマレーシアジャングルが入ったDVD第10弾はAmazonと楽天で購入できます。

Amazonは初回限定盤を購入する事ができますよ。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第10弾 東京2泊3日70km/マレーシアジャングル探検 [DVD]

楽天はこちら。

5月6日・27日    桜前線捕獲大作戦(DVD第11弾)

タイトルの通り、桜前線を捕獲するため桜前線の最前線へと向かう企画。

何言ってんの?と思うかもしれないが、本当にそういう企画である。

宮城県からスタートし、どんどん北上。

各地の温泉や名産品を食べつつ(こっちがメイン)、最前線へ向かうどうでしょう班。

果たして、最前線は見つかったのか!

6月3日 – 17日    十勝二十番勝負(DVD第11弾)

大泉洋、安田顕がパーソナリティを勤めるラジオへ乱入ののち2人を拉致していくところからスタートするこの企画。(2人を拉致した後、ミスターがしっかりラジオで説明しました)

カントリーサインのカードを引き、出た場所へ行き、町のオススメを聞きその場所へ向かうという企画。

onちゃんこと安田顕さんが参加した初企画となります。

6月24日 – 7月22日    サイコロの旅5 〜キング・オブ・深夜バス〜(DVD第11弾)

サイコロ企画もこれでなんと5回目。

今回は大泉さんを騙すこともなく、事前連絡+出演者が2人とも勝負服で参加するという本気ぶり。

最初の選択肢では深夜バスのみという攻めの姿勢からスタートした。(大泉さんは藤村Dへ『君は頭が悪いよ』と責めていた)

今回は深夜バスラッシュとでも言おうか、『キングオブ深夜バス』こと『はかた号』さんに2回も乗ってしまう。

この回もなんだかんだと名シーン揃いなので是非見てください。

桜前線捕獲やサイコロ5が入ったDVDはAmazonと楽天で購入ができます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】 水曜どうでしょう 第11弾 桜前線捕獲大作戦/十勝二十番勝負/サイコロ5 〜キングオブ深夜バス〜 [DVD]

楽天はこちら。

8月5日 – 19日    香港大観光旅行(DVD第12弾)

香港観光協会からのお誘いを受け、香港の魅力をお届けする企画。

この企画一番の見どころは、なんと前フリ部分。

とうとう大泉さんの反撃! ミスター拉致計画をスタート!

果たして大泉さんの計画は成功するのか、目が離せません。

本編はタイアップロケのため、どうでしょうらしさはありませんが、

大泉さんの反撃は是非見てもらいたいです。

8月26日    門別沖 釣りバカ対決(DVD第12弾)

タイトルの通り、門別沖へ出て、釣りをする企画。

今回はゲストのonちゃんも参戦。

船上釣り対決を制すのは果たして誰なのか!

そしてどうでしょう班はちゃんと釣ることができるのか!?

釣りバカシリーズ第1弾、是非ご覧ください。

10月7日 – 12月2日    北極圏突入 〜アラスカ半島620マイル〜(DVD第12弾)

今回行く海外は、北極圏。

オーロラを見ることが長年の夢だったミスターのための企画。

というのは建前。本当は藤村Dがキャンピングカーにはまっており、

かつ夏のアラスカに行ってみたかったから実現した企画。

そんな企画だが、1番の見どころは、『ビストロ大泉』。

道中の料理を作る大泉さんの雄姿を是非ご覧ください。

香港やアラスカなど海外が目立ち始めた第12弾DVDはAmazonと楽天で購入できますよ。

Amazonは初回限定版が購入できます、こちら。


【初回特典付き】 水曜どうでしょう 第12弾 香港大観光旅行/門別沖釣りバカ対決/北極圏突入 〜アラスカ半島620マイル〜 [DVD]

楽天はこちら。

12月9日 – 1999年1月6日    日本全国絵ハガキの旅(DVD第13弾)

新企画との言葉からスタートするこの企画。

今までのは、果たして旅といえるのか?

移動ばっかりで、何も見ずに永遠と何かに乗ってるじゃないですか。

そんなのは旅じゃないと、ミスターが言い出した。

旅とは美しい風景だと… 美しい風景を皆さんにお届けしようと…

さぁ、美しい風景が写っているのはなんですか?

大泉さんに『何も変わってねぇじゃねぇか!』と言われた、

絵はがきの旅、名言、名シーンの多い企画となっております。

12月23日    シェフ大泉 車内でクリスマス・パーティー(DVD第13弾)

特番により、ただでさえ遅い放送時間がさらに遅くなり、

本来なら絵はがきの旅の第2夜の放送を使うのは勿体無い、

見る人なんかいねぇという理由から突如撮った繋ぎの企画。

ただ、繋ぎの企画と思って甘く見ることなかれ。

この企画、面白企画TOP5に入る面白さなのである。

気になる方は是非見てください。

1999年

1999年はあの「四国八十八カ所」が誕生です。

1月27日・2月3日    東北2泊3日生き地獄ツアー(DVD第13弾)

桜前線捕獲大作戦の際に訪れた店を、

『どうでしょう』ファンが巡っているときの、『どうでしょう班』サイドから見る企画。

様々な形で、ファンサービスを行い、ファンに喜んでもらう企画だが、

やはりというべきか、この企画でも本筋とは関係のない部分で、

名シーン、名場面の連続である。この企画も、面白企画TOP5に入る作品のため、

是非ご覧ください。

2月10日 – 3月3日    クイズ!試験に出るどうでしょう(DVD第14弾)

中学、高校、大学の地理の問題から出題される問題を大泉さんが回答する企画。

出題者に安田さんを呼び、普通に企画がスタートした。

だが、水曜どうでしょうがそんな優しいはずがない。

問題を間違えたら、現地に向かって答え確認するまで、次の問題を答えることができない。

そして、大泉さんが300点取るまで、安田さんは帰ることができないのだ…

そう、『拉致・監禁』である! 安田さんが無事帰れたかは、ご自分でご確認ください。

3月10日・31日    四国八十八ヵ所(DVD第14弾)

さて、上でご自身で確認くださいと言っておきながら、ここの企画を説明したら全てがわかりますね(笑)

さて、試験に出るどうでしょうにおいて合格点をとれず、罰ゲームとして、四国にある88の寺を回ることになった大泉洋さん。

お寺を回るだけなのに、かなりの名企画。是非ともご覧ください。

4月7日    釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決(DVD第14弾)

釣りバカ企画、第2弾!

今回はわかさぎ釣り。ゲストのonちゃんを含めまた3人で対決。

地元の方が地酒を持ってきてくれてからが、惨劇の始まりとなる…

実はこの企画、本編の後にちょっとしたイベントがあった。

『花板大泉のわかさぎ懐石』である。

こちらはDVDで余すことなく見ることができるので、是非ともDVDを購入して見てください。

伝説の四国八十八ヵ所や氷上わかさぎ釣りを楽しめるDVD14弾はAmazonや楽天で購入できます。

Amazonは初回盤が購入できます。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第14弾 クイズ!試験に出るどうでしょう/四国八十八ヵ所/釣りバカ対決 氷上わかさぎ釣り対決 [DVD]

楽天はこちらです。

4月14日 – 6月16日    アメリカ合衆国横断(DVD第15弾)

今回の海外企画の舞台はアメリカ。

サンフランシスコからスタートし、ワシントンのホワイトハウス前まで横断する企画。

海外企画とあって、事件数はかなりの件数となっている。

とてもネタが多いため書ききれないので、ご自身で見ていただくのが良いと思われる。

アメリカ合衆国横断を楽しめるDVDはAmazonと楽天で購入ができます。

Amazonは初回盤を購入できます。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第15弾 アメリカ合衆国横断 [DVD]

楽天はこちら。

7月21日 – 8月18日    72時間!原付東日本縦断ラリー(DVD第16弾)

東京で原付バイクを買ったから乗って帰る企画。

原付シリーズの第1弾。大泉さんをカブに乗せるための誘導尋問が見事すぎて、

必ず笑うことでしょう。

絵としては地味なシーンが多いものの、企画としてはとても面白い。

だるま屋ウィリー事件は、ファンの間ではとても人気のシリーズとなった。

8月25日 – 9月29日    シェフ大泉 夏野菜スペシャル(DVD第16弾)

日本一長い料理番組と言われるこの企画。

これに関しては、予備知識無しで見てもらいたい企画のため、

あえて説明しないことにします。

是非とも、DVDで何があったのか見てもらいたい。

原付東日本縦断やシェフ大泉をを楽しめるDVDはAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちらで購入出来ますよ。


水曜どうでしょう 第16弾 72時間! 原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉 夏野菜スペシャル [DVD]

楽天はこちら。

10月6日 – 12月8日    ヨーロッパ・リベンジ(DVD第17弾)

前回、回り切れなかった国々を巡る企画。

今回もテーマはメルヘン。パリからスタートし北極圏を回る。

小ネタが盛りだくさんで、『フィヨルドの恋人』というミニドラマも行われる。

とても美しい景色が多く綺麗な街並みたが、美しすぎる風景は、

心が壊れていくということを教えてくれた。

ヨーロッパ企画はどれも面白いので、是非ご覧ください。

Amazonと楽天でDVDが購入できます。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょうDVD第17弾『ヨーロッパ・リベンジ』 (初回特典付き)

楽天はこちら。

12月15日    ゴールデンスペシャル サイコロ6(DVD第18弾)

サイコロ企画の最後(今現在)を飾ったゴールデンスペシャル。

前回のヨーロッパリベンジの視聴率が良く、夜中でこれなら、ゴールデンタイムにやればもっと視聴率が上がると思いスタートした企画。

いつものキツそうな雰囲気と違い、ゴールデンということもあってか、多少生き生きした雰囲気でずっと進む、ちょっと違和感のある作品。

ただ、ファミコンからするとその違和感もまた楽しめるため、気になる方は是非見てください。

2000年

遂にどうでしょうもミレニアムを迎えます。

1月26日・2月2日    onちゃんカレンダー(DVD第18弾) 

2000年カレンダーをonちゃんとミスターをモデルに作ろうという企画。

ただ、本当の狙いはラスベガスで行われるイベントにonちゃんこと、安田さんを連れていくこと。

そう、今回は大泉さんが仕掛け人となり、安田顕を拉致したのである。

大泉さんが仕掛ける側はこれが初となる。

この企画では、あの温厚な安田さんが怒るシーンが見れる貴重な企画である。

2月9日 – 23日    30時間テレビの裏側全部見せます!(DVD第18弾)

ゴールデンスペシャルの放送前日から、

告知CMを生放送する企画。

四国八十八ヵ所の際に大泉さんが、24時間テレビみたいなのをやりたいと言ったことで発案された。

ちなみに、30時間やってはいるものの、結局は生CMのため、実時間は18分ほどとなっている。

今まで様々なコスプレをしてきたお二人の総集編と思って見てみると、コスプレの苦労などが分かると思います。

Amazonと楽天でDVDを購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第18弾 ゴールデンスペシャル サイコロ6/onちゃんカレンダー/30時間テレビの裏側全部見せます! [DVD]

楽天はこちら。

3月1日 – 4月5日    試験に出るどうでしょう 石川県・富山県(DVD第19弾)

『試験に出るどうでしょう』の第2弾

今回は、大泉さんが回答者では無く、

大泉校長となり、安田顕に勉強を教える形となる。

安田さんが、合格出来なかった場合、生徒の不出来は校長の責任と、

大泉校長自ら、合格祈願のために88のお寺行きます。

試験の内容は石川・富山から出題。

フィールドワークをしながらいろいろと勉強していく事となる。

試験に出るどうでしょうシリーズは、本当に勉強になるためオススメである。

4月12日 – 5月3日    四国八十八ヵ所II(DVD第19弾)

四国八十八ヵ所巡りの2回目

この、企画やっているという事は、安田さんは合格しなかったんですね(笑)

こちらの企画は名作中の名作でもあり、後のドラマ企画にも繋がることになる企画となります。

楽しんで貰いたいので、あえて詳しくは説明しないですが、少しお話するなら、四国は妖怪の多い場所なんです。

気になる方は、是非ご覧ください。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第19弾 試験に出るどうでしょう 石川県・富山県/四国八十八ヵ所Ⅱ [DVD]

楽天はこちら。

5月24日 – 6月28日    原付西日本制覇(DVD第20弾)

原付企画の第2弾

これまた見事に騙される大泉さんが、物凄く必見です。

本当に驚いた人がどんなリアクションをするのか分かります。

今回は京都~九州最南端の方まで向かいます。

原付シリーズは、不思議と名場面、名台詞が多い作品となります。

今回もやはりというべきか、かなりの名場面揃いなので、是非ご覧下さい!

7月5日    今世紀最後の水曜どうでしょう(DVD第20弾)

今までの旅を振り返り、どうでしょう班でお話する企画。

いわゆる、総集編です。

ただ、いろいろな裏話を聞けるので、個人的には凄く好きな企画です。

Amazonと楽天でDVDを購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第20弾 原付西日本制覇/今世紀最後の水曜どうでしょう [DVD]

楽天はこちら。

11月29日 – 2000年12月20日  『四国R-14』(VHS第2弾)

四国八十八ヵ所2で起きた出来事を、嬉野Dが脚本にし、チームナックス主演で行ったドラマ企画。

完成度はとても高く、ドラマとしても面白い企画です。

ただ、DVD化はされていないため、VHSで見るしか無い。

映像化が待ち遠しいですね。

2001年

2001年を迎えた「どうでしょう班」、この頃には大泉さんは既に「北海道の星」になってましたね。

2月7日 – 28日    一致団結!リヤカーで喜界島一周(DVD第21弾)

久しぶりの4人旅。一致団結して輪を描こうと始めた企画。

約半年、ミスターが他の仕事により旅に出れず、久しぶりに4人集まり、喜界島という島をリアカーを押して回ることとなる。

途中でキャンプなどをして、仲睦まじく旅をするのかと思いきや、そこはどうでしょう班です、ずっと笑顔とはいきません。

何があったのかは、見てからのお楽しみです。

3月7日・28日    釣りバカ第3弾! わかさぎ釣り対決II(DVD第21弾)

釣りバカ企画の第3弾。今回もわかさぎ釣りとなるが、前回とは一味違う。

新しいゲストの『noちゃん(尾登琢磨さん)』と、いつもの黄色いゲスト『onちゃん(安田顕さん)』を加え、チーム戦で戦うこととなる。

そして、今回も変わらない部分ももちろんある。

それは、お酒である。今回も地酒を持ってきてくれる自治体の皆さん。

そして、荒れていく現場…。

今回も見どころたくさんのお話となっております。

21弾のDVDはAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第21弾 リヤカーで喜界島一周/釣りバカ対決!わかさぎ釣り2/水曜どうでしょうUNITE2013 [DVD]

楽天はこちら。

4月4日・11日    前枠・後枠傑作選(DVD第22弾)

今回は、総集編のような企画。

ここまでの前枠、後枠の未公開シーンやNGシーン、裏話が聞ける。

前枠、後枠へのこだわりがわかるので、是非とも見てほしい。

4月18日 – 6月6日    中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!(DVD第22弾)

幻の鳥『ケツァール』を写真に収めるため、中米・コスタリカを訪れたどうでしょう班。

『写真家』大泉さんが、バズーカで様々な生き物を打ち抜く傑作企画。

面白さはTOP5に入ること間違いなしの作品です。

そんなDVD22弾はAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第22弾 中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!前枠・後枠 傑作選 [DVD]

楽天はこちら。

6月13日 – 9月5日    対決列島 〜甘いもの国盗り物語〜(DVD第23弾)

個人的に大好きな企画No.1。 珍しく、ミスターも企画内容を知らされずにスタート。

日本を北海道から九州まで縦断し、通った都道府県で早食い対決を行うという企画。

とある企画でミスターと藤村Dがアイス『しろくま』で対決した際に、藤村Dは負けてしまった。

大食いには自信があり、魔人と呼ばれていただけに悔しく、そのリベンジをするために、各地で修業をし本場鹿児島で『しろくま』リベンジをする。

ゲストで安田さんが参加しているのだが、その安田さんが一番の見どころとなる。

必ず見てもらいたい企画である。

「しろくま」リベンジの入ったDVD第23弾はAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第23弾 対決列島~甘いもの国盗り物語~ [DVD]

楽天はこちら。

9月26日 – 11月7日    ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜(DVD第24弾)

インドア派のミスターへの罰ゲームとして行われたこの企画。

けど実際はユーコン川をカヌーで川下りすることが憧れだった藤村Dが行きたかっただけである。

最初は嫌がっていたミスターだが、最後にはアウトドアにハマっていた。

企画としては地味だが、不思議と見どころは多い企画。 見て損は無いはずだ。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第24弾 ユーコン川160キロ~地獄の6日間~ [DVD]

楽天はこちら。

11月28日 – 12月12日    5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅(DVD第25弾)

水曜どうでしょう、5周年記念を祝うためにミスターが企画した。

だが、そんな苦しい企画、やりたがるのはミスターだけ。

D陣と大泉洋は、裏でいろいろと画策し、罰を与えようとしていた。

2002年

2002年になり、人気も最高潮になった「水曜どうでしょう」です。

1月30日 – 3月6日    試験に出るどうでしょう 日本史(DVD第25弾)

3回目となる試験にでるどうでしょうシリーズ。

今回は、大泉さんが、講師兼校長。

ミスターと安田さんが生徒となって、日本史の授業を行う。

そして、どちらか片方でも合格できなかった場合、今回も合格祈願として、

88の寺を回ることとなる。だが今回は、不合格だった人も一緒に行くこととなっている。

大泉さんは『私が四国に行く確率は、増えただけでないのか?』と藤村Dを問い詰めている。

この企画はかなりの名作となっているため、是非見てほしい。

DVDはAmazonや楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


【予約特典付き】水曜どうでしょう第25弾「5周年記念特別企画 札幌~博多 3夜連続深夜バスだけの旅/試験に出るどうでしょう 日本史」

楽天はこちら。

3月27日 – 4月24日    四国八十八ヵ所完全巡拝III(DVD第26弾)

やってまいりました、3年連続四国です。

今回は、『逆打ち』と言って、88番札所から回ることとなった。

やはり3人で回ると絵が派手でいいが、ミスターと安田さんは仕事のため、途中で離脱。

後半からはリーダーこと森崎博之が参加し、一緒に回ることとなる。

5月1日 – 29日    日本全国絵ハガキの旅2(DVD第26弾)

絵はがきの旅の第2弾。

出だしは前回と同じやり取りが繰り広げられる。

(大泉さんはまるっきり同じことを言う)

そして、D陣はとても怖い絵はがきを入れていた。それは北海道の時計台…

この旅もとても面白いので、是非見てください。

絵ハガキの旅2も入ったDVD26弾はAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第26弾 四国八十八ヵ所Ⅲ/日本全国絵ハガキの旅2 [DVD]

楽天はこちら。

6月5日・12日    一挙公開!!未公開VTR&NG集!(DVD第27弾)

タイトルの通り、未公開シーンやNGシーンを紹介する企画。

様々な未公開シーンがあり、とても面白いです。

是非見てください。

6月19日 – 7月24日    釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決(DVD第27弾)

釣りバカグランドチャンピオン大会ということで、

第1回チャンピオン『onちゃん(安田顕)』

第2回チャンピオン『鈴井貴之』

第3回チャンピオン『大泉洋、noちゃん(音尾琢真)』

この4人で24時間の釣り対決を行う。

4つのステージに分かれているため、4種類の釣り風景を楽しめる。

また夜釣りの際にはあの名言が出てきます。

Amazonはこちらから。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第27弾 釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決/一挙公開!!未公開VTR&NG集! [DVD]

楽天はこちらから。

7月31日 – 9月25日    ハノイ→ホーチミン 原付ベトナム縦断1800キロ(DVD第1弾)

ラストラン。この走りは特別な走りとなる。

レギュラー放送の最後を飾る記念すべき企画。

この企画は、どうでしょう班にとっては、とても大切な企画となった。

これは、一度は見てほしい。

感動の原付ベトナム縦断のDVDはAmazonと楽天で購入できます。

Amazonはこちら。


水曜どうでしょう 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ [DVD]

楽天はこちら。

2003年

TVの通常放を終えて、DVDの発売に乗り出した年ですね。

1月15日    6年間の事件簿! 今語る!あの日!あの時!(DVD第6弾)

DVD発売記念として、放送された1時間の総集編である。

6年間の放送から、印象的な事件などを振り返る。

5月21日    プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅(DVD第6弾)

こちらもDVD発売記念で放送された1時間の特番である。

思い出のロケ地をどうでしょう班で訪れる。

ただ、多忙な出演者2人のスケジュールを強制的に穴を空けられたため、

少し乗り気では無かったりする。

2004年~2005年

2004年~2005年も面白い企画が揃ってます。

2004年 5月26日 – 7月7日    ジャングル・リベンジ(DVD第6弾)

もう2度と行きたくないと言われたマレーシアのジャングル。

そこにまた訪れることとなった。

理由は、一つ『大泉くんの驚く顔が見たい』

数日をかけて、じっくり騙した、かなり大掛かりな騙し企画。

ただ、最終的にはまた後悔することになった。

ちなみに、この旅の途中で、大泉さんは31歳となった。

DVDはAmazonと楽天で販売中です。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第6弾 ジャングル・リベンジ/6年間の事件簿!今語る!あの日!あの時!/プチ復活!思い出のロケ地を訪ねる小さな旅 [DVD]

2005年 10月19日 – 12月7日    激闘!西表島(DVD第8弾)

今回も騙されてしまった大泉さん。

前回牛追い祭りに行ってみたいと言っていて、いざ企画発表。

牛追い祭りの雰囲気を出していながら、実際は虫追祭りだった。

ちなみに、ゲスト安田顕さんも騙されている。

結局は、むしなんて取っていないが、とても面白い企画になっているため、

是非見ていただきたい。

Amazonと楽天でDVDが発売中です。

Amazonはこちら。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第8弾 激闘!西表島 [DVD]

楽天はこちら。

2007年~2011年

2007年 1月17日 – 3月14日    ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編 (DVD第28弾)

2回のヨーロッパの旅を行い、回れなかった残りの国を回るという企画。

(距離的に無理があるため、しれっとアイルランドを外し20ヶ国となった)

今回は日程も余裕を持ち、のんびりと旅をしたものの、

やはりどうでしょう班、イベントだらけとなった。


【初回特典付き】水曜どうでしょう 第28弾 ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編 [DVD]

2011年 3月2日 – 5月18日    原付日本列島制覇 東京-紀伊半島-高知(DVD第29弾)

原付シリーズ最終企画。

東京→京都間と四国回っていないと始まったのだが、メインとなったのは早食い対決であった。

赤ヘル(藤村D)と運転を変わるためには、勝負をして勝たなくてはならない。

ミスターと魔人の戦いが、また始まる。


水曜どうでしょう第29弾DVD「原付日本列島制覇」

2013年~2020年

2013年 10月2日 – 2014年1月8日    初めてのアフリカ

藤村Dの楽しいとこに行こう。

ミスターの行ったことないとこ行こう。

とだけ伝えられていた大泉さん。

企画としては、とても楽しい企画である。

是非とも見てください。

2019年 12月25日 – 2020年3月11日    北海道で家、建てます

去年から今年にかけて放送された新作。

どうでしょう迷走中と銘打たれ始まった企画。

そして、第1夜で企画発表がされないという異常事態が発生した。

赤平の森で皆で家を建てた。

2020年 10月28日    最新作放送予定

10月より放送予定の新作。

海外ロケということは発表されているが、

詳しくは未定である。

最後に「水曜どうでしょう」の主役となる俳優・大泉洋さんのすべてがわかる「SWITCH」が発売中です。

Amazonはこちら。


SWITCH Vol.38 No.9 特集 俳優 大泉洋のすべて

楽天はこちら。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です