映画「ウエスト・サイド・ストーリー」(2021)あらすじやキャストとネタバレは?過去作との違いは?

ジュラシック・パークシリーズやインディ・ジョーンズシリーズなど、数多くの名作を手掛けたスティーブン・スピルバーグ監督が、少年の頃に鑑賞し夢中になったことから是非とも映画化したかったミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」が、ついに映画となってスクリーンに登場!

名だたるミュージカルをどんな風に映画化したのか劇場で確かめてみたくなりますね。

監督と製作は、スティーブン・スピルバーグ巨匠。

舞台「エンジェルス・イン・アメリカ 国家的テーマに関するゲイ・ファンタジア」(1993年)でピューリッツァー賞戯曲部門を受賞したトニー・クシュナーが脚本を担当。

ウエスト・サイド・ストーリー」は、悲恋の名作「ロミオとジュリエット」をモチーフに、1950年代のアメリカ・ニューヨークが描かれています。

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」あらすじ

1950年代ニューヨーク。

マンハッタンのウエスト・サイドには、アメリカンドリームを夢見た移民が多く住んでいました。

しかし、移民に対して差別や偏見が強かったことから若者たちは同郷の者たちと徒党を組み互いに抗争します。

ジェッツ(ポーランド系移民)とシャークス(プエルトリコ系移民)は互いに反目し合うライバル。中立地帯で行われたダンスパーティーでは、ジェッツとシャークスのダンス合戦が行われます。

そのダンス大会で、トニー(元ジェッツリーダー)はベルナルド(シャークスリーダー)の妹マリアと出会い互いに惹かれ合い恋に落ちてしまいます。

トニーとマリアは互いに反目し合うライバル同士のため許されない恋の始まりでした。

予告編はこちら。

© 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.


映画「ウエスト・サイド・ストーリー」キャスト

※画像引用  https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory

トニー – アンセル・エルゴート

ジェッツの元リーダー。現在は、ドラッグストアーに勤めている。

「ベイビー・ドライバー」(2017年)などの作品に出演。

マリア – レイチェル・ゼグラー

ベルナルドの妹。

映画初主演。オーディションでは、約30,000人の中から選ばれた期待の新人です。

アニタ – アリアナ・デボーズ

シャークスのリーダーの妹。

「ドナ・サマーミュージカル」(2018年)ではドナ・サマーを演じ、第72回トニー賞助演女優賞にノミネート。

ベルナルド – デヴィッド・アルヴァレス

シャークスのリーダーでマリアの兄

ミュージカル「リトル・ダンサー/ザ・ミュージカル」(2005年)では、ビリー役を演じ、第63回トニー賞主演男優賞を受賞。

チノ – ジョシュ・アンドレス

マリアの許嫁。ベルナルドを殺したトニーを探し回ります。

シュランク警部補 – コリー・ストール

ジェッツとシャークスのメンバーの行動を監視する警官。

「ファーストマン」(2018年)などの作品に出演

ヴァレンティナ – リタ・モレノ

トニーのよき理解者。

「ウエスト・サイド物語」(1961年)本作のオリジナル作品に出演しています。オリジナルではアニタ役を演じていました。本作では、製作総指揮も担当。スピルバーグ監督には、あるシーンで貴重なアドバイスしています。

クラプキ巡査 – ブライアン・ダーシー・ジェームズ

ジェッツとシャークスのメンバーの行動を監視する警官。

「X-MEN:ダーク・フェニックス」(2019年)などの作品に出演。

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」過去作との違い

※画像引用  https://www.20thcenturystudios.jp/movies/westsidestory

【オリジナル版(1961年)の結末】

ジェッツとシャークスの抗争は、ついに決闘にまで発展。元ジェッツのリーダーであったトニーは、決闘をやめさせるため駆けつけます。リフ(現ジェットのリーダー)はベルナルド(シャークスリーダー)に刺され亡くなり、トニーもベルナルドを刺してしまい死なせてしまうのです。リーダーを殺されたシャーク団は、トニーを血眼になって探します。ついに、シャーク団に追い詰められたトニーはチノによって殺されてしまいます。実の兄と恋人を無くしてしまったマリアは悲嘆にくれ、自殺しようと拳銃を手にするのでしたが、どうしても引き金を引くことは出来なかったのです。

【スティーブン・スピルバーグ版の結末】

決闘によりリーダーを殺されたシャーク団が、トニーを血眼になって探すところまでは同じ展開です。トニーはドクの店に身を隠していましたが、アニタの嘘の伝言を聞いてしまいます。その伝言とは、「マリアはチノに殺された」です。伝言を聞いたトニーは自暴自棄になって街に出てしまい、トニーはチノに見つかり撃たれてしまいます。撃たれたトニーを見つけたマリアは、トニーを抱きしめますがトニーは息を引き取ってしまうのでした。

オリジナル版のブルーレイはAmazonや楽天市場で購入ができます。

 

 

映画「ウエスト・サイド・ストーリー」まとめ

1950年代に大ヒットしたミュージカルを映画化した映画「ウエストサイド物語」(1961年)。

巨匠スティーブン・スピルバーグが、新解釈でリメイクした映画「ウエストサイドストーリー」は、新たなミュージカル映画の金字塔になるか?期待は高まりますね。

「ウエスト・サイド物語」を動画配信サービスで観るならAmazonプライムビデオU-NEXTで視聴ができます!

30日間の無料視聴期間で「ウエストサイド物語」は見る事ができるので実質「タダ」で見る事ができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。