オンライン飲み会ツール『たくのむ』をzoomと比較した結果!?便利な使い方や評判と口コミを紹介!

新型コロナウイルスの流行であらゆる融通が利かなくなってしまったこのご時世。

外出自粛も先延ばしとなってしまいましたね・・・。

8月を過ぎても収束までにはまだまだほど遠い様子…

オンラインでのテレワークや授業が主流となってきた昨今、従来の飲み会を、自宅にいながらオンラインで試みる人が増えてきました!

その名も「オンライン飲み会」!パソコンやスマートフォンがあるだけで誰でも手軽に行うことができるのが最大の利点でしょう。

オンライン飲み会とは、自宅でビデオチャットをしながら友人や仕事仲間とお酒を飲み、楽しい話で盛り上がることができる飲み会のことです!

そこでよく使われるのが「たくのむ」や「zoom」といったサービスです。

本記事では、「たくのむ」と「zoom」を比較しつつ、使い方と評判や口コミの紹介をします!

うろたん
うろたん

オンライン飲み会で人気のおつまみが楽天で販売していますよ~!

オンライン飲み会ツール『たくのむ』とは?

オンライン飲み会ツール「たくのむ」

まずはサービスを開始してまだ1年も経っていない「たくのむ」。

ニュースでも取り上げられ、その知名度は爆発的に伸びましたね!

その人気は何といってもアカウント作成が不要なことでしょう!

アカウント作成ってメールアドレスとかパスワードを入れなきゃいけない・・・ってことがなくなるのです!

また、チャット機能がある、招待機能がかなり使いやすい、6人までは無料であるといった点も評価されていますね。

参加者が6人までは無料で楽しむことができますが、それ以上は有料となります。

ほかのビデオチャットとの決定的な違いは「飲み会専用」であるということです!

©たくのむ

これから出前や写真撮影といった機能も追加されるということで、愛用者たちからの期待の声も上がっています!

オンライン会議ツール「zoom」とは?

©zoom

主催者だけがアカウントを作っていれば、ルームのURLにアクセスするだけで人数制限なく参加することができます!

企業だけでなく、ほぼ全ての大学がオンライン授業ツールとして用いているというビジネスツールだけあって、画質音声ともにこの世のソフトウェアアプリケーションの最高峰でしょう。

無料アカウントを作っていれば3人以上40分の制限付きでビデオチャットを行うことができます!

「zoom」は主催者だけがアカウントを持っていればよく、またチャットもできるという点は「たくのむ」に似ていますね。

©zoom

楽天ではおつまみが豊富!色々売ってますね~!

「たくのむ」と「zoom」の比較

「たくのむ」は、少人数で飲み会を楽しみたい時、楽しくなってきたよい具合の途中で会話が途切れるのが嫌だ、という方が向いています!

初めての人と飲むとき、盛り上がってきたのに途中で制限時間がきてしまうというのは不便ですよね!そういった、なるべく長い時間話していたい方に最適です!

「zoom」は、2人、または大人数で楽しみたい!という方にお勧めです!

3人以上は40分までという制限がありますが、40分後に改めて部屋を作り直せば問題ありません!

また部屋を分けて少人数で会話をすることも可能ですので、同窓会などの人数が多すぎる飲み会で有効ですね。

口コミの比較

「たくのむ」の口コミとして多いのは、やはりアカウント作成・登録が一切必要ないという点が利用しやすいということです。

利用時間が無制限で、無料で利用可能な人数が6人までと経済的に優しい機能が多いことです。

うろたん
うろたん

っていても操作が簡単!という人も多いとか

飲み会に際して、時間設定や二次会への参加希望を募ることができる機能は便利であるという評判でした!

しかし、zoomに比べては通信、画質や音質が劣っているという評価もあります。

通信が重くなって画面がぶれる、表情がよく見えない、なんて言ったのか上手く聞き取れなかった、という点も挙げられます。

 「zoom」の口コミは、なんといっても高画質高音質かつ通信もスムーズに行えるという点です!また世界的に利用者が多いため、認知度が高い!最新というちょっとした優越感を味わえる!などの評価もあります!

一方で、セキュリティの脆弱性が問題視されている点があります。

パスワードを設定していないと第3者でも入ることができるので注意が必要です。

オンライン「飲み会」のメリット

「オンライン飲み会」での一番のメリットは、ネットを使える環境があれば誰でも手軽に、どこにいようと関係なく楽しむことができるということです!

ビデオチャットであれば、都会も田舎も、国内外関わらず好きな時に好きな人と自宅でつながることができるんですね!

そしてタクシー代などの交通費がかかりません!

食べ物と飲み物を用意するだけで楽しめちゃうという、なんともシンプルかつ経済的に優しい飲み会です!

え?でもビデオチャットって画質が悪くてストレスが溜まりそう?

実はそんなことないのです!

現在はどのアプリのビデオチャットも画質がいいものばかり。

特に「たくのむ」「zoom」は、提供している会社の規模が大きいだけあって高画質かつ高音質です!

さらに遅延も少ないのでストレスを溜めることなくことなく楽しめますよ!

うろたん
うろたん

まだ試したことがない方!今日からでも遅くありません!

お手元にお好きな食べ物と飲み物を用意し、ぜひ一緒にオンライン飲み会で盛り上がりましょう!

楽天だとおつまみがまとめ買いできるのでお得な値段で購入できますよ!

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

オンライン会議アプリについては他の記事でも紹介しているので併せてご覧ください。

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です