草加健康センターへのアクセスや無料送迎バスは?薬湯のチンピリやサウナ飯も紹介!

ラッコちゃんの愛称で全国のサウナーに愛されるサウナ施設。サウナイキタイのサ活数は現在1万を優に超え18,000件以上!1万件突破でも十分に凄いですが、ここは別格ですね。

うろたん
うろたん

サウナの満足度は申し分なし!

もちろんドラマ「サ道」の撮影現場にもなった日本屈指のサウナ施設を今回は紹介させていただきます。

ドラマ「サ道」のブルーレイBOXはAmazonや楽天ブックス、Yahoo!ショッピングで購入できます。

サウナが好きで「Primal Blue」というサウナブランドを始めました!

サウナハットやTシャツなど、続々発売していくのでよろしくお願いいたします。

Amazonで購入できます。


[PrimalBlue]サウナハット サウナ ロゴ メンズ レディース サウナキャップ sauna サウナ帽子 サウナー 入浴キャップ さうなはっと 男女兼用 ロウリュウ (グレー)

「草加健康センター」の基本情報、利用料金など

さっそく「草加健康センター」の基本情報、利用料金などを紹介していきたいと思います。

基本情報

施設名:湯乃泉 草加健康センター

施設タイプ:温浴施設(スーパー銭湯・サウナ・スパ施設)

住所:埼玉県 草加市 北谷2丁目23-23

アクセス:無料送迎バス有り(東武伊勢崎線 草加駅、獨協大学前駅、新越谷駅、蒲生駅、竹ノ塚駅より)、草加駅西口発:国際興業バス・東武バス(2)乗場『安行出羽』行き 『北谷2丁目』下車、徒歩2分

駐車場:平面200台以上

TEL:048-941-2619

定休日:年中無休

営業時間:24時間営業

※清掃のため午前8:00~10:00の間は入浴不可

利用料金(2020.10月現在)

平日:タオルあり1000円、タオルなし800円

 土日祝:タオルあり1100円、タオルなし900円

 早朝タイム:650円(5時~8時) 館内着タオル無し

クーポン情報

草加健康センターHPのWEBクーポンは休止中です。

ニフティーからはお得なクーポンが出ていますが、入館料:1800円→1,350円(-450円)」通常料金に対してどうお得なのかがよく分かりませんでした^^;

また、「サウナスパ健康アドバイザー」の資格を持っていてカードを提示するとなんと積ん上料金から500円offという事!

アクセス

東武伊勢崎線草加駅西口を出て駅を背に右側へ歩きます。歩き始めてすぐ左手にデイリーヤマザキが見えてきますので、そちらの前でお待ち下さい。

下記写真のラッコちゃん号がお迎えに参ります!

詳しくは下記ウェブリンクからご参照いただければと思いますが、草加駅が最も本数多いので基本は草加駅からのアクセスがオススメですね。

地図はこちら。

SNS上でもラッコちゃん来ました報告多数、全国屈指のサウナ施設

2020年12月8日(火)発売の週刊SPA!(12月15日号)特集記事で、1000人のサウナーに聞いた「行ってよかった!サウナ2020」で110票を獲得し、見事「湯乃泉 草加健康センター」が第1位に選ばれたそうです!!

週末を利用し先日訪れた際も安定の混み具合、草加駅からの送迎バスはスカスカだったのに下駄箱の空きの少なさで気付く満員具合…単純に出遅れてただけだったようです笑

1階更衣室のロッカー空きがなく、初めて2階に通されました。ホント滑り込みでしたね。

「受付こんな並んでます!」とか長蛇の列とともに写真上がってるのをクリスマスとか年末年始休暇のときSNS上でよく見ていました。

分かっていても足を運んでしまうという中毒性、さすがラッコちゃんです笑

サウナだけじゃない、薬湯も力入れてます”チンピリ風呂”

通称”効仙薬湯”、正直ここ以上に濃い薬湯へ入ったことがないですね。

初めて入ったときはホント衝撃でした!とにかく薬効成分濃すぎで皮膚への刺激が凄い笑

薬湯へ2~3分でも浸かれば、股間が痛くなってしばらく他の源泉とかに入れなくなるでしょう。

なのでまたの名を”チンピリ風呂”とみんな呼んでいるようです。

我々も仲間内ではキン◯マの湯と呼んでいます。

ただ不思議と何度か通えば慣れてきます笑

チンピリ耐性付く=健康になったと思ってよいのかは分かりませんが、如何にも体には良さそうな香りですので訪れた際は絶対浸かりましょう!

1つのサウナに熱源2つ、アチアチダブル熱源サウナ

前回訪れたときはコンパクトサウナ続きからのラッコちゃんだったので、さすがのスケールと熱の重さで天晴でした!相変わらずのダブル熱源アツアツサウナ室!

サウナ室左側に遠赤外線ストーブ、右側にロッキーサウナストーブが設置してあります。

三段構えの一段6列、ストーン熱源奥側に2席の20人キャパ(コロナ影響により)で運用中でした。

そして最近行ったときは各段に温度計が設置されていました。

やはり儲かっているサウナ施設は違いますね笑 →元々あって見逃していただけなのかもしれないけど…

下段 : 80℃ → 中段 : 90℃ →上段 : 93℃

※ここは温度を数字で見るよりも、是非熱の濃さを感じて欲しいです!

スタッフさん入って来るなり換気と称してサウナストーブに水掛けられた時は恐怖を覚えました笑

因みにサ室横にはサウナハット置き場も設置されています!

サウナーが沢山集まる施設だけあって、常に3〜5人くらい被ってる方がいらっしゃるサ室、さすがです!

復活熱望、ラッコちゃんグループ名物”暴風ロウリュウ”

コロナ対策により口に含む用の氷配布は中止、ロウリュウもお預けでした。

ただ換気と称してたまに行うゲリラロウリュウで既にヤバい笑

全盛期はアレ+α送風機2丁拳銃方式でガンガン風当ててくれるんですよね。

もう2年ほど前の話になりますが、あの熱さは凄まじかった…そして各サウナ施設で経験を積んだ今是非リトライしたい。

再開したら絶対行きます!


[PrimalBlue] Tシャツ バックプリント サウナ ロゴ ロウリュ サウナー メンズ レディース 半袖 綿100% カットソー 吸汗速乾 軽い 柔らかい トップス カジュアル 夏服 夏季対応 sauna (白, M)

絶え間なく続く蒸されたサウナーを次々と冷やす!”キンキンバイブラ水風呂”

相変わらずの手厳しさ笑笑、15℃でありながらブクブクバイブラ付きの水風呂です笑

ドラマ「サ道」の泰造さんとか、撮影とは言えよくあんなじっくり入れるなと思います。

露天スペースということもあり、この既設は間違えなく30秒も入れないでしょう。

ただあのキャパのサウナ室から出てくるサウナーを高速で冷やし倒さなければならないので、これくらい手厳しく冷たくないともたないでしょうね。

ここの体温UP&DOWNはジェットコースター級です!

そして激混みのときは正に運動部合宿所のお風呂、、笑

次々と桶のバトンリレーをしながら汗を流し、浸かり、出て、を混雑しつつも規則正しくリズムよくこなしていく中に混ざれます。

外界とスレスレの世界、現実とサウナの狭間外気浴

外気浴はそのまま露天風呂で行いましょう!

デッキチェアが4〜5席水風呂すぐ横にありますが、オススメは水風呂右横の奥の奥にあるおひとり様専用ととのい椅子です!

この前行ったら出来てました。

普通の椅子に腰掛けて桶に足を置けるスタイル、ただこの1人専用スペースの凄さはそこでなく、なんと座ったとき目の前に来る裏口のドアが開放されていて目の前の道路が普通に見えるところです笑(正に外界とスレスレの境地ww)

50%くらいしか隠れてない木の目隠しフェンスだけを頼り全裸で道路を眺めながら椅子に腰掛ける、隠れていることを信じて。

1番外の世界に近い外気浴スペース、というか一般道スケスケのととのいスペース、恐らくあの遮蔽率が法律上目隠しフェンスと言えるギリギリのレベル。

外気浴の楽しませ方も攻めてますね、草加健康センター。

「Primal Blue」ではサウナに行くのにも便利なエコトートバッグも販売中です。


[PrimalBlue]トートバック エコバック キャンバス A4 大容量 トート ショルダーバッグ 無地 キャンパストート帆布 男女兼用 通勤通学 おしゃれ マザーズバッグ メンズ レディース サブバッグ スパバッグ レジかごリュック(ブラウン)

名物メニュー多数、お財布にも優しいラッコちゃんサウナ飯

ガッツリサウナしたあとはサウナ飯!草加健康センターはレストランも広々としているので居心地がとても良いです。^^

この日は激辛チャーハンに挑戦!2辛にしましたが、辛すぎました笑(冗談じゃなく唐辛子食べてる感じ、もちろん感触できず^^;)

酸辣麺によく皆さん挑戦されてますが、こちらもエゲツナク酸っぱ辛いようです。

Twitterとかで戦っている方をよく見ます笑

冒険したくない人でも十分選ぶ楽しさのあるメニューの豊富さですので、満足行くサウナ飯は約束されたようなものでしょう!!

年配の方も沢山通われているだけあって、価格設定も非常に良心的です!

まとめ

薬湯、サウナ、サウナ飯と至れり尽くせりのサウナ施設草加健康センターでした。

老若男女問わず数多くの方々が訪れるサウナ施設、サウナ業界で著名な方もよく行かれているようなので、もしかしたらちょっとした有名人に会えるかもしれませんね!

先日系列店の相模健康センターが色々と大人の事情があって40年の営業に終止符を打ちましたが、草加健康センターにはそんな日が訪れないのを願うばかりです!

うろたん
うろたん

ラッコちゃんよ永遠にあれ!!!

サウナブランド「Primal Blue」ではサウナハットやロウリュロゴポロシャツもAmazonで販売中です。

新作も現在製作中なので今後ともよろしくお願いいたします。


[PrimalBlue]サウナハット サウナ ロゴ メンズ レディース サウナキャップ sauna サウナ帽子 サウナー 入浴キャップ さうなはっと 男女兼用 ロウリュウ (グレー)


[PrimalBlue] ポロシャツ 半袖 ワンポイント 刺繍 無地 ポロシャツ サウナ ロゴ ロウリュ サウナー メンズ レディース 半袖 綿100% ロウリュ (ホワイト, XL)

サウナ施設に関しては他の記事でも紹介をしているので是非、ご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。