映画「ルース・エドガー」あらすじやキャストと海外の評判は?ネタバレも紹介!

瞬く間に広まった新型コロナウイルスの影響は世界中の多くの局面に影響を与えていますね(^-^;

その影響は経済・産業・教育など多岐に渡っています。

ナオミ・ワッツ、ティム・ロス、ケルヴィン・ハリソン・Jr.、オクタヴィア・スペンサーらが共演する「ルース・エドガー」もその影響を受けた1つです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が延長されたことを受けて、5月15日より全国での公開が予定されていた今作の公開が延期されてしまいましたね。

公開日はまだ決まっていないとか(-_-;

 

 

 

 

白人の養父母に育まれてトラウマを克服したアフリカ系移民の「完璧な優等生」である「ルース」に、ある女性教師が奇妙な様子を見せる「ルース」に疑惑の目を向けていくという物語で展開されるこの作品。

2019年にサンダンス映画祭でプレミア上映されたことがきっかけで絶賛を受けましたね。このことからも「ルース・エドガー」を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?

今回は映画「ルース・エドガー」について、あらすじやキャスト、海外の評判に加えてネタバレも紹介していこうと思います!

うろたん
うろたん

視聴したくなる情報も盛りだくさんなので、ぜひ最後までご覧ください!

楽天市場では「ルース・エドガー」のポスターが販売中ですよ!↓

映画「ルース・エドガー」あらすじ

アフリカ出身である「ルース・エドガー」は文武両道に秀で、ユーモアのセンスも有している17歳の少年です!

彼はアフリカの戦火で染みついてしまった過酷なトラウマを克服し、多彩な才能を持つ存在としてクラスメイトたちからも一目置かれる存在でした。

そして自由の国アメリカで希望を象徴する存在へと成長するのです!

 

 

 

 

そんな「ルース・エドガー」は、ある課題のレポートをきっかけに、彼を疑っていたアフリカ系の女性教師ウィルソンと対立してしまいます。

女性教師が持っていた疑惑というのは、ルースが危険な過激思想に染まっているのではないか、というものでした。

その女性教師による驚くような告発は、ルースの養父母である白人夫婦の胸にも疑念を持たせることとなります。

それからというもの、その女性教師が奇妙な事件に巻き込まれることとなります。

ルースは本当に誰からも慕われる「完璧な優等生」なのでしょうか?

それとも世間を欺く「恐ろしい怪物」なのでしょうか?

予告編はこちらです↓

©キノフィルムズ、東京テアトル

作品概要はこちら↓

タイトルルース・エドガー
原題Luce
製作国アメリカ
製作年2019年
上映時間110分

映画「ルース・エドガー」キャスト

ルース・エドガー役、ケルヴィン・ハリソン・jr.

ルース・エドガー役を演じているのは、ケルヴィン・ハリソン・jr.です。

1994年、ルイジアナ州ニューオーリンズに生まれ、ミュージシャンの両親のもとで育ちます。大学では音響工学やマーケティングを専攻しますが、俳優業を目指してロサンゼルスに移り住みます。

アカデミー賞作品賞に輝いたスティーヴ・マックィーン監督作品「それでも夜は明ける」(13)の脇役でデビューしました。

 

 

 

 

その後は「シカゴP.D.」「NCIS:ニューオーリンズ」といったTVシリーズ、ネイト・パーカーが監督、主演を務めた歴史ドラマ「バース・オブ・ネイション(16)などに出演します。

トレイ・エドワード・シュルツ監督作品が終末世界を背景に撮り上げた「イット・カムズ・アット・ナイト」(17)では、ゴッサム・インディペンデント映画賞のブレイクスルー賞にノミネートされます!

本作である「ルース・エドガー」ではトロント国際映画祭ライジング・スター賞など数多くの賞を受賞し、英国アカデミー賞ライジング・スター賞にノミネートするという凄腕俳優です!

ハリエット・ウィルソン役はオクタヴィア・スペンサーです。

1970年、アラバマ州モンゴメリー生まれで、オーバーン大学でリベラルアーツの学士を取得します。

「ロング・ウォーク・ホーム」(94)でインターンとして働き、ロサンゼルスへ移り住んでキャスティングの仕事を手掛けます。

その後に「評決のとき」(96)で看護師役として映画デビューを果たします。

人種差別をテーマにしたヒューマン・ドラマ「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」(11)におけるメイドのミニー役で絶賛を得ると、アカデミー賞とゴールデン・グローブ賞を含む数多くの助演女優賞を受賞した腕のある実力派女優です!セオドア・メルフィ監督の実録ドラマ「ドリーム」(16)、ギレルモ・デル・トロ監督のダーク・ファンタジー「シェイプ・オブ・ウォーター」(17)でもアカデミー賞助演女優賞にノミネートされています!

ピーター・エドガー役、ティム・ロス

ピーター・エドガー役はタランティーノ映画でも有名なティム・ロスが演じております。

1961年にイギリスの首都ロンドンで生まれます。

ロンドン芸術大学キャンバーウェル・カレッジ・オブ・アーツで彫刻を専攻しますが、俳優を志して大学を中退しちゃうんですね。舞台とテレビ作品に出演したあとに「殺し屋たちの挽歌」(84)でイブニング・スタンダード賞の新人賞を受賞します。

「コックと泥棒、その妻と愛人」(89)、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」(90)などで存在感を高め、「パルプ・フィクション」(94)での強烈な演出から世界的な名声を確立します。

歴史ドラマ「ロブ・ロイ/ロマンに生きた男」(95)ではアカデミー賞とゴールデン・グローブ賞の助演男優賞候補となり、英国アカデミー賞助演男優賞を受賞します!

「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パルプ・フィクション」はU-NEXTで視聴ができるので31日間の無料期間に視聴しちゃいましょう!

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

映画「ルース・エドガー」海外の評判とネタバレ

映画「ルース・エドガー」海外の評判

海外の評判を見てみましょう!まずはロッテントマトからですが、ロッテントマトとはアメリカの映画批評サイトで映画の面白さを図る上でとても役に立つサイトです。批評家や一般のレビューもあり多くの映画人が参考にしております。

評論家の数値であるトマトメーターは91%とかなり高評価!一般のユーザーの数値オーディエンスメーターも71%となかなか高いですね。

©ロッテントマト 「LUCE」

IMDbの方はどうでしょうか?IMDbとは、Amazonから提供されているインターネット上での映画のデータベースになり、洋画作品などはこの数値を見て星が多いほど評価が高い映画だといえます。

IMDbの方は星10個満点で6.7個とまずまずって感じですね。

©IMDb 「LUCE」

「冷静で挑発的に鋭く書かれた台本を未知のキャストによって鮮やかに描かれている(by a cast of big-hitters and unknowns)」

「人種問題を背景とした映画の中でも社会に還元しやすいスリルを持っている」

「ルースは演劇の方法を間違っている(in the wrong way)」

といったように評価は人によって異なりうることが分かりますが、批評家支持率92%、日本での評価は満足度80%を超えているなど、一貫して高い評価を得ています。

 

 

 

 

映画「ルース・エドガー」ネタバレ

この作品で出てくる主人公のルースはかなりヒステリックな人物であることでその存在は一目置かれています。

成績優秀かつスポーツマンかつ誰とでも分け隔てなく仲良くなる模範少年。

アフリカ系の移民であり、白人の養父母に育まれてトラウマを克服して自我を高めていくルースは、「バラク・オバマ」の再来としても謳われています!

このルースが奏でる主人公は、賢そうで優男風かつメンヘラチックです。

優等生でありながら自分の内面で悩み、アジア系の彼女がいるのです!

カレッジ時代に日系アメリカ人の彼女がいたオバマと比較してもそっくりですよね(笑)

その様子からもオバマに似ている場面が多いです!

実際に演技指導ではそのようなリクエストがあったそうですよ!(ウィルスミスもはいっているとか)

元々のこの劇自体が五年以上前に作られたこともあって、

オバマがアメリカ合衆国の大統領になったことへ重ねているように思えます!

それに加えて今と異なった社会問題を取り扱っているところも新鮮味があります

模範的マイノリティで醸し出すマイノリティ内部の葛藤がかなり面白いです!

映画「ルース・エドガー」サントラ

「ルース・エドガー」ではヒップホップに卓越しているジェフ・バーロウ(ポーティス・ヘッド)がサントラを提供しています!

Skyhooker

レコーディング・アシスタントとして働く傍らで自分の作るトラックにメロディーをつけることなどをしていました。

強力なヒップホップ・ミュージックの支持者として注目を浴びています。

新型コロナウイルス拡大の影響で延期が決定しましたが、感染者の減少・ワクチンの承認など、この先真っ暗というわけではなくなったこのご時世。

自由な生活まであと一歩です!

緊急事態宣言解除1発目の映画として検討してみてはいかがでしょうか??

「シェイプ・オブ・ウォーター」や「パルプ・フィクション」はU-NEXTで視聴ができるので31日間の無料期間に視聴しちゃいましょう!

▽31日間無料キャンペーン実施中▽

△31日間以内の解約で料金は発生しません△

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。