稲村ケ崎温泉は宿泊できる?サウナや水風呂は?口コミや感想も紹介!

海沿いを走る国道134号線沿いにある「稲村ケ崎温泉」は、鎌倉市唯一の天然温泉施設です。

相模湾と富士山を望む絶好のロケーションにあり、夕暮れ時には多くの人が集まる撮影スポットでもある稲村ケ崎。

鎌倉観光にも便利な場所にあるので、観光で疲れた体を癒すにはおすすめの施設です。

日帰り温泉施設なので宿泊はできませんが、併設のレストランで食事をしたり海沿いを散策したりと、ゆっくりと楽しめる「稲村ケ崎温泉」をご紹介します。

MUSIC×SAUNA=PrimalBlue

音楽とサウナをコンセプトとしたブランド「PrimalBlue」を運営しております。

オンラインショップAmazon,楽天市場、Yahoo!ショッピングでサウナグッズを販売中です。

「稲村ケ崎温泉」基本情報

https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

もともとあったレストランが井戸を掘ったところ、偶然温泉が出てきたという「稲村ケ崎温泉」。

13歳未満の入館ができないこともあり、とても落ち着いた雰囲気です。

ドライブスポットとして有名な国道134号線沿いにあるので車でふらっと立ち寄るのもおすすめ。

アクセスは江ノ電稲村ケ崎駅から徒歩3分。

駐車場完備していますので車でのアクセスも便利です。

地図はこちら。

営業時間&入館料金

営業時間 9:00~21:00(最終受付 20:00まで)

入館料金 1,500円 

※13歳未満の方の入館はできません。(18歳以上の方が同伴の場合でも入館できません)

サウナを楽しむための必需品がすべて揃うサウナセットも販売中↓

「稲村ケ崎温泉」館内紹介

併設されたレストランの横に温泉の入口があります。

チケットは券売機で購入するシステム。

下駄箱に靴を預けて受付でロッカーキーを受け取ります。室内は木をメインにした落ち着いたインテリア。

にぎやかな湘南地域にあって、ここはゆったりとした時間を過ごせる特別な場所です。

「稲村ケ崎温泉」の浴室&サウナ

「稲村ケ崎温泉」の浴室&サウナを見ていきましょう!

・浴室

「稲村ケ崎温泉」の浴室は「大島之湯」と「富士見之湯」に分かれており、1週間ごとに男湯と女湯が入れ替わります。朝には相模湾が一望でき、夜は江ノ島の夜景を楽しむことができます。寒い時期でなければ、浴室の窓は大きく開け放たれているので解放感が抜群。海からの流れ込む潮風を心地よく感じながら入浴できます。泉質は、炭酸水素塩冷鉱泉、「モール泉」というもので、お湯はやや褐色がかった黄金色です。海の近くの温泉は海水を含んでいることが多いが、「稲村ケ崎温泉」は分厚い岩盤に守られていることで全く海水を含んでいないとのこと。湯上りもさっぱりとしています。

・サウナ

https://www.inamuragasaki-onsen.jp/

綺麗なサウナ室は5~6人程が入れるこぢんまりとしたドライサウナ。温度設定は85℃前後で、TVも音楽もない静かな室内。熱すぎない温度設定なので、自分のペースでじっくりと汗をかくことができます。

・水風呂

源泉かけ流しの冷鉱泉の水風呂。温度設定は20℃とキンキンに冷えてるわけではないが、源泉特有のやさしい泉質を味わいながら、じっくりと火照った体を冷やすことができます。

・休憩スペース

露天スペースはあるものの、座れるところがないので内湯の湯舟の縁や、空いているカランの洗面椅子で休憩できます。浴室の窓は大きく開け放たれているので、潮風を全身に受けて、絶景の眺望を楽しみながら“ととのう”ことができます。

「稲村ケ崎温泉」感想

サーフィンの聖地である稲村ケ崎の海沿い、にぎやかな湘南地域の中心地にある「稲村ケ崎温泉」ですが、一歩館内に入るととても落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を楽しめます。

13歳未満の子供が利用できないこともあって、比較的静かな館内はまさに大人のためのリラックススペース。

過激な熱さや冷たさを求める人には「稲村ケ崎温泉」のサウナや水風呂は物足りなく感じるかもしれませんが、ここでの本来の楽しみ方はおおらかな自然をゆったりと楽しむことです。

相模湾や江の島、富士山を浴室から眺めながら、海から流れ込む潮風を肌に感じ、源泉かけ流しの水風呂を楽しむことができる「稲村ケ崎温泉」は唯一無二のおすすめの温浴施設です。

MUSIC×SAUNA=PrimalBlue

音楽とサウナをコンセプトとしたブランド「PrimalBlue」を運営しております。

オンラインショップAmazon,楽天市場、Yahoo!ショッピングでサウナグッズを販売中です。

サウナ施設に関してはこちらの記事でも紹介をしております↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。