顔の性別を変えるアプリ「FaceApp」は危険!?その利用規約と自動課金に被害続出!?

皆さんは「FaceApp」というアプリをご存じでしょうか?

自分の顔写真を撮影して、それをAIが勝手に識別して性別を変えたり老け顔にしたりできるなんとも面白いものなんです!

Netflixの人気ドラマ「ストレンジャー・シングス」の出演者を初めとして、国内外問わず多くの著名人にSNSでシェアされ、爆発的な人気を博しているアプリですが、実はかなり危険な要素を含んでいることをご存知でしょうか。

今回はそんなアプリ「FaceApp」がはらんでいる危険性や、実際に起きた被害などもご紹介していきます!

今回の記事に出会えたあなたは是非騙されないよう注意してくださいね!

顔の性別を変えるアプリ「FaceApp」は危険!?その利用規約と自動課金に被害続出!?を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

顔の性別を変えるアプリ「FaceApp」とは?

©FaceApp

自撮りをするだけで、様々な顔の変化を楽しめるの本アプリです。

なんとも今風の機能を持つアプリケーションですが、実は開発国がロシアであるって知ってましたか?

アメリカでも日本でもなくロシアあることがポイントなのですが、実はこのアプリによって撮影された顔写真がロシアに流出し、ビックデータとして蓄えられるなんてウワサもありました!

もちろん噂に過ぎませんが、今の世界情勢的に日米とロシアってあまり良い関係にないですし、あながち100嘘とも言い切れないかもしれないですよね。

 

 

 

 

顔の性別を変えるアプリ「FaceApp」の利用規約と自動課金制度とは?

こちらのアプリ内でのユーザーがアップロードした写真に関しての利用規約は以下のようになっています。

  • 期間の定めなし
  • 取り消し不能
  • 非独占的
  • 無償
  • 世界全域で有効
  • 全額支払い済み

これってつまり、「全世界にあなたの顔を無償提供し、その後の利用目的は問わない」っていう事ですよね。

もちろん、「利用規約」ですので読むことがユーザーの責任ですが、実際にそれを読むことってまずありませんよね。

また自動課金に関しても、初めの3日間は無料であるものの、その後はユーザーからの能動的な操作ない限り自動で延長され、またその退会手続きも困難を極めるほど複雑で分かりにくいそうです。

 

 

 

 

顔の性別を変えるアプリ「FaceApp」で実際に起きた被害状況とは?

実際にSNSを中心インターネット上の様々な場面で、「FaceApp」使用者からの被害が報告されています。

具体的には、退会の方法が煩雑で分かりにくく、非常に手間取ったパターンや顔写真のその後のロイヤリティに関してなにも知らないまま投稿してしまいその実態を知り後悔している方などが後を絶ちません。

またアメリカ合衆国では、政府が国を上げて「FaceApp」はアメリカ国内から消し去るべきアプリケーションであると宣言し、国民への注意喚起も行っているそうです。

 

 

 

 

まとめ

今回は数ある自撮りアプリの中でもなにかと話題の「FaceApp」について、そこに潜む危険性や被害状況を見てきました。

日本でもSNS上で多くの芸能人の方が気軽に、楽しそうに本アプリを使っていますし、まさかこんな危険が潜在しているとは思いませんでしたよね。

しかし、被害に会ってからでは遅いですし、自分の身は自分で守るというのもインターネットリテラシーとして理解しておくべきことです。

実際に利用規約などをチェックしてみたり、そもそもどこの国が開発したアプリケーションなのかを理解しておくことの大切さを学ぶことが出来ましたよね。

本記事を参考に皮切りに、是非正しく安全にスマホアプリケーションを楽しめるように心がけてくださいね!

ハム助
ハム助

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!うろたんでした!

私事で恐縮ですが、この度2020年6月6日に僕がベースを担当しているバンド「whoareyou??」の1stシングルの配信が始まりました!

1st single『パズラウト/INVaDE』デジタル配信スタート! 各種ダウンロードはこちら

私事ですが、音楽とサウナが好きすぎてブランドを設立しちゃいました!

Primal Blue公式ホームページ

LIVEやフェス、サウナにも便利なトートバックや夏の日差しに最適の日よけハットもAmazonで発売中です!


[PrimalBlue]トートバック エコバック キャンバス A4 大容量 トート ショルダーバッグ 無地 キャンパストート帆布 男女兼用 通勤通学 おしゃれ マザーズバッグ メンズ レディース 疲れない (ブラック)


[PrimalBlue]UVカット 帽子 ハット バイザー レディース あご紐 サイズ調節可 つば広 おしゃれ 可愛い 旅行用 日よけ 夏季 夏用 日焼け防止 通気性 熱中症予防 (ネイビー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です