中学スマホ持ち込み可能になるのはいつから?賛成と反対どっちが多い?

中高生にとって今やスマホは友達や親と連絡を取るのに欠かせないツールですよね。

私立の学校だと、持ち込みは可能でも、学校内でのスマホ利用が制限されている学校が多いですよね!

小学校、中学生、高校でそれぞれ持ち込みルールは現在どうなっているんでしょうか?

今回は文部科学省が中学校へのスマホ持ち込みを認める方針を出したことについて詳しく見ていきましょう!賛成と反対どっちが多いのでしょうか?

中学スマホ持ち込み可能になるのはいつから?

中学生のスマホ持ち込みが許可されると決まったのは、7月13日です。

2009年から2020年の6月までは文部科学省が原則禁止を定めていたのでおよそ10年ぶりのルール改正となります。

文部科学省によると7月中には、全国の教育委員会へ通達されると発表がありました。

いつから持ち込み可能になるのかが気になるところですが、正確な日程は今のところわかっていません!

高校は容認ですが、中学校はあくまで「一定条件で容認」という条件があります。

ルールも学校ごとに少しずつ変わってくると思うので、持ち込みが可能になるのはもう少し先かもしれません。

遅くとも冬ごろまでには持ち込みが可能になるのではないでしょうか?

●「学校における管理方法や、紛失等のトラブルが発生した場合の責任の所在を明確にすること」

●「フィルタリングが保護者の責任のもとで適切に設定されていること」

●「携帯電話の危険性や正しい使い方に関する学校および家庭における指導が適切に行われていること」

スマホ持ち込みにはこの3つが前提条件となっています!

中学校は小学生に比べ、部活動などの関係で下校時間が遅くなることを考慮しての今回の方針。地震発生などの災害時に安否を確認するためのものとして、登下校中に限り利用が許可されると思います。

中学スマホ持ち込み、賛成と反対どっちが多い?

アンケート投票では7割が反対という状況でした。

個別指導の学習塾「明光義塾」のアンケートによると、小学生高学年と中学生保護者の約55%が反対。

半数以上の保護者がスマホの持ち込みに反対していますね。

小学生も含まれているので、対象が中学生の保護者だけになればもう少し変わってくるかもしれません。

それでも、賛成より反対の声が強いような気がします。

実際、中学生はすでに7割以上がスマホを所有しているので、いつまでも持ち込みを禁止するのは難しいですよね。

スマホはSNSの問題もありますが、防犯対策・災害時には役に立つものなので、登下校中は持っていた方が安心です。

ネットでの反応は?

ネット上では、SNSや教師の負担増加の問題があるという手厳しい意見が多かったですね。

↑教員側がある程度生徒が使っているアプリを理解しておく必要に迫られるという大変な仕事です。

↑賛否両論は避けられない案件ですね。

↑窃盗や盗撮など新たな問題も浮上してきちゃうんですね。難しい。

スマホ持ち込みに賛成という意見はほとんどみられませんでした。

中学生でスマホを持つのは早いんじゃないかという意見もまだまだ多いので、持ち込みに関してもルールが厳しくなるのではないでしょうか。

LINEやTwitter、Instagram上での友人関係の問題、SNSいじめなどスマホが原因で人間関係が複雑化することが大きな問題になっています。

中学生のお子さんを持つ保護者の方は不安ですよね。

安心してスマホを利用できるルールが整うといいですね!

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

私事で恐縮ですが、Amazonで購入出来るアパレルブランドを設立いたしました!日よけ対策のハットやアームカバー、暑い日でも涼しくさらさらなブラトップをオープニングセールで販売中ですのでよろしくお願いいたします!


[PrimalBlue]UVカット 帽子 ハット バイザー レディース あご紐 サイズ調節可 つば広 おしゃれ 可愛い 旅行用 日よけ 夏季 夏用 日焼け防止 通気性 熱中症予防 (ネイビー)


[PrimalBlue]ひんやりアームカバー uvカット 99%以上 夏 日焼け 防止 UPF+50 紫外線防止手袋 接触冷感 通気 吸汗速乾 フリーサイズ 男女兼用 ロング 左右セット (ブラック)


[PrimalBlue]カップ付きキャミソール 2セット ブラトップ 快適ヨガウェア レディース下着 ノーワイヤー さらさら生地 インナー トップス 肩紐調節可 吸汗 ブラ付き キャミソール パッド付 (ブラック+グレー, L)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。