安倍総理がコロナウイルス対策で10万円支給!一律給付に予算変更を指示!?いつから?

先ほど、速報として安倍首相がコロナウイルス対策で一律10万円を給付というニュースが飛び込んできました!緊急事態宣言が発令して1週間以上かかっての要請です。

条件付き30万円の給付案が与野党から反発を受け、公明党の山口那津男代表と前日に電話会談をして山口氏が一律10万円を要請した事がきっかけだと言われております!

ただ、麻生財務大臣を含む財務省としては一律10万円の給付に反対をしており、そこか争点となるかと思います。

麻生大臣の弁では「東日本大震災の時に1万2000円を給付した際、国民は使わずに貯金した」という事が経済が回らないため、今回の一律10万円にも反対していると思われます。

うろたん
うろたん

国民はもう待っている猶予が無い人も多いので早期に一律10万円を給付してくれる方がありがたいよね!

一律10万円給付になった場合の詳細は?

令和2年の補正予算編成を組み替え、一律10万円の予算案を組み替えるという事ですが、実際にはどういう条件で10万円がもらえるのでしょうか?

現状では「国民一人当たり」一律10万円という事。

世帯では無いので、上記の文言通りだと、4人家族であれば40万円、8人家族であれば80万円が給付される事になりますよね?

ただ、気になるのは、児童手当として既に1万円の追加を決めている事から、児童手当を受けている国民は除外…なんて事も考えられるのでは?

子供を持つ親としては国民一人当たりというのだから子供も対象にならないとおかしいと思いますよね!

ニュースでは報道されていませんが、これは大事なところ!

なんとか「国民一人当たり」一律10万円を通して欲しいものですよね?

十万円支給はいつから?

現状では、4月中に閣議決定をして連休も返上で進めるという事で、早ければGW明けから、おおよその予定は5月中旬から下旬では無いかと言われております!

ただ、財務省が反発をして閣議決定が遅れる事があれば最悪の場合、7月にもつれ込むという識者の見解もあるためまだ安心はできませんね。なんとか5月中には給付をお願いしたいところです。

現在品薄状態の「マスク」がAmazonでは売り切れ状態ですが、楽天で販売していたので下記に紹介しておきますね!やっと値段が下がってきました!

洗えるマスクも販売中です!

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。