台風14号「チャンホン」や米軍(JTWC)とヨーロッパ(ECMWF)の最新進路予想とチャンホン(Chan-hom)の名前の由来や意味は?

10月に入って早々に台風14号「チャンホン」(Chan-hom)が日本の南の海上を北へ向けて進んでいます。

現状の予定では10月7日の夜には西日本や東日本にも影響が出る予想になっております。

台風14号の進路予想を「Windy」や米軍(JTWC)、そしてヨーロッパ(ECMWF)の情報を確認していきたいと思います。

10月10日の最新情報としては東京都の三宅村、御蔵島村に大雨特別警報が発表されています。

伊豆諸島南部にお住いの方は警戒をしてください!

「Windy」での台風14号チャンホン(Chan-hom)のリアルタイム情報

まずはウェザーサイトの「Windy」でリアルタイムの台風14号「チャンホン」の様子をみていきましょう。

【Windy.comにてリアルタイムの天気予報図】

週末にかけて台風が日本列島に向けて被害を及ぼしそうです、現状では週の後半に奄美地方や九州に向けて近づいてくると予想されています。

台風14号の勢力は下記になります。

台風の名前チャンホン(Chan-hom)
中心気圧996 hPa
最大風速20m/s
最大瞬間風速30m/s

今回の台風の進路はまだ多くの予想がされており、ヨーロッパや米軍でも進路が異なっているので注意が必要です。

 

 

 

 

米軍の「JTWC」での台風14号「チャンホン」の進路予想

次に米軍の「JTWC」で進路予想を見ていくことができます。

©JTWC
出典:https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

10月6日の台風14号「チャンホン」の状況が上の図になります。

©JTWC
出典:https://www.metoc.navy.mil/jtwc/products/wp1620.gif

米軍の予想する台風14号の予想進路が上記になります。

見かたとしては07/00となっているのが7日の0時という見方になります。

図を見ると日本列島に沿ってだいぶ湾曲していくことが予想されます。

11日の段階までずっと日本列島に雨が予想される進路図になっていますね。

NHKの方を見てみましょう。

©NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201005/k10012648451000.html?utm_int=news-saigai_contents_list-items_005

NHKの進路図を見てみても米軍の予想にほぼ忠実な進路予想ですね。

 

 

 

 

ヨーロッパ(ECMWF)の予想

最も信ぴょう性が高いと言われているヨーロッパ中期予報センターの進路図はどうでしょう。

7日午前9時予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php

8日午前9時予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php

8日の午前9時の時点で沖縄奄美地方に接近しているのがわかります。

9日午前9時予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php

9日の午前9時には九州にだいぶ接近してますね。

10日午前9時予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php

10日になると九州から四国地方に台風14号がかかっているのがわかります。

11日午前9時予想

https://www.gpvweather.com/ecmwf.php

11日には東海地方や関東地方にまで台風の影響が出てきそうです。

 

 

 

 

台風14号チャンホン(Chan-hom)の名前の由来や意味は?

台風14号チャンホンの名前の由来や意味に関して紹介していきたいと思います。

チャンホンという名前はラオスが提案をした名前で「木」の名前が由来のようです。

台風の名前に関しては「台風委員会」という日本を含めて14か国が加盟している国々であらかじめ用意している140の名前を台風の順に使用しており、140まできたらまた1から繰り返しをして使用されております。

 

 

 

 

台風14号チャンホン(Chan-hom)のまとめ

以上は台風14号チャンホンをまとめると下記になります

  • 中心気圧は996 hPa
  • 日本列島には7日午後から11日にかけて雨や風などに注意が必要
  • チャンホンの名前の由来は「木」

災害のために家に防災セットを準備しておきましょう。

Amazonや楽天で販売しています。

Amazonはこちら。


防災セット 2人用 防災グッズ 16点 保存食 2日分 CAPTAIN STAG 2WAYキャリーバッグ リュック

楽天はこちら。

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
urotan
3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。