BS朝日【サウナを愛でたい】銭湯サウナ特集の見逃し配信は?「クアパレス」「大黒湯」施設も紹介!

毎週の放送が楽しみな「サウナを愛でたい」。

2020年8月11日に放送されたのは「銭湯サウナ特集」!

お手軽な値段で「サウナ」を楽しむことが出来てしかも個性豊かな「銭湯サウナ」!

今回はヒャダインさんが千葉県船橋市の「クアパレス」へ、濡れ頭巾ちゃんが東京都渋谷区の「大黒湯」へ訪れました!

【サウナを愛でたい】銭湯サウナ特集の見逃し配信に関しても紹介していきたいと思います。

私事ですが、サウナが好きすぎて「Primal Blue」というブランドを作っちゃいました。

サウナロゴを施したコロナ禍でサウナへ行く時の必需品「マスクケース」を販売中です、使い捨てシャンプーなどのアメニティ入れとしてもご使用いただけますよ。

Amazonにて販売中。


[PrimalBlue] 携帯用マスクケース サウナ マスクケース マスクポーチ サウナグッズ ファッションマスク 軽量 持ち運び 防水 防塵 携帯用 ますく けーす マスク入れ マスク収納ケース (ホワイト)

千葉県船橋市ベルサイゆ「クアパレス」

昭和21年(1946年)に「富士見湯」として創業を開始し、当初はよくある「銭湯」という趣だったのですが、平成に入って「銭湯」の象徴ともゆうべき煙突を排除したり宮殿風にリニューアルをして完成したのがこちら。

©クアパレス

一見して「銭湯」には見えないです。

©クアパレス

1基100万もするシャンデリアがいくつも設置されていてまるで宮殿ですね。

施設概要

施設詳細は下記になります。

住所千葉県船橋市薬円台4-20-9
営業時間15:00 ~ 24:30 ( 土日祝は 14:00から営業 )
定休日不定休
電話番号047-466-3313

アクセス

新京成線 習志野駅から徒歩7分という好立地で東葉高速線・新京成線 北習志野駅からも徒歩18分かかりますがが、行くことができます。

地図はこちら。

入浴料

続いては入浴料について見ていきたいと思います。

大人子供
入浴料450円170円(未就学児70円)
サウナ利用650円ご利用できません。
レンタルタオルセット300円300円
販売フェイスタオル200円200円

「銭湯」の良さが価格ですね、カプセルホテルやサウナ専用施設だと利用料が2000円近くする施設も多い中でサウナを利用しても650円というリーズナブルな価格、近所なら毎日でも行きたくなります。

浴槽

14種類もの浴槽が用意されていて、中でも「水風呂」がとても広いのが特徴です。

地下100mからの天然地下水をかけ流しで使用しているので水風呂気持ちよさそうです。

©クアパレス

番組でもヒャダインさんが気持ちよさそうに水風呂に入っていました。

サウナ

サウナ室は「高温サウナ」と「中温サウナ」の2つがあり、「中温サウナ」の方はおしゃべりを防止するために大画面で「映画」が大音量で流されているようで、その下には3つ小さなTVがあり、普通のTV番組の映像も流れているというちょっと変わった作り。

©クアパレス

室内の壁は「ひのき」を使用していて2年ごとに張り替えるというのだからすごいです、サウナ愛に満ち溢れています。

中温サウナの温度は90℃、高温サウナの温度は100℃に設定されています。

休憩をするにはととのい椅子が2脚あるのでそちらで休憩してととのいましょう。

東京都渋谷区「大黒湯」

続いては濡れ頭巾ちゃんが東京渋谷の「大黒湯」へ。

「大黒湯」はサウナというより、「銭湯」としてとても有名で昭和のノスタルジーの残る名物銭湯です。

COPYRIGHT©TOKYOSENTO.COM

まるで昭和へタイムスリップしてしまったかのような味のある「銭湯」ですね。

施設概要

さっそく施設の概要から見てみたいと思います。

住所東京都渋谷区西原3-24-5
営業時間15:50〜深夜1:30(日曜日13:00〜1:30)
定休日第一・第三 水曜日
電話番号03-3485-1701

定休日は第一、第三水曜日なのでお気をつけください。

25:30までと遅くまでやっているのは仕事帰りのサラリーマンにもうれしいですね。

アクセス

立地は抜群の高級住宅街小田急線「代々木上原」から徒歩3分。

入浴料

入浴料について見ていきましょう。

大人子供
入浴料470円180円
サウナコース770円小学生以下は利用不可
販売フェイスタオル200円200円

こちらも東京都心とは思えないリーズナブルな価格!「銭湯」なので法律で決められてはいますが安いです。

浴槽

ぬる湯や電気風呂&ミストサウナがあります。

番組でも電気風呂&ミストサウナが紹介されていました。

↑番組で濡れ頭巾ちゃんが入った水風呂も天然の地下水を利用しているまろやか~な水です。

サウナ

サウナ室は90℃で元々1つだった部屋が二つのサウナ部屋になっているという変わり種。

サウナを出るとすぐに水風呂があるのも「銭湯」らしいです。

↑休憩も椅子が銭湯にしては多いから安心ですね。

BS朝日「サウナを愛でたい」無料視聴する方法を紹介!

「サウナを愛でたい」はちゃんと見逃し配信をしてくれています。

配信しているのは3つ!

1つ目は「テレ朝動画」!

テレ朝動画「サウナを愛でたい」千葉県船橋市・クアパレス&東京都渋谷区・大黒湯

2つ目は「AbemaTV」!

AbemaTV「サウナを愛でたい」千葉県船橋市・クアパレス&東京都渋谷区・大黒湯

3つ目は「TVer」!

TVer「サウナを愛でたい」千葉県船橋市・クアパレス&東京都渋谷区・大黒湯

視聴できるのは8月4日から1週間なのでご注意ください!

私事で恐縮ですが大好きな音楽とサウナをコンセプトとしたブランド「Primal Blue」を2020年5月に立ち上げました!

サウナーに喜んでもらえるような商品を販売していく予定なので何卒よろしくお願いいたします。

ホームページはこちら

サウナロゴを施したコロナ禍でサウナへ行く時の必需品「マスクケース」を販売中です、使い捨てシャンプーなどのアメニティ入れとしてもご使用いただけますよ。

Amazonにて販売中。


[PrimalBlue] 携帯用マスクケース サウナ マスクケース マスクポーチ サウナグッズ ファッションマスク 軽量 持ち運び 防水 防塵 携帯用 ますく けーす マスク入れ マスク収納ケース (ホワイト)

エコバックとしても使えるサウナーのためのトートバック!大容量なので荷物が多くてもこれなら安心!Amazonで購入できます!


[PrimalBlue]トートバック エコバック キャンバス A4 大容量 トート ショルダーバッグ 無地 キャンパストート帆布 男女兼用 通勤通学 おしゃれ マザーズバッグ メンズ レディース サブバッグ スパバッグ レジかごリュック

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です