マスクによる「肌荒れ防止」には?梅雨や夏に向けて予防する方法とは?

新型コロナウイルスの拡大による、緊急事態宣言の延長と外出自粛の影響もあり、外に出るときは必ず「マスク着用」するという人が多いですが、これまではそれほど暑い日も無かったのですが6月、7月になるにつれ、温度は上がります。

「梅雨」の時期も迎えるため、「蒸し暑い」日も増えるため、マスクを着用していると口の周りが肌荒れしてしまうケースが増えます。

梅雨や夏に向けてマスクによる「肌荒れ防止」する方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 

マスクによる肌荒れの原因とは?

まずはマスクを着用する事によって起こる肌荒れにはどんなものがあるのでしょうか?

蒸れ

これからの季節に一番多いと思われるのが「蒸れ」です。

気温や湿度の上昇によりマスクの中が「蒸れ」てしまう事によって肌荒れを起こしやすいんですね。

不織布のマスクを使用する人が大半だと思いますが、その場合には蒸れないようにガーゼを1枚入れる事や、マスク自体の素材に気を付ける事で肌荒れを防止する事ができます。

「洗えるマスク」もマスクを清潔に保つため効果的ですよ!

うろたん
うろたん

最近話題になっている夏用の「ひんやりマスク」も販売しているのでマスクによる「蒸れ」を防ぐには良い選択だと思います!

楽天では各種商品が取り揃えられていて、「ひんやりマスク」や「ガーゼ」を今のうちに購入しておきましょう!↓

「ひんやりマスク」はこちら↓

「父の日」ように男性向けの「ひんやりマスク」も楽天で販売中です↓

マスクに挟むガーゼはこちらです↓

摩擦

マスクによる、肌荒れで次に多いのが「摩擦」です。肌が乾燥していると摩擦によってマスクが擦れて肌荒れを起こしてしまいます。

擦れてしまうのでマスクを付けるのも痛くなってしまう恐れもあり、けっこう深刻な問題です。

予防策としては「ワセリン」や「クリーム」で肌にうるおいを保っておくことです、男性でも化粧水等を使って肌が乾燥しないようにしておく事でマスクの「摩擦」による肌荒れを予防する事ができますよ!

こちらも楽天で販売中なので1つは持っておきましょう!

お子さん用には子供用の「ワセリン」も販売していて、僕の家では子供のお風呂上りの体にも塗ってあげてます↓

「フェイスクリーム」は楽天ですごく評判の良い、セラミド配合のプラセンタでエイジングにも良いクリームです。↓

普通のフェイス用クリームなら安心の「キュレル」ですよね。

口コミで話題の「カタツムリクリーム」も販売していますよ↓

いかがでしたか?自分の肌にあった商品を購入して「梅雨」と「夏」のマスク生活も肌荒れしないように乗り切りましょう!

今まで品切れかプレ値でなかなか変えなかった不織布マスクもかなり安くなりました。良かったですね50枚で1000円なら購入しても損じゃないですね↓

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。