東京都の「GoToEatキャンペーン」の登録方法は!?スタートがいつからで実施店舗は?

コロナ自粛時の経済萎縮対策として政府が行なっているGoToキャンペーンの一環、GoToEatキャンペーンが始まります。

©農林水産省

すでに始まっているGoToトラベルキャンペーンは新幹線や宿泊施設の割引サービスという旅行者を対象としたものでした。

一方GoToEatキャンペーンは外食全般に割引が効くというかなり身近で、私達の生活に密着したキャンペーンです。

ぜひとも最大限利用して、いつもよりも豪華な食事を気軽に取れる生活を送りたいですね。

うろたん
うろたん

今回はGoToEatキャンペーンについてご紹介いたします。

お得な「GoToキャンペーン」はトラベルサイトの「じゃらん」でも最大35%オフで「GOTOトラベル」が下記から利用できますよ。

Gotoキャンペーンではどんな恩恵を受けられるの?

GoToEatキャンペーンでは2種類の方法で還元を受けることが出来ます。

ープレミアム付き食事券

©農林水産省

まず第一にプレミアム付きの食事券の購入による還元です。

都道府県ごとのコロナウィルスの蔓延状況を鑑みて、各自治体がプレミアム付きの食事券を販売します。

一セットで1万2500円分の外食が可能な食事券を1万円で購入することが出来るのです。

自治体によってはその半額6250円分の食事券を5000円で購入することも出来るようです。

一回の購入では2セット(1セット6250円分であれば4セット)2万5000円分までが上限となっています。

紙媒体、電子タイプどちらでも販売を行う予定で、紙媒体ではお釣りは出ません。

一方電子タイプであれば1円単位で利用可能なのでとても使いやすいでしょう。

利用できるのは販売する自治体からウィルス拡散防止に取り組んでいると承認を受けた飲食店ですので、安心して食事をすることが出来ますよね。

ウィルス拡散が落ち着いている地域から順次販売開始し、1月末まで販売するようです。

利用期間は3月末まで。

食事券には期限がありますからしっかり情報をキャッチして、早めに購入しておくのが良いでしょう。

予約サイト利用によるポイント還元

©農林水産省

また政府が承認した飲食店予約サイトを通じて予約をして飲食店を利用すると、最大一人1000円分のポイント還元が受けられるというキャンペーンも行われます。

食事代精算後に発生するサービスですので、ポイントは次回の食事から利用できます。

こちらのポイント還元を受けられるのは、ホットペッパー、ぐるなび、食べログといった最大手の飲食店紹介サイトの他、合計13社のサイトとなります。

予約した全員にポイントは付与され、一度の食事で最大10人分(10000円分)の還元を受けることが出来ます。

ポイントは各予約サイトで使えるクーポンという形で付与されます。

政府として各サイトが追加でポイントを付与することは禁じないとしていますので、もしかしたらサイト独自の還元を受けることも出来るかもしれませんね。

予約サイトを通じてお店の予約をしなければ、ポイントは貰えませんので飲食予約サイトでの会員登録が必要となるでしょう。

ちなみに対象となる13サイトは下記のサイトとなります。

  1. ホットペッパー(株式会社リクルート)
  2. ぐるなび(株式会社ぐるなび)
  3. 食べログ(株式会社カカクコム)
  4. Retty(Retty株式会社)
  5. Yahoo!ロコ(ヤフー株式会社)
  6. OZmall(スターツ出版株式会社)
  7. 一休レストラン(株式会社一休)
  8. EPARKグルメ(株式会社EPARKグルメ)
  9. LUXA(auコマース&ライフ)
  10. ヒトサラ(株式会社USEN Media)
  11. 株式会社Fesbase
  12. 表示灯株式会社
  13. フードテックパートナー

今の時点では10月1日より開始する予定で動いているようです。

どんな飲食店がキャンペーンに参加するの?

GoToEatキャンペーンに参加できるのは、政府が掲げた感染拡散防止策に取り組んでいると承認された飲食店です。

また飲食店の中でもデリバリーやテイクアウトを中心とした店舗、遊興・接待を伴う飲食店(キャバクラやホストクラブなど)は対象外となります。

ちなみに政府が掲げる基準とは以下のようなものになります。

©農林水産省

入り口やトイレへの消毒用アルコールの設置や、パーテーションの設置など今や多くの飲食店が実施している対策を行っているお店ですね。

承認を受けた飲食店はプレミアム付き食事券や還元ポイントの取り扱い額に応じて、自治体や飲食予約サイトから現金を受け取ることが出来るのです。

もちろん消費者にも感染拡散防止へ注意することが求められます。

©農林水産省

マスク着用はもちろんのこと、会話を控えめにしたり手洗い・消毒を欠かさずに行うなどwithコロナの行動様式をしっかり守りましょう。

また飲食店側としてもウィルス拡散防止のためにお客への注意喚起を行うことが求められていますから、もし何らかの注意を受けてしまった場合にはおとなしく従いましょう。

お店、お客がお互いに協力しあって、安心して心地よく食事できる環境を作りましょう。

GoToEatキャンペーン東京ではどんな恩恵を受けられるの?

GoToEatキャンペーンの開始時期ですが、東京では今現在10月1日よりポイント還元サービスのみ行う予定となっております。

感染者数がなかなか下がらない現状ではプレミアム付き食事券の販売はまだ見合わせている状況です。

近隣では他に神奈川県も未実施予定となっております。

一方、千葉県、埼玉県では販売日の詳細は発表されていませんが食事券の販売の目処は立っているようです。

少し足を伸ばしてお得に食事をしてみるのも良いのではないでしょうか。

食事券の恩恵は受けられないものの、1度の食事で1000円分のポイント還元を受けられるというのはそれだけでも随分お得なキャンペーンです。

これを期に是非飲食店予約サイトに登録し、おいしい食事を楽しみましょう!

うろたん
うろたん

お得なGoToキャンペーンは他の記事でも紹介しています!

 
うろたん
うろたん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

お得な「GoToキャンペーン」はトラベルサイトの「じゃらん」でも最大35%オフで「GOTOトラベル」が下記から利用できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です