上野カプセルホテル&サウナ北欧。「サ道」の聖地でととのう

どうも、うろたん  (@urotan51131875) です!

本日はTV東京系ドラマ「サ道」でもおなじみの上野の北欧をご紹介しちゃいます!

流石、聖地「北欧」。トゴールの湯も満喫して「ととのい」ました!

おススメ度は

★★★★…聖地には行くしかないのだ!

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニング KC) [ タナカ カツキ ]

価格:671円
(2020/2/19 14:40時点)
感想(8件)

どんなところにあるの?

カプセルホテル&サウナ北欧外観

上野駅も浅草口から徒歩1分の好立地にあるので、駅から降りてすぐに着いちゃいます!地図は下記

僕の行った日は雨が降っていたんですが、駅からすぐだったので傘をささなくても大丈夫なくらいでした。

入り口正面に着くと下記のような看板と自動ドアがあるのですぐに見つけられると思いますよ!

目印となる看板
入り口の自動ドア

自動ドアを入るとすぐにエレベーターがあるので乗り込みましょう!

北欧の館内図

館内図が貼ってあるので、フロントと書かれた6Fへまずは向かいます。

胸が高鳴りますね~ドキドキしながらエレベーターは6Fへ。

6Fに着いてドアが開くとすぐに靴のロッカーがありますよ。とその前に!

ドラマ「サ道」の出演者のサイン

入り口にばばーん!とTVドラマ「サ道」の出演者の方々のサインが!

「おおー!流石聖地!」

ちょっとしたサプライズも楽しんで、いざフロントです。

施設の中はどんなところ?

では施設のご紹介に移りますが、ここはカプセルホテルとサウナの施設なので、宿泊ももちろんできますしサウナだけの利用も可能です。そのため営業時間は24時間営業ですね。

概要はこちら

施設名カプセルホテル&サウナ北欧
住所東京都台東区上野7-2-16
電話番号03-3845-8000

それぞれの金額はといと、カプセルホテルの料金は15時チェックインの良く10時チェックアウトで通常料金は4200円、土曜日、祝前日、特定日は4500円。日曜祝日は3600円となっていおります。

サウナだけの利用の場合は、3時間コースが通常料金1400円、休前日・土日祝・特定日が1600円となっております。12時間コースだと通常料金は2200円で休前日・土日祝・特定日が2400円。深夜割増料金は24時から5時までで、1000円です。

施設の割に、カプセルホテルもサウナ料金もかなりリーズナブルに抑えられていると思います。上野という立地の影響もあると思いますが、安いというイメージです。

では施設内に関してはまず浴室は半露天になっている「トゴールの湯」これが名物なんですね!

©カプセルホテル&サウナ北欧
©カプセルホテル&サウナ北欧

何故「トゴールの湯」と言うのかというと、新潟県栃尾又温泉付近から産出される鉱物トゴール・ウォームタイトを使用しているからなんですね~。なんだか体に良さそう。

室内にはジェット風呂もちゃんとついており、水風呂もあります。

そして、サウナ室はこんな感じ。

©カプセルホテル&サウナ北欧

広めの作りになっておりますが、天井は低め、サウナストーンもちゃんとありますしロウリュは不定期で開催されておりますので館内やtwitterの情報をチェックすると良いでしょう。温度も108℃前後とかなり高めの設定なので汗かきまくれます!

ドラマの影響もあって、土日はすごい人の数でサウナも待たされちゃうみたいですからできれば平日に行くことをおススメいたします!

サウナ室の後は水風呂が大事ですね。水風呂は深めですが少し狭いつくりになっていて水温は15℃~18℃くらいでしょうか、普通の温度設定ですね。

人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか? [ 本田 直之 ]

価格:1,540円
(2020/2/19 15:25時点)
感想(0件)

サウナの後は5Fにあるリラックスルームで横になるのもよし、レストランで食事するのもいいですね。ゆっくり休憩してととのましょう。

東京の聖地でととのう!今や観光地化した北欧

僕の場合はいつもながら一人で行ってまいりました。

フロントで3時間コースで受付をしてロッカーへ、ロッカーで館内着に着替えたらいざ7Fへ。

浴室に入ると、「あ、今日はそんなに混んでないんだ。」

雨だった事もあり、人は少なめ。

体をよく洗って、まずは室内のジェット風呂で5分程体を温めます。

「あ~、気持ちいい~」

もうこれだけで満足しちゃいそうですが、目的はサウナですから体を軽く拭いてサウナマットを入り口で取ってサウナ室へ。

「おっ、熱い。高めの温度だぞ、、、」

いつもなら最上段へ行くのですが熱さにびびってしまい中段へ。

「これ10分もたないかも…」

約8分で熱さの限界、TVを見ながらでもけっこうしんどかった。。。

水風呂へすぐに入って火照った体を冷やします。。

「あ~極楽。。。」

2分程体を冷やしたら休憩するためにトゴールの湯のある半露天へ。

半露天だと屋根があるので雨の日でも快適でしたね。いつも多めに置かれているのでちゃんと座って休憩できます。

「あ~外気浴最高~!」

10分程外気浴を堪能して2回目、3回目とセットを繰り返しました。

3回目ともなると、外気浴の代わりにトゴールの湯につかりながら休憩する余裕が出てきました。

トゴールの湯のぬるさ加減が絶妙で、サウナ後の休憩に浸かるのには最高に気持ちが良いですよ!

トゴールの湯につかりながら、、、、

「ととのった~!!!」

はい、ととのいました。もう最高です。天国ですここは。。。

そして、北欧はサウナだけが楽しみじゃないです。もちろん行きましたよ。

レストラン。

メニューの一覧

やはり、名物「北欧カレー」は鉄板ですね。(常連の方は逆に頼まないのかもしれませんが)

北欧カレー

頼んじゃいました(笑)

普通のカレーなんですけど、サウナの後に食べるからかことさらおいしく感じちゃいました

北欧また行きたいな~。最高に気持ちいい空間です。まさにオアシスであり、東京の聖地でしたね。

ただ、人気の施設なので土日に行くのはできるだけ避ける事をおススメいたします!

サウナ最高!そしてついに3月7日に「サウナーブック」というサウナーの聖書が発売になりました!これは購入必死ですね!

サウナー・ブック/松尾大【合計3000円以上で送料無料】

価格:1,650円
(2020/3/10 00:14時点)
感想(0件)

最後まで読んでいただきありがとうございました、 うろたん  (@urotan51131875) でした。

クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です