熊本「湯らっくす」は日本一?サウナ聖地の楽しみ方や水風呂の深さとロウリュについても紹介!

ドラマ「サ道」でも西の聖地として紹介された名サウナ、熊本「湯らっくす」はサウナーの間で一度は訪れてみたい憧れの地です。

日本一と称される水風呂やサウナ好きが泣いて喜ぶロウリュサウナはもちろん、一万冊の漫画や雑誌、テレビ付きリクライニングチェアーなどゆっくりと一日を過ごせるリラックスゾーンも充実。

そんなサウナ聖地である、熊本「湯らっくす」の魅力と楽しみ方を伝えていきたいと思います。

熊本「湯らっくす」は日本一?サウナ聖地の楽しみ方や水風呂の深さとロウリュについても紹介!

MUSIC×SAUNAをコンセプトとしたブランド「PrimalBlue」を運営しております。

サウナハットやサウナ入門セットなど公式オンラインショップAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで発売中

熊本「湯らっくす」基本情報

個人撮影

「サウナと天然温泉」の湯らっくすと銘打っていて、天然温泉の前にサウナがきていることを強調しているなんともサウナ押しの温浴施設です。

アクセスはJR熊本駅からタクシーで5分、車だと九州自動車道熊本ICから約22分になります。

営業時間&入館料金

営業時間 24時間年中無休

温泉・サウナ10時~翌8時 (8時~10時の2時間は清掃時間となります)

入館料金 平日:大人(中学生以上)690円 小人(4歳~小学6年生)300円

         週末料金(土日祝):大人(中学生以上)740円 小人(4歳~小学6年生)300円

地図はこちら

熊本「湯らっくす」館内紹介

個人撮影

エントランスを抜けると壁面には温もりを感じる木のオブジェと噂の「MAD MAX」。

気分は一気にMAXに向かいますが、まずは落ち着いて券売機でチケットを購入してレセプションで受付を済ませましょう。

レセプション裏、向かって左側が男性フロア、右側が女性フロアとなっています。間違えないように、いざ更衣室にレッツゴー!

熊本「湯らっくす」のサウナ室は3種類

「湯らっくす」のサ室は3種類あります。

・フィンランド式サウナ

サウナストーブを2機備えたメインのサウナ。

室内はトーンを落としたちょっと暗めの照明でとても落ち着いた雰囲気です。温度は90度とそんなに高い設定ではないが湿度のせいか、最上段の三段目に座ると瞬く間に汗が噴き出てきます。このサウナでは熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させタオルで煽ぐパフォーマンス、アウフグースが頻繁に開催されています。

・メディテーションサウナ

心地よい木の香り、幻想的なアンビエント音楽、程よい広さの空間、まさにメディテーション(瞑想)にフォーカスできる至極のサウナ。

温度設定も85度と熱すぎないので、ゆっくり自分と向き合えます。またセルフロウリュもできるので、湿度を上げて体感温度を調整可能。

日頃の喧騒を忘れてどっぷりとサウナと瞑想の世界に没入することができます。

 ・大噴火瞑想サウナ 大阿蘇

床下を温泉が流れていて、備長炭で覆われた壁面にあるポイントに水をかけると、座面や床下から蒸気が“大噴火”。

室内温度はそれほど高くなく蒸気が心地いい蒸し風呂なので、熱いドライサウナが苦手だという方でも楽しめると思います。

また室内には塩桶も設置してありますので、体に塗れば発汗が促進され血行が良くなり、さらに美肌効果もあります。

日本一の水風呂そして噂のスイッチ「MAD MAX」

個人撮影

ミネラルウォーターとしても名高い阿蘇の伏流水を利用した水風呂。

天然水ならでは柔らかな肌触り、水温は15℃前後に調整されていてパーフェクトなセッティングです。しかし「湯らっくす」の水風呂の特徴はこれだけではありません。

水風呂の深さが尋常じゃありません、男性用で171cmという溺れかける程深い水風呂。

極めつけは噂に名高い「MAD MAX」

このスイッチを押すと一分間に170リットルという、ものすごい水量の天然水が滝のように落ちてきます。

頭のてっぺんからつま先まで、全身を流れる阿蘇の天然水を楽しめる水風呂はまさに日本一の水風呂です。

熊本「湯らっくす」感想

サウナの西の聖地という評判を裏切らない、とてつもないこだわりが込められた極上のサウナ施設です。

館内ではオーナーやスタッフのサウナに対する愛が随所に感じられます。サウナや水風呂といったハード面だけではなく、迫力のアウフグースや行き届いた清掃などのソフト面にも、サウナ好きが楽しめる環境を提供したいという思いがこもっています。

そんなサウナに対する熱い思いがあるからこそ、熊本「湯らっくす」は全国からサウナーが集まってくる「聖地」になったのではないでしょうか。

日常の疲れを癒し、様々な仕掛けやアイデアで楽しませてくれるサウナ好きの為の理想の遊園地のような施設でした。

MUSIC×SAUNAをコンセプトとしたブランド「PrimalBlue」を運営しております。

サウナハットやサウナ入門セットなど公式オンラインショップAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで発売中

サウナ施設情報はコチラでも紹介をしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。