金曜ロードショー「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」あらすじやネタバレ感想を紹介!

2020年9月11日の日本テレビ系金曜ロードSHOW!(金曜ロードショー)は名作TVスペシャルとして語り継がれている「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」です。

何故コナンが小さくなってしまったのか、重要な第1話を青山剛昌先生の監修でリブートした作品で、TVスペシャルなのに映画並みの完成度が高い評価を得ています。

そんな「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」を今回あらすじやネタバレ感想を踏まえて紹介していきたいと思います。

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の見逃し配信は日本テレビ系動画配信サービス「hulu」で視聴が可能、2週間の無料会員期間があるので「タダ」で「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」を観る事ができますよ。

huluは下記から無料登録できます。

その他の動画配信サービスでは現状最新話のみの「見逃し配信」しか視聴ができないので全話を視聴するのであれば「Hulu」一択です!

huluはこちらから。

▽2週間無料会員登録キャンペーン実施中▽

△2週間以内の解約に費用は一切かかりません△

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」あらすじ

工藤新一は毛利蘭の付き添いで水族館に来ていました。二人はそこで殺人事件に遭遇します。

新一は見事に事件を解き、帰路についているところ、雨が降りはじめました。

蘭はフードをかぶりましたが、実はそこには蘭の携帯が入っており、それを知れたのは新一でした。

 

 

 

 

携帯は壊れ、その弁償と、蘭の大会優勝のご褒美に新一は蘭にトロピカルランドに連れていくことを約束します。

しかし、そこでも新一は事件にあいます。その事件に巻き込まれることで新一はついに…

工藤新一が江戸川コナンなる日を様々な人物の目線から描いており、ファンにはそれぞれのメンバーが何をしていたのかを知れる最高の作品です。

また、コナンとは?という問いにもこたえてくれる、これからコナンを楽しみたい人にも必見の作品です。

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」はブルーレイでも観る事ができてAmazonや楽天で販売中です。

Amazonはこちら。


「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」 [Blu-ray]

楽天はこちら。

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」ネタバレ

ジンとウォッカはバーにて取引をしていた男を殺します。

実は彼は安室透こと、バーボンが公安警察にいることを隠すために、彼が嘘をついて殺されたおとりです。

なので、彼が本当に嗅ぎまわっていたかは定かではありません。

よく疑問になるのが、なぜコナンはあんなにもサッカーが上手いのかですね。

今回のエピソードワンで、蘭の言葉から明らかになった通り、新一は全国大会レベルの実力を持っています。

その高校生が小さくなったとしても、ボールを持つ感覚は変わらないので、コナンはあんなにもサッカーが上手いんですね!

新一は蘭とデート中に鈴木ソノコに会い、彼女の家にいきます。

そこで車いすに乗ったお金持ちの男性に会います。

その後、蘭の大会中に新一は事件に呼ばれ、現場に駆け付けるとそこはあの車いすの男性の家でした。

犯人は車いすの男性で、新一は鈴木家で彼が足を使っているのを確認した為、彼が実は歩けるということを知っていたので、事件が解けました。

ジェットコースターにジンとウォッカが乗っていたのは、彼らの取引をする男が「一人で来る」という条件を守っているかを確認するためでした。

新一と蘭が楽しんでいた噴水ですが、ファンの方はあるコナン映画で蘭が記憶喪失になり、コナンがそこに連れていくことで彼女の記憶を回復させるシーンの伏線でした。

ジェットコースター事件です。犯人は新一の前に座っていた女性で、ジェットコースター乗車中に席を少し移動し、ネックレスを被害者の首にかけて、糸の端をジェットコースターのレールに乗せることで勢いをつけて首を飛ばすことです。

ジェットコースター事件中に新一はジンとウォッカがただの一般人ではないことを感じます。

その後、ウォッカが建物の陰にいくところを目撃して、ついていきます。

その際に取引の条件である「一人で来る」にのっとり、ウォッカと取引相手が鞄を交換しているところを目撃します。

その際に、ジンはそれを見ていた新一の後ろから殴り、彼が気を失ったところでアポトキシンを投入しました。

 

 

 

 

新一は「骨が解けるような感覚」を感じ、気づいたころには警察に囲まれていました。

そこで、警察が車で「7歳程度の子供を保護した」と聞き、自分がその子供である頃に驚きます。それに驚いて新一は逃走し、家に向かいます。

ちょうど新一が着替えていると、トロピカルランドから帰った蘭が小さくなった新一を見つけ、たまたま後ろにあった本の背表紙にあった「江戸川乱歩」と「コナン・ドイル」から名前をとって「江戸川コナン」と名乗ったのがコナンの誕生です。

初めに灰原が研究所で「おもしろいものがある」と電話していた理由です。

灰原の研究所で生きていたネズミは、アポトキシンを使っても死なない生物がいることを示し、それが新一が死ぬと思われていたのに、生きていたことの伏線でした。

最後のシーンでは、新一の死体がニュースで報道されないことを不確かに思った黒ずくめの組織のベルモットは新一の家に侵入し、彼がいないことを確認して、組織に「工藤新一 死亡」と書き換えて報告しました。

実はベルモットがジンと電話していた時に後ろからFBI捜査官のジョディと赤井秀一が車でつけていました。

 

 

 

 

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」感想

今回のコナンには3つほど見ていただきたい点があります。

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の見所①

蘭と新一のラブラブな恋愛模様が一気に見れる点です。

特に、新一と蘭の恋愛模様に関しては回想的に描かれることが多いです。

今回はコナンになる前なので、2人が新一の家で2人っきりのシーンや、外で出かけに行くシーン、ソノコにデートと言えずにもどかしいシーンなど盛りだくさんです!

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の見所②

次に、豪華メンバーが登場します!!新一、蘭、ウォッカ、ジンと言った主要メンバー以外にも、目暮警部、新一の両親、アガサ博士など新一の頃から付き合いがあった人と、安室透の存在、FBI捜査官などのコナンになってから関わる人たち…と本当にここにでてきたメンバーを知れば、コナンを余すことなく楽しめます!

特に、新一がサッカーボールを取って渡すシーンでは、少年探偵団と関わっています!

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の見所③

最後に、蘭が新一とのしたいことを想像で膨らませることは見ますが、新一がジェットコースターに並んでいる途中に、結婚式の妄想をしていましたね!

彼も好きな女の子と遊園地に来ているただの高校生ということがここから見て取れますし、本当に蘭が大好きなんですね!

終わりに、この映画は本当に本当に、ファンの人だけでなく、まだ見たことない人もここから始めることで、コナンを楽しめる作品です!

「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」の見逃し配信は日本テレビ系動画配信サービス「hulu」で視聴が可能、2週間の無料会員期間があるので「タダ」で「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」を観る事ができますよ。

huluは下記から無料登録できます。

その他の動画配信サービスでは現状最新話のみの「見逃し配信」しか視聴ができないので全話を視聴するのであれば「Hulu」一択です!

huluはこちらから。

▽2週間無料会員登録キャンペーン実施中▽

△2週間以内の解約に費用は一切かかりません△

うろたん
うろたん

最後まで読んでいただきありがとうございました!うろたんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

3歳の父親であり、音楽活動をする傍ら映画や本、サウナにどっぷりハマっております!ミュージシャンとしてはベーシストであり作曲、プロデューサー業をしており、バンド活動も久々に開始いたしました。映画や本、サウナが好きな方に少しでもためになる情報をお届けしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。